タイトル通り過去の名作をやりたい事ってありますよね?
ゲームボーイアドバンスなら、十分その欲望を満たしてくれると思うのです。
スーファミ級のグラフィックがあれば、やりたい作品がいっぱいあると思います。

まず私の復刻して欲しいゲームは、
FCで発売されていたナムコの『クインティ』です。
床に敷かれたトランプ?をめくって敵を倒す単純なゲームです。
キャラクターが可愛くて、かなりハマッていた記憶があります。

新作で作って欲しいゲームは、
スクウェアの『ファイナルファンタジー』です。
2Dで十分だったと思いませんか?
リニューアルと言わず新作を作って欲しいです。
せっかく任天堂と仲直りしたんだから、ねぇ?

このように、皆さんの望むゲームと簡単なコメントを頂けたらと思いま~す☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

糸井重里プロデュースのMOTHER&MOTHER2を久々にやりたいなと思います。

全然敵を倒さなくてもクリアできるRPGというのが、当時小学生だった私には衝撃でした。ドラクエ1・2、3もよかったな。
昔のファミコン・スーパーファミコンの名作をどんどん復刻してほしいですね。
最近のゲームは進化しすぎてすごいことになってますが、2Dのよさを生かした新作に期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOTHERも人気ありますよね♪
>2Dのよさを生かした新作に期待してます。
全く同感です。
3Dじゃなくてもリアルじゃなくても声が無くてもいいものはいいですものね☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 23:25

FFもいいですけど自分はドラクエがやりたいです。

PSで4がリメイクしてますが3Dだったのが納得いかなかったんですよね。
じつは1、2もやった事無いんですよね。(3もスーファミのリメイクですけど)
せっかくだから1、2、3をいっしょにして「ドラゴンクエスト レジェンド・オブ・ロト 」なんてタイトルで出してくれんかな~(笑)。ならついでに天空編もまとめて出してほしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔のドラクエは大好きです。もともとドラクエの方が、FFより好きでした。
ファミコン版ドラクエ3のゲームバランスは、神業だと思ってます。
でも、最近のリニューアルは・・・ドラクエ2は、リニューアルで丁度良い難易度でしたが。
あのゲームバランスでグラフィックだけ変えてくれればと何度思った事か・・・
是非ファミコンの頃の感動をやった事の無い人に分けてあげたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:55

FFの話だけを・・・



FFの件ですが一説ではFFT(タクティクス)を今年中にGBAで出すことが有力視されています。あと新作をGBAで出すとも言われています。

おそらくFFに関してはこうなるようです。

シリーズ・・・PS2
リニューアル・・・WS
外伝的なもの・・・GBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFTは、知っています。
新作を作るのは初耳ですが、過去のようなクオリティを出せるのかが問題です。

お礼日時:2002/04/01 19:21

望むゲーム?リメイクでも新作でもオーケなんで,


「カエルの為に鐘は鳴る」ですかな。

本当に「楽しい」と言えるRPGのひとつですし…。

あと,ファイナルファンタジーって既にGBAで新作開発中だったかと…。
(スクウェアの子会社による外注開発だったような…。)

2DのFFだから本当の原点回帰,
古きよきスクウェアの作品に仕上がるといいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「古き」よき作品だといいんですが・・・

お礼日時:2002/04/01 19:23

(1)ティンクルピット(ナムコ)


ナムコらしい良質のアクションゲームです。
ナムコミュージアムにも収録されなかったのでぜひ。
(2)スーパーカセットビジョンのゲーム(エポック社)
マイナー2049、POP&CHIPなど個人的に思い出深い作品が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
『ティンクルピット』初めて見聞きしました。
見た感じ面白そうなゲームですね♪
携帯ゲームなんだから、こういうゲームも出て欲しいですね♪

お礼日時:2002/04/01 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復刻版ユニフォームの意味

西武などの復刻版ユニフォームを近年よく見るのですが,
これはオールドファンへのファンサービスなのでしょうか?

