先日、友達が「妊娠したから結婚する」、と言ってきました。
普通に「おめでとう」と言ってあげたんですが、その子は、医者に「妊娠1週間だと言われた」と言っていました。
この前も病院に行ったらしく、やはり医者に「妊娠2週間だ」と言われたらしいのです。
ここで、私のまわりの連れが不信に思いだしました。
妊娠1週間の時点で、検査薬は陽性の反応を示すものなのでしょうか?
医者は妊娠1週間なんてことを口にするんでしょうか??
妊娠は何週間目からはっきりわかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「妊娠x週目」というのは 前の生理の日から起算して0週目、1週目~と数えます。


通常 排卵日は 前の生理から2週間目あたりが一般的ですから 受精、着床自体は 2週目~3週目 ということになります。

ですから、妊娠1週目、2週目というのは妊娠はそもそも成立していないか 成立間際(笑)という状態ですね。

通常は 早ければ5週目~遅くても3ヶ月には胎児の心臓の音を確認することができて、初めて「おめでたです」ということになります。
私は5週目に胎児の心音が 検査で確認でき、妊娠したクチです。
その前に妊娠が確認できることもありますが、胎児の心音が確認できる前にお医者様が妊娠という診断を下すことはないでしょう。

お友達がお医者様に言われたのなら、オメデタなのかもしれませんが 最初は 妊娠の週数の数え方は自分のコトでもなかなかわからないもの。実際、正しく数えられるようになるのって難しいですよ。
週数の数え方ではなく、妊娠がわかってx週目、もしくは「絶対にあの日に妊娠したのだから あそこから数えてx週目」と言ってるのかもしれません。

ちょっとした勘違いならそうっとしておいてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうなにがなんだかわからなくなってきました。
なにがほんとでなにが嘘なのか・・・。

お礼日時:2002/04/02 01:09

私の妻の例(現在4ヶ月)です。



うちは子供を計画的に作ったのですが、
いつ頃から検査薬に反応が出るか二人で試してました。
⇒結構おもしろかったですよ。(^^;)

(1)排卵日:まったく出ず。
(2)予定生理日の一週間前:
 ファーストチェックで微妙に出る時がありました。
 ⇒ちょっと嬉しかったがこれは無反応と捕らえるべきでしょう。
(3)予定生理日の3日前:
 ファーストチェック、セカンドチェックでも微妙に反応がではじめます。
 ⇒6割ぐらいですね。
(4)予定生理日:
 ファーストチェック、セカンドチェックでほぼ反応がでます。
 ⇒但し、まれにセカンドチェックで無反応。
(5)予定生理日一週間後:
 ほぼ100%反応が出ました。

※この時点で妊娠5週目にあたります。

婦人科(産婦人科ではない)で検診をしてもらうと妊娠兆候との事ですが、
まだ妊娠診断はできないって言われました。
⇒妻が通っている病院は「婦人科」の診断が無いと、
 「産婦人科」は受診できない制度なので、
 「産婦人科」で検査してもらって初めて妊娠確定だそうです。

結構、受精から日にちが経たないと、
妊娠の判断はできないんだなぁってその時は感じました。
なので医師もそんな一週間なんて簡単な診断しないと思いますよ。
    • good
    • 0

私が妊娠に気がついたときが4週だったんですが、その時点で病院に行ったら、「尿検査などでは陽性と出ているが、まだ、妊娠とは確定できないので、再来週またきてください。

」と言われました。4週だと、まだエコー(超音波映像?)には映らないので、「妊娠」と言う診断は出来ないそうです。
友達も同じようなことを言われ、時間を置いてもう一度病院に行き、妊娠が確定したと言っていました。
前の皆さんがいっている通り、前の生理が始まったときから、二週間位で排卵があり、排卵のときに精子と結びついて妊娠となりますので、妊娠1週や二週と言う診断はありえないのではと思いますが…
専門家ではないので、お役に立てるかわかりませんが、私の経験を参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
やっぱり1週目というのはありえないですよねー。
その子が嘘をついているとしか思えなくなってきました。

