アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。
知り合いの女性(20代前半)にクラシックコンサートに行ってみたいと言われたので、次のようなコンサートのチケットを取りました。
場所は、東京芸術劇場で、席は3階のLです。
でも、恥ずかしながら、本格的なクラシックコンサート鑑賞は初めてです。
過去のQAを参照し、服装はカジュアルなものでも良さそうというのはわかりました。

<指揮>小林研一郎[日本フィル音楽監督]
<パイプオルガン>井上圭子
<独唱>菅英三子、菅有実子、錦織健、青戸知
・ヘンデル:オペラ《セルセ》より「オンブラ・マイ・フ」
・J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
 (以上2曲パイプオルガン独奏)
・ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》

すごく曖昧な質問ですいませんが、このコンサートって、どんな感じものなのか教えてもらえませんでしょうか。

例えば、
・演奏時間(開演時間は14時ですが、終わり何時頃?)
・演奏曲目は、どんな感じでしょうか(クラシックに疎くても楽しめるものですか?)
・コンサートを楽しむために事前にやっておいた方がいいこと(CDなどは聞いておいた方がいい?)
・3階のLについて(双眼鏡などあった方がよいでしょうか?)
・講演前にプログラムなど買った方が良いでしょうか?
・その他(注意すべきこと、知っておいた方がよいことなどなど・・・)

アドバイスなどを含め、なんでも結構ですので、情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どんな感じものなのか


プログラムを見ると初心者向けなので、クラシックに詳しくない方でも充分に楽しめると思います。
オンブラ・マイ・フは昔CM曲でも使われていましたね。

例えば、
・演奏時間
アンコール入れて、90分前後でしょうか?

・事前にやっておいた方がいいこと(CDなどは聞いておいた方がいい?)
聴かなくても、聴き覚えのある曲だと思うので大丈夫 です。

・3階のLについて(双眼鏡などあった方がよいでしょうか?)
この会場は昔行ったきりなので、覚えてませんが、持って行ってもどちらでも。私なら持っていきませんし、持って行く人は少ないと思います。

・講演前にプログラムなど買った方が良いでしょうか?
チケットをもぎる時にプログラムが渡されます。
 

・その他
途中休憩が15分~20分入ると思います。
軽食(サンドイッチ)やシャンパン、コーヒーなど販売されておりますので、お好みで飲み物程度なら飲んでも良いですね。

お食事は、コンサート後のお楽しみにしておきましょう!

服装はスーツでなくても良いですが、ジャケットは着用の方がベターです。

特に堅苦しい決まりもありませんので、リラックスして楽しんでください。
デート、頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、色々とコメント頂き、ありがとうございした。
「聴き覚えのある曲だと思うので大丈夫です」というコメントにホッとしました。
あと、途中に休憩があるのかな?・・・とも思っていましたので、参考になりました。
講演は12月なんですが、楽しんできたいと思います(^^♪

お礼日時:2006/10/04 17:35

だいたい1&2の回答者様のお言葉に同意です。



パイプオルガンいいですねー!
第九のいわゆる「喜びの歌」も、パイプオルガンの「トッカータとフーガ」も良く耳になさると思いますので、このままCDを聴かず「あ、この曲だったんだ!」と驚かれてください。

補足として。
東京芸術劇場(池袋)は、地上から長いエスカレータでホールの入り口まで行きます。そこからロビーを経て、更に上階まで行くのですが……。

帰り、かなり人が詰まります。

特にホール入り口と地上を繋ぐエスカレータに乗るのに人がごった返しますので、心の余裕を持ってお帰りください。

良い演奏会になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のご回答より、初心者にも楽しめるコンサートであることがわかり安心しました。
あと、東京芸術劇場は、サイトで確認したましたが、大きな複合施設のようですね。
アドバイス頂きましたように、「心の余裕を持って」楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/10/04 18:44

こんばんは。


>・演奏時間(開演時間は14時ですが、終わり何時頃?)
終演は16時乃至はもう少し前と予測します。
(予測の詳細)
前半15分位
休憩15~20位
後半75分位

>・演奏曲目は、どんな感じでしょうか(クラシックに疎くても楽しめるものですか?)
no1さんの仰る通り、聞き覚えのある曲と思います。後半は俗に「歓びの歌」と呼ばれるものです。

>・コンサートを楽しむために事前にやっておいた方がいいこと(CDなどは聞いておいた方がいい?)
事前のCDはお考え色々ですが、私は特に聴いていかなくても良いと思います。話の筋を事前に確認していくようで私は好きでありません。
ただ、もし何か資料があれば、ちょっと覚えていけば彼女の受けが良いのでは・・(無責任な回答すみません。)
オーケストラの構成や楽器の名前とか。日本では第9をどうして年末にやるのかとか。

>3階のLについて(双眼鏡などあった方がよいでしょうか?)
no1の仰る通り、通常は要らないと思います。
但し、指揮者、オーケストラの様子がよく見たいとか合唱団にお知り合いが
いるのであれば必須です。3階Lはステージが細かく見えません。

>・その他(注意すべきこと、知っておいた方がよいことなどなど・・・)
演奏中は静かに聴くのと、周りの人がしていないことはしないということです。(拍手は特に注意。後半の第9は合唱が唄い終わってドンチャカして終わるまで拍手をしてはいけません。ソリストの菅さん他3人が入った時は任意です)あと、途中でトイレに立つ事は出来ません。
それから、後半はいきなり「歓びの歌」は始まりません。前半は聴き慣れないかもしれません。始まってから、45分位経ってから始まります。

ご存知のことを回答しておりましたら、大変申し訳有りません。
長文すみません。お楽しみ下さい。

この回答への補足

あと、過去のQAを見たら、携帯電話の電源オフも要注意のようですね。この点も気をつけます。

補足日時:2006/10/04 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。色々と参考になりました。
「途中でトイレに立つ事は出来ません。」というのは、全然意識していなかったので、良いアドバイスをありがとうございます。
あと、初心者は初心者らしく・・・という感じですね。拍手のタイミングなど、周りの人に合わせるように注意します。
私は既婚者なんで、今回は、デートではなく、知り合いのお嬢さんをエスコートする感じです。
456654さんのおっっしゃるように、事前に予備知識を仕入れて、ちょっとだけ格好をつけてみたいな~・・・と思っています^^;

お礼日時:2006/10/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!