私はそのシーズンを戦うために作った,その年のデザインのユニフォームで堂々と試合内容でファンを喜ばせて欲しいと願っています。
正直復刻版ユニフォームには何も感じないというか,違和感を覚えます。

皆様はどうですか?

Aベストアンサー

TV で復刻版ユニフォームを着ているのを見るだけだと意味が分からないかもしれませんが、球場では同時に球団史の回顧イベントも開催されています。
どの球団にも名選手や名勝負の記録がひとつやふたつはありますから、比較的新しめのファンにも興味深い話がたくさんあります。

もちろん感じ方は人それぞれですが、オールドファンだけでなく最近のファンにも多く支持されているからこそ流行している企画なのです。

Qスーファミのマイナーゲーム

今、ス-ファミのマイナーで面白いゲームを探しているんですが、自分は昔からマイナーゲームをするのが大好きで、色々なスーファミのマイナーゲームをやりました。
例えば、 天地創造とかAlcahestとかシャドウランとか少年忍者サスケとか無人島物語とかジャングルウォーズ2とか、、、名前を出したらきりがないですね。
ロマサガとかドラクエとかメジャーなゲームもやったんで飽きが来ちゃいました。
誰かこれだ!!っていうとっておきのスーファミのマイナーで楽しいソフトをお教えいただけませんか??

Aベストアンサー

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリアルな挙動や微妙な操作を要求されるアクション。
微妙といっても、コントローラーでの操作はかなり洗練されたもので
主人公が思ったとおりに動いてくれるので、かなり快適にプレイができます。
敵との戦闘では決して壁に押し込まずに、あえて剣戟を繰り広げるのが漢の道。
あと主人公の薬の飲み方をマネすると腰を痛めるので注意。

『ポピュラス2』
マイナー…だと思う。たぶん。
主人公は神様になって自分を信じる信者達を繁栄させて、
敵の神様を信じる異教徒どもを全滅させれば勝利という
リアルタイムのシミュレーションゲームです。
主人公は神様なので神技という術が使えるので
敵の陣地に神技で森を生やした後に火の雨を降らせて一網打尽とか、
かなり鬼畜なプレイもできます。
やることは領土の拡張、人口の増加、神技で攻撃、とかなり単純明快なので
最近の複雑なシミュレーションゲームに食傷気味の人には特にお勧めです。
DSで出たポピュラスDSもプレイしましたが、神技があまり破壊的なものでなくなってしまってたのが残念。

あとは『ダンジョンマスター』とか『ただいま勇者募集中おかわり』とか
『レミングス』とかもお勧めです。解説の気力が尽きたのでタイトルだけで。

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリア...続きを読む

Qカープの復刻ユニフォーム

先日、広島カープが伝説の復刻ユニフォームを発表しました。
それは1975年に球団初の優勝を果たした栄光のユニフォームですが、来月末あたりの地元マツダ3連戦の他、敵地甲子園3連戦でも着用してプレイするそうです。


そこで僕はふと感づいたのですが、もう少し早く当企画を発案して、例えば5月の交流戦、神戸で行われたオリックス戦で着用するようにしてくれていたなら…と思ったのは少々欲でしょうか?

(と言うのも、この神戸でのシリーズは相手のオリックスも"阪急ブレーブス"の伝説ユニを着用しており、広島もその頃に今回の伝説ユニで登場してれば、丁度1975年と1984年の"阪急vs広島 日本シリーズ"の再現になってたのに、と思いました。)

Aベストアンサー

おっしゃるとりですねえ。
1975年の阪急vs広島ですか。懐かしいですねえ。カープの打者が山口高志のボールにかすりもせずに、「(速すぎて)ボールが見えない。」なんて言ってましたね。
1984年も史上に残る名勝負でした。
ヤクルトファンの自分でもぜひあのユニフォームの対戦を再現してほしいです。