お礼日時:2002/04/02 01:11

妊娠1週間というのも変ですね。

だいたい生理が止まる頃が4週ぐらいかな?たしか。その頃になると早い人で超音波で確認出来るのかな?5週だったかな。生理止まって始めて検査薬に反応使えますし。排卵の頃が3週と聞いたような。妊娠1週とは生理初日と聞いたような気がします。その医者の言っていることよくわかりません。だいたい私が妊娠確認出来たのも6週ですし。病院に行ってよく話を聞いた方がいいのでは。勘違いということもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトが一緒で、その子が休みが欲しいだけで嘘をついているのではないか、とみんなが思いはじめたので、質問してみました。
とりあえず、本人に聞き出したほうがいいみたいですね。

お礼日時:2002/04/02 01:05

妊娠1週間とは変わった言い方をする先生ですね。


妊娠は0週から数えます。
0週ってのは生理開始日のことです。
なので、妊娠0週とか2週とかは言いますが、その時点ではまだ妊娠とは判定されないのです。
検査薬と医師の診断では4周目あたりから判明されるものでは?と思います。
(次の生理開始日のあたりです)
1週間とはそのわかった時点から1週間目ですという意味ではないでしょうか?
予定の生理の開始日から、その週が経過したことになることから言ってるのではないかしら。
なので「2週間だ」ってのは2週目ではなく、5週目のことを指してるのではと思います。
頼りない回答でスミマセンが、私はそのように判断させていただきました。
間違ってやらごめんなんさい(^人^)
医師が「妊娠」と言ってるのならまず間違いはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のまわりでその子の妊娠嘘疑惑が発生しているので、その真意を確かめようと思って質問しました。
一度その子に問いただしてみます。

お礼日時:2002/04/02 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に堕胎しましたが、医者には初めての妊娠だと言いました。

過去に堕胎した経験があるのですが、初診のときに
つい、妊娠したのは初めてです、と答えてしまいました。
くだらない質問ですが、これってなにか
問題ありますでしょうか?教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ 殆どが。。結構同じ方います  後で看護婦にこっそり教えてくる方もいますし。。旦那さんが堕胎を知らないケースもあるのでいえないってこともあります  ただ 堕胎の後の通院に全く行ってなかったりしていたりしておなかが痛いとか、整理が変になったりとか。。もしあったらやはり早めに。こっそり行った方が良いかもしれません  看護婦に言いやすい看護婦に自分以外内緒にしたいといって伝えましょうね  傷などヨーク見てもらったほうが精神的にも安心で赤ちゃんにもいいと思いますよ  赤ちゃん楽しみが少しでも不安があるともったいない  ホントにいっぱいいますよ 同じような方  

Q妊娠3カ月になるものです、 2週間前の木曜に産婦人科に行って次は2週間後に 来てください。と言われて

妊娠3カ月になるものです、
2週間前の木曜に産婦人科に行って次は2週間後に
来てください。と言われて今日(水曜日)が
仕事が休みだったため、午前中はバタバタだったため
午後行ったのですが午後が休診日で空いてませんでした。
(水曜が午後休診日と言うことをすっかり忘れてました…)
ですが、今週はもう平日休みはなく、
来週は平日全部仕事のため次行くのが2週間後に
なってしまいます。
最近つわりもひどくここ1週間で2回ほど倒れたりして
今日その事を相談しようと思ってたので
次の2週間後に行くのも遅すぎると思うのですが
やはり次の検診、2週間遅れていくのは遅すぎますか?(T . T)
仕事を休んででも行きたいのですが、仕事上、人が
少なく自分は休みなど取れない状況です、
それでも、行った方がいいのなら上司に相談してみようと思います。
みなさんの意見聞かせて下さい。お願いします(T . T)

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます(^^)
つわりがひどく、2回も倒れているとなると、上司に相談し休みをもらうか検診後でも良いなら出勤しますと伝えて早めに行った方が良いと思いますよ。
今の優先順位を考えてみてください。
仕事ですか?子供ですか?
職場の事を考えるのは立派だと思いますが、今の優先順位を考えてみたら、会社に伝えるべきだと思いますよ。

安定期に入るまでは、何があるか分からないので検診も2週間に1回です。
前回の検診から4週間経って何かあってからでは遅いですよ‼

Qやっと妊娠したばかりなのに、もう二人目攻撃・・はっきり言った方がいいのでしょうか?

