長女1歳半ですがおとといぐらいから小さな赤い蚊にさされたような湿疹が胸からおなか、背中とでて、だんだん増え始め、今朝はこめかみに少しと髪の毛の中
にもでています。寝かせると痒がってうつぶせになって背中を掻こうとします。3月半ばに保育園で水疱瘡が流行っていると張り紙があったので
水疱瘡かなとも思うのですが、もともと皮膚は乾燥しがちな子で、ざらざらした感じで、寝ているときに布団であったまってくると背中を自分で掻いたりしてました。アトピーなのかと思いましたが顔に強く出るとなにかの本で読みました。顔はなにもできておらず乾燥も全くありません。熱もありません。こんな症状ですが一番可能性の高いのはやはり水疱瘡でしょうか。早めに受診させたいのですが
帰る時間が遅いため今日はお医者にいけないので、なにか湿疹に効く薬を買って帰ろうと思うのですが・・

皆さんの体験や専門の方のご意見聞きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>小さな赤い蚊にさされたような湿疹が

水疱瘡ならその名のとおり、水泡ができます。熱もでます。ウチのコの場合、日に日に倍増していき、三日目には体中水泡だらけでした。かゆがり度は水泡が枯れてきたころがピークだったと思います。
>アトピーなのかと思いましたが顔に強く出るとなにかの本で読みました。
アトピーの出るところは人によっていろいろです。顔だけではありません。体質ですから。多いのは、関節部分(首、ひじ、ひざなど)、穴のまわり(耳、目、口など)の皮膚の薄い部分が荒れたり色素沈着したりします。
薬局で売っている塗り薬は結構な値段がする上、素人判断で間違ったモノを塗ると余計悪化する場合があるので避けた方がよいとおもいます。できるだけ早く小児科を受診してあげてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

湿疹が次第にじゅくじゅくしてきて昨日の夜中から熱がでました。救急で病院にいき、体をみてもらったら、「水疱瘡」だとのこと。きれいな水泡がみえないので、念のため今日も病院へいきましたらきっちり水泡ができていました。
水疱瘡でも重症な方だといわれてしまいました(T_T)どうもアドバイスありがとうございました。