「ウクレレ」を習いたいのでウクレレ教室を探しています。
都内(できれば千代田線沿線か千代田区中央区近辺)か千葉の松戸近辺で
良心的なウクレレ教室があったら、教えてください。
カルチャーセンターのような所でもかまいません。
ご存知の方教えてください。

あと、初心者にはだいたいどのぐらいの値段のウクレレがお勧めなのでしょうか?
ウクレレに詳しい方、先生、教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



参考URL上段は『ヤマハ大人の音楽レッスン』です。
都道府県・コースで会場が検索できます。
松戸近辺のウクレレ教室だと、柏にあるようです。

参考URL下段は『株式会社カルチャー』です。
八柱にある『ヨークカルチャーセンター八柱』でウクレレ教室が開催されているようです。

また、電話帳『タウンページ』の項目『音楽教室』に、音楽教室が何件か掲載されていますので、
お近くの気になる教室に直接問い合わせてみるのも良いかも知れません。
【インターネットタウンページ】
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

以上、あまり具体的でなく申し訳ないです。御参考になれば幸いです(*^_^*)

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん
こんにちは♪
さっそくのご回答、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

参考になりましたよ~。(^○^)
いい教室を探してみます。

お礼日時:2002/04/03 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレの楽譜で

つじあやのさんの曲をギタ―で弾きたいんです。
だけど、楽譜がウクレレなんです。
ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

無理、ということはないでしょうが、スチール弦のギターではニュアンスがだいぶ違うでしょうね。

一つのヒントとして、ウクレレのチューニングはギターのレギュラーチューニングの1~4弦の5フレットを押さえた状態(ただし4弦は1オクターブ上)になります。
ですから、5フレにカポでもかませたらとりあえずウクレレ譜でも何とかなるんでは。

Qウクレレ教室でのレッスンの受け方について

また、ウクレレ関連の質問ですが、

私が通っている教室の先生は、とにかく曲をたくさん弾く事が大事と言っています。
どんどん難しくはなっていますが、ふと自宅で練習をしている時に、
この指の押さえ方、よく出てくるなと思い、コード表を見ていたら、
Fmだったり、初めて出てきたGmだったりと、レッスンしている時になぜ教えて、
くれなかったんだろうと疑問に思いました。
これって、先生に教えてもらう事ではなく、私のように自分で気が付く事が大事なんですか?

Aベストアンサー

ウクレレを一生懸命に練習しているのですね。
ウクレレでもギターでも同じなのですが、コードの押さえ方は無数にあるのです。
GmやFmの押さえ方もです。
プロなどはコードの押さえ方を自分用に作ります。
ですから、先生がすべてを教えるのは無理なのです。
近々、楽器屋さんに行ってウクレレコード表の本を見てみましょう。
そうすれば、いろいろ分かると思いますよ。

Qハワイアンのウクレレ楽譜

今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね?
で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。
そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上の無料楽譜を探しておられると思うので、市販楽譜は的外れな回答かもしれませんが。

ウクレレのハワイアン曲集としては、
ソロなら三枝薫の「名曲TAB譜集ウクレレ・ソロ」が、
歌伴なら白石信の「ウクレレでうたうハワイアン名曲集」が、良いと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/ukulele/ukuleleindex.htm

Q「ウクレレ・クリスマス」という曲のウクレレのコードを教えてください

今は廃盤になっているCDに収録されているIWAOさんの「ウクレレ・クリスマス」という曲をウクレレで弾いてみたいのです。
このCDに歌詞と共にウクレレのTAB譜が収録されていたそうですが、今は入手困難なようです。
イントロからのコードをご存知(お持ち)の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=music&qid=1194529128&sr=1-1

他に、同じく関口和之さん編集の「ウクレレ・ラブ」という本にも歌詞とコードが載っていますよ♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4-TOKYO-FM-BOOKS-%E9%96%A2%E5%8F%A3/dp/4887450044/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194527903&sr=1-1
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=28673


ご参考まで

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/50...続きを読む

Qウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

まずウクレレ教室での講師の教え方について

義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、
たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。
楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、
人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。
それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。
後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。
私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、
ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか?

次に、楽譜について
私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、
これは普通に楽譜と言うのでしょうか?

それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

分からないことは、分からないとはっきり言えばいいです。遠慮したり、恥ずかしがったりする必要は全くありません。月謝を払ってらっしゃるのでしょうから、堂々と質問すればいいのです。
先生としても、何か教えたりした時に質問がなかったら、理解しているものだという風に思ってどんどん先に進んでしまいます。
タブ譜も楽譜の一種です。
五線譜とタブ譜がセットになったものもあれば、タブ譜だけの楽譜もあります。

お使いの楽譜に出てくる記号として、どんなものが出てきているのか分かりませんが、下記のようなサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
http://楽典.com/gakuten/hanpuku.html
http://my.reset.jp/~anima/kkk/clef/

Qウクレレ教室を探しています

先日、独学でウクレレを始めました。
しかし、せっかくですしストロークなどきちんと覚えたいので、ウクレレ教室を探しています。

茨城県央地区に住んでいるので、県央付近に教室があるといいのですが、多少遠くてもかまいません。
大きな教室でなくてもいいです。
インターネットで検索してもどこも出てきません・・・。

ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

電話帳で「ギター教室」を見てみると
ウクレレ教室も一緒にやっている所があります。
(私の地元のタウンページには載ってます。)
もし載ってなかったら、とりあえず、ギター教室に
電話して情報を聞いてみてはいかがですか?
ウクレレ教室を教えて貰えるかも知れません。

Qフラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

結婚式のサプライズ企画として、
映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。

ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか?

●ウクレレのソロ楽譜
→ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。
●ピアノ伴奏の楽譜
→未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか?
●ギター伴奏の楽譜
→未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか?

そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか?
合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギターはウクレレのソロ楽譜のコードを押さえながらアルペジオで引いたら違和感無いと思います。

TAB
------------------------------------------------
-●----------------------●---------------------
-●---------------------------------------------
-------------●----------------------●---------
-------●----------●----------●----------●---
-●---------------------------------------------
↑これの繰り返しです

ピアノはウクレレのソロ譜のコードを小節ことに一回づつ弾いてみてはどうでしょうか?←わかりにくくてすみません。

Q姫路市近辺でバイオリン教室を探しています

姫路市内で、個人でバイオリンを教えている先生を教えてください。鈴木メソッドで、少し習ったことがあるので、できれば鈴木の教本を使っている方がいいのですが。月謝も出来れば、安いのが希望です。
それから、リュック型のバイオリンケースをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

姫路市のお城の割と近く(希望軒のすぐ近く)で、個人でバイオリンを教えてるロシア人がいます。月に4回で月謝も6000円です。鈴木メソッドではないみたいですが、鈴木メソッドの本を何冊か使ってらっしゃったので、レッスン方法について、相談してみたらいかがですか?ブログがありますので、コメント欄にでも問い合わせしてみたらいかがですか?(ここで勝手に個人の電話番号とかはかけませんので)ブログ→http://tanyaviolin.blog104.fc2.com/

参考URL:http://tanyaviolin.blog104.fc2.com/

Q☆ウクレレで弾き語り☆

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。


◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。


無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです...
質問はどんどん増えそうです(-_-;)
どうかよろしくお願いいたします!!

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

劣る事はありません。
むしろ、ギターでしか聞いた事の無い曲をウクレレでやると、雰囲気が変わって良いかもしれません。
ただ、ギターのコピーみたいな演奏はウクレレには難しいですから、ウクレレに合う曲と合わない曲があるのも事実です。
右手のストローク方法をギターのそれとは変えるなどの工夫が必要な場合があります。

> 歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

歌い方によると思います。
ギターに比べると音量も少なく、音域も狭いウクレレでは、ハデな演奏はできませんから、歌い方を工夫する必要はあるかもしれません。

> いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

これには「無料のサイト」ということを前提にお答えします。
そういうサイトは基本的に無いと思ってください。
あるとしたらそれは違法なサイトです。
楽譜、歌詞ともに著作権によって守られています。
それを作曲者、作詞者に無断でネット上に掲載する事は著作権侵害にあたり、法的に罰せられ、高額の罰金を支払う事になります。
当然、楽譜をコピーするのもそれをタダで貰うのも違法です。
楽譜はちゃんと楽器店等で購入される事を強くお奨めします。

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だ...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報