結婚10年目にして、ようやく妊娠し、5ヶ月目に入りました。
治療の末の妊娠です。
私たち夫婦は受精障害なので、顕微授精でしか妊娠できないと言われています。
しかも、私が内膜症と腺筋症を持っているので、もし、2人目を考えているなら、授乳は1年ぐらい続け、最初の生理のときに、顕微授精した方がいい、生理の回数を重ねるごとに難しくなると言われています。
今回の妊娠も移植7回目での成功で、内膜症の治療を半年し、最初の生理で顕微し、良い結果に繋がりました。

こういう事情があるために、子どもは1人でも、十分ありがたいことだと思っています。
もちろんもう一人授かったら、さらに幸せなことだとは思いますが、今おなかにいる子どものことを考えると、今までのような体を酷使した治療はそう続けられないだろうと思っています。
頻繁に通院することは、子どもに負担をかけますし、子どものために長生きしなければいけないので、無理な治療は正しいことかと考えてしまうんです。
費用もかかりますしね。
夫婦ともに30代半ば過ぎてますので、子どものために蓄えていくことも考えなければいけないので。

そんなことを漠然と考えている中、まだ妊娠5ヶ月だというのに、実母からは二人目攻撃をうけて、凹んでいます。
どこどこの娘さんは10年も子どもが出来なかったのに、1人出来たら、妊娠しやすい体質になったみたいで、続けざまに3人産んだんだよ、こんな話をよくするようになりました。
10年もかかって、ようやくおなかに宿った命を、愛おしく感じ、幸せな日々を過ごしていて、両親にもようやく孫の顔を見せることができるかもしれないというところまで来て、ただただその幸せを味わって欲しいのに、まだ足りないの??さらにプレッシャーをかけるの??と悲しくなってしまいました。
妊娠するまでは、気を使ってか、最近は子どもの話題は出さずにいてくれたのですが、妊娠した途端、これです。

母は過度な心配性で、精神的にも強い人ではないので、今まで不妊治療のことは詳しくは話さずにいました。
母が悲観する姿は、私にとっても重荷になりますので。
でも、もうはっきり言った方がいいのでしょうか?
私は、自然に妊娠なんて出来ないのよ!期待しないで!って。

妊娠したばかりで二人目攻撃って、どうかしてますよね・・・。
とり止めも無く書いてしまいましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

結婚10年目にして、ようやく妊娠し、5ヶ月目に入りました。
治療の末の妊娠です。
私たち夫婦は受精障害なので、顕微授精でしか妊娠できないと言われています。
しかも、私が内膜症と腺筋症を持っているので、もし、2人目を考えているなら、授乳は1年ぐらい続け、最初の生理のときに、顕微授精した方がいい、生理の回数を重ねるごとに難しくなると言われています。
今回の妊娠も移植7回目での成功で、内膜症の治療を半年し、最初の生理で顕微し、良い結果に繋がりました。

こういう事情があるために...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お母さんにとっては孫ってのは最大の喜びらしいですので、「出来た!」となれば有頂天になって舞い上がってしまってるのでしょう。
しかも、散々の苦労の末にやっと妊娠にこぎつけられたとの事なので、喜びもひとしおなのだと思います。

でもまだ生んだわけじゃないので、その事は軽く釘をさしてあげた方が親切でしょうか。

二人目については、確かに言われているような例もある事はありますので、「産んでから」試される分には構わないと思います。
でもあくまで「この子を産んでから」です。
「この子が生まれるまでは待っててね。同時に妊娠は出来ないのだから」といってあげれば角も立たないと思います。
その後は「今試してるけど・・・」で逃げましょう。

Q妊娠は、3週間したら、反応が出ると言われます! その、反応は、どう言った症状ですか? それに加え

妊娠は、3週間したら、反応が出ると言われます!

その、反応は、どう言った症状ですか?

それに加えて、3週間経ってもその、症状が、来ないなら、妊娠は、してないって事ですか?

Aベストアンサー

検査薬で反応するって事。
症状は私の場合ありませんでした。

Q女子高生の妊娠 中学時代の友達が彼女を妊娠させたみたいです 妊娠したと彼女に告げられ 別れたらしい

女子高生の妊娠

中学時代の友達が彼女を妊娠させたみたいです
妊娠したと彼女に告げられ 別れたらしいです
親にばれたくないし 責任逃れしたいと言ってたんですけど 逃げる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ないねー
どんだけ逃げてもDNAでバレるからさ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報