ネットが遅くてイライラしてない!?

例えば、教科書を仕入れて、その教科書を売ったときには、仕入・売上どちらとも非課税ですか?
テレカの場合も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>教科書を仕入れて、その教科書を売ったときには…

正規の目的での販売、つまり学校で児童・生徒向けに販売するなら非課税です。
しかし、本屋の店頭で児童・生徒以外の一般向けに販売するなら、それは教科書ではありませんから課税取引です。

>テレカの場合も…

テレカを公衆電話で使用する目的で額面どおりに販売するなら非課税、収集目的でプレミアを付けて売買するなら課税されます。
切手や印紙をコイン商で買うと、額面よりいくらか安く買えますが、消費税を取られます。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm
税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
タックスアンサー見てみます。