ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。
しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。

熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。
日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。

お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。
新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。
咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。
本当に治るのだろうかと不安になってきました。

そこで質問ですが、
1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか?
2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか?
3.この病気はいつごろ治るのですか?

長文にお付き合いくださいありがとうございます。
生まれてはじめての高熱にとまどっています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫でしょうか・・・つらいですね。

すごくよくわかります。昨年12月から今年の1月にかけて同じ病気でした。
咳もひどかったですが、血の混じった痰がひどく、40度前後の熱が2週間ほど続きました。
同じように胃が荒れて、食事をほとんど受け付けませんでした。痩せて衰弱しました。
私は途中で病院を変わったのですが、最初の病院で出されていた咳止めと解熱剤は即刻中止させられました。
抗生物質で、大元の菌をやっつければ熱は自然と下がるので、無理に下げても一時的なものだから・・とのことでした。
抗生物質を呑み続けても熱が下がらず、完全に熱が下がったのは3週間くらいたってからです。入院をすすめられたので、入院すればもっと早く回復に向かったかもしれませんが、家庭の事情で無理でしたので・・。
仕事は1ヶ月間休職しました。
熱は下がっても咳はまだ止まりませんし、胸は苦しいですよ。そんなときに無理しちゃだめです。
今はリハビリのことなど考えず、ただひたすら寝てください。
ちゃんと薬をのんで、眠れば治ります。
気分がよくなってきたら、それがリハビリ(外の空気を吸う)のはじめ時ですよ。
体力が戻るまで時間がかかると思いますが、必ず元通りになりますから!
とにかく今は寝ることが仕事のようなものです!ゆっくり休んでください。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^*
私と同じ境遇の方がいらっしゃると聞いて心強いです。
必ず元通りになると聞いて安心です。
今、症状がだいぶよくなりました。一時は入院の話もあがりヒヤヒヤしましたが、なんとか入院せずにすみそうです^^*
ひたすら安静にしています。
ありがとうございました^^*

マイコプラズマ感染症の場合には、数日で熱が下がることが多いです。

ただし個人差がありますし、肺炎にまでなっている状態ですと、熱も長引く可能性が高いかと思います。
マイコプラズマに対しては抗菌薬が有効ですが、薬に対して耐性を持っているタイプのマイコプラズマもありますので、抗菌薬を2日程内服しても解熱しないのであれば再度病院を受診し、抗菌薬の変更をされることをお勧めします。またマイコプラズマの咳に関しては、熱が下がったあとも一か月程続くことが多いです。熱を早く下げるために今ご自身で出来ることは、ゆっくり休んで、こまめに水分摂取をすることかと思います。お大事にしてください。
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

今年の5月頃にマイコプラズマ肺炎に掛かりました。

熱が急上昇して約41度の高熱と全身の痛み、嘔吐、脱水気味、四六始終の咳き込み

私の体験ですが、呼吸器科へ行き 採血と単純撮影(レントゲン)の検査を受けました。
薬は、マイコプラズマだけに効く薬を処方して貰いました。
マクロライド系の薬でした。

咳はトコトン残りましたよ。
人によって異なりますが、咳から解放されるのに1ヶ月以上掛かりました。
基本的に、うがい・手洗いをしてトローチ舐めたりしてます。
水分は取り過ぎるぐらいに補給した方が良いとの事です。<医師から言われました。

処方して貰った薬品名は、規約に引っ掛かる恐れがあるので表記する事が出来ない為ご了承下さい。
    • 7
この回答へのお礼

咳は長引きそうなんですな(><
たくさんお水を飲んで養生します。

私も26歳の時に同じ肺炎になりました。

私の場合は、咳とともに痰に血が混ざった状態で、熱は40度程度ありました。座薬を入れれば、数時間は熱が下がりましたが、またすぐに40度台になるの繰り替えしが、入院して約1週間ほど続きました。さすがに私も心配になり、先生にいつ直るのかと聞いたところ、抗生物質をいろいろ試している段階で、どれが効くか分かるまでに時間がかかると言われました。結局私の場合は、10日程度で退院しましたが、結局、胸膜が肺に癒着?したらしく、いまだに後遺症(息を吸うと肺が痛い)が残っています。(CTの検査結果)。それでも今ではほとんど気にならない程度にはなっています。リハビリについては、私の場合は特に行いませんでしたが、退院後、1ヶ月くらい経ってから、ウォーキングだとかジョギングで体力の回復に努めました。
    • 12
この回答へのお礼

kazzhiroさん、大変でしたね。
時間がかかる病気なんですね。あせらずに養生します。

リハビリは感知してからですね。今は安静にしています。

昨年の冬頃、私も同じ病名を診断されました。

1 病院の薬をちゃんと飲んでいれば、咳は、じきに収まってきます。少し楽になります。
2 食べることです。栄養をつけましょう。それから出来れば、天気のよい日なら外の空気を吸う機会をたくさん設けましょう。
3 私は仕事を3日(日を入れて4日)休みました。忙しい時期ではありましたが、上司に相談の上、そうさせてもらいました。私の場合は、あまり熱が高くなかったので、横にならずに、部屋で安静にしていました(薬は、1か月ほど飲み続けました)。

あなたもきっと治りますよ。先生の言うことをよく聴いて養生してください。
    • 5
この回答へのお礼

お医者様のお薬を飲んで、安静にします。
おかげさまで熱は下がりました^^*咳は続いています。

そのうち治ると聞いて安心です^^*
ありがとうございました。

さぞかし苦しいでしょう 自分も七年ぐらい前 二十代のころに肺炎(マイコプラズマ)にかかりました 食事は摂れず、高熱に激しい咳 食べ物のに臭いだけで食欲がなくなり ほとんど口にすることができませんでした 医者嫌いの自分も流石に辛くて三日目にいきつけの医者にいったら たまたま病院が改装中だったにもかかわらず 適切な治療をしてもらいました 自分の場合はマイコプラズマに効く抗生物質を服用したら今までの苦しみが嘘のように消えました 後はカラゼキも凄かったのですがせき止めで治まりました。

ここの医者に車では解熱剤や風薬いろいろためしたけど何一つよくなりませんでした 個人差はあるでしょうがyurie65さんはマイコプラズマに効く抗生物質を処方されたのですよね? だったら症状も和らいでいくと思うのですがねぇ 取り返しのつかないことが起きる前に今一度、医者に行ったらどうでしょうか?
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
同じ症状の方がいたと聞いて安心しました。

お医者様からは「マイコプラズマ肺炎に効く薬を出すね」といわれたので大丈夫だと思います^^*
その後熱が下がらなかったので再度通院した所、肺炎が広がっていたため、抗生物質を点滴したところ、その当日のうちに熱が平熱まで下がったんです!
だいぶ体が楽になりました^^でも咳は続きそうです(T_T

ありがとうございました。