プロ野球も縦割りで横の連絡が無いんでしょうか?
これだけ野球人気が低迷しているんだから、球団同士で連絡を取り合って、せっかくの復刻ユニフォームをもっと有効に活用して欲しいですね。
オールドファンは涙目モノですよ。

Qスーファミでおもしろいゲーム

ひさびさにスーファミをプレイしてたら他のゲームもやりたくなってしまいました。
スーファミですごくおもしろいゲームや、やったほうがいいというゲームがあればおしえてください。

Aベストアンサー

個人的に好きなのは、SuperMarioWorldとスーパーマリオコレクション、スーパーマリオRPGにシムシティ、ファイナルファンタジーVです。スーパーマリオコレクションは、今やっても飽きないゲームが四本もパッケージしてあるので、おすすめです。FFVはRPGの最高峰で、システムもストーリーも最高です。少なくとも知っているすべてのハードのRPGは、一位FFVで二位スーパーマリオRPGなので、すごくおすすめです。残りも同じくらいおすすめです。

Qプロ野球では、ユニフォームのチーム名を

高校野球の「天理」や「駒澤」みたいに漢字表記できないのでしょうか。

最近、巨人が沢村栄治選手をイメージした復刻ユニフォームでプレイしました。
でも沢村投手といえば、個人的には胸に「巨」の一文字と漢数字の背番号「十四」の印象が強いので、せっかくならそちらでやってほしかったです。さすがに漢数字は適用外でしょうけど。
一度スワローズがツバメのペットマークのみの復刻ユニフォームを着たようなので、漢字表記も有りではと思いました。

Aベストアンサー

巨人が沢村栄治選手をイメージした
復刻ユニフォームでプレイしました、
ではなく1936年の第二回米国遠征時の復刻版ですから
仕方のないことかと。

漢字に変わったのは戦時中という特殊事情のせいですから
チームとしてもあまりやりたくないのではないでしょうか。

Qナムコ携帯ゲーム『釣り物語』の攻略

ナムコ携帯ゲーム『釣り物語』で、仙人渓谷への行き方がわからず、ゲームがストップしています。鑑札も買い、「おじいちゃん」から鮎を釣ってくるよう要求されてもいるのですが…。知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ある程度イベントをクリアーしないといけません
その後
釣り具屋さんで勇一が望月湖にいる話を聞く

望月湖で勇一から巨大魚の話を聞く

おじいちゃんが巨大魚のことを知っているらしい

病院でおじいちゃんから話を聞く
で行けるようになります

Q阪神のユニフォーム

交流戦限定で、阪神は昭和50年代の復刻版ユニフォームを着用しています。今、ホークスの試合を見ていますが、きょうはヤフードーム(阪神にとってはビジター)ですが、50年代当時ホーム用のものを着用しています。一方、きのうの甲子園では同当時ビジター用を着用していました。

復刻版は当時とホーム、ビジターが逆になっているのには何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

『ビジターの試合でも復刻ユニフォームを見たかった。』『是非、来年はビジターの復刻版を見たい。』
と、言う意見が多かったため今期は逆にしたと思われます。

参考URL:http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0679a.html

Qスーファミのオススメのゲーム

なにかオススメのスーパーファミコンのソフトがあったら是非教えてください。

ちなみに、自分がすごく楽しめたソフトは

1、クロノトリガー (神音楽&シナリオだった)
2、聖剣伝説2 (でも聖剣3は好きじゃなかった。)
3、MOTHER2 (一言一言にユーモアや意味があって良かった)
4、星のカービィスーパーデラックス (プレイしてて快適だった)
5、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (キャラにほれたw)

けっこうやりこむ方です。あとは、音楽やストーリがいいやつは何年たってもよく覚えているからそう言うのやりたいです。

Aベストアンサー

テイルズオブファンタジアとスターオーシャンが良いですよ。

桜庭統さんが担当する音楽は良いし、やりこみ要素も結構あるし、もちろん面白いです。

ただスターオーシャンはバグが多いのが難点ですが。

Qユニフォームについて

最近プロ野球を見始めました。阪神ファンです。
今交流戦に入って阪神×ソフトバンク戦を福岡でやって
ますよね。
阪神は去年から交流戦限定で復刻ユニフォームを着て試合をしてるそうですが・・・
色合いが両チームとも黒 白 黄色でかなり似てると
思うのですがこれって問題ないんですかね???
結構まぎらわしいと思うのですが・・・・
野球に限らずユニフォームって一目で分かるように
するためにホームとアウェイで色の薄いとか濃いとかの
規定があるんだな~と思ってたんですが・・・

野球の場合はそれほど問題ではないのかな???

Aベストアンサー

プロ野球の場合はホーム用は白、ビジター用は色つきと決まっています
日本のプロ野球では最近ビジター用で上着を濃い色でズボンが白というのをビジター用としているチームが多いですがこの着方はメジャーではホーム用になります
メジャーではビジター時に濃い色の上着を着用するときでもズボンはグレーなど色つきを着用します

阪神は交流戦に限り復刻版ユニフォームを着用しています
昨年そのユニフォームを見たファンから「パリーグのホームゲーム(阪神のビジターゲーム)でもホーム用が見たい」との要望があって今年はホーム用とビジター用を逆に着用しています
ただしこれは阪神が勝手にやっているわけではなくコミッショナーやパリーグの各球団から着用可の了承を取ってやっています

甲子園の高校野球だともっとややこしいですよ
大学の付属校同士の対戦(東海大学の付属同士の対戦があったはず)とか系列高対戦(智弁学園対智弁和歌山など)とか兄弟校対戦だと袖に入っている県名が違うだけでユニフォームが全く同じです
少年野球などでも全く同じでなくても色使いが近いチームの対戦も珍しくないですよ

サッカーやバスケットなどと違い敵味方が入り乱れる事が少ないから出来ることなんでしょうけどね

プロ野球の場合はホーム用は白、ビジター用は色つきと決まっています
日本のプロ野球では最近ビジター用で上着を濃い色でズボンが白というのをビジター用としているチームが多いですがこの着方はメジャーではホーム用になります
メジャーではビジター時に濃い色の上着を着用するときでもズボンはグレーなど色つきを着用します

阪神は交流戦に限り復刻版ユニフォームを着用しています
昨年そのユニフォームを見たファンから「パリーグのホームゲーム(阪神のビジターゲーム)でもホーム用が見たい」との要望が...続きを読む

Q4人対戦ゲーム(ファミコン、スーファミ…)

4人以上で遊べるスーファミ、ファミコンのゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはかなりあります。
有名どころとしては
・スーパーファイヤープロレスリングシリーズ(ヒューマン)
 3かスペシャルがオススメ。3は腰を落とした瞬間に技を掛ける最終作。
 スペシャルからは組み付いた瞬間に変更。
・桃太郎電鉄シリーズ(ハドソン)
 定番ボードゲーム。個人的には好きではないが、ファンは多い。
・ボンバーマンシリーズ(ハドソン)
 爆弾蹴りが入ってからが面白い。
・いただきストリート2 定番ボードゲーム
 2作目にしてほぼ完成系。読み込みなくて快適プレイ。

あたりでしょうか?

マイナーなのでは
・ロックンロールレーシング(ナムコ)
 海外産ゲーム。名前の通り洋楽ロックが流れる多人数対戦レース。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9762/game_review/rock.html

・バトルクロス(イマジニア)
 上から見下ろした画面でやるバイクレースゲーム。
 コースは一画面に収まっていて、攻撃アイテムやトラップアイテム
 などが盛りだくさんな内容です。

3人までしか遊べませんが、
きんぎょ注意報! とびだせ!ゲーム学園(ジャレコ)
http://f61.aaa.livedoor.jp/~tamago/sfamicon/sfamiK.htm#kingyo
もオススメです。良質ミニゲーム集です。

あまり充実してないですが、多人数ゲーム紹介サイトを張っておきます。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~ohg/ppgame/#ma-fc

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報