アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、金券ショップの自販機で誤って切符を購入してしまいました・・・。

欲しかった切符は『豊橋→東京(品川)』の新幹線自由席のものなのですが、間違って『豊橋→新横浜(市内)』の新幹線自由席のものを購入してしまいました。

通常の切符ではなく回数券なので、よくわからないのですが、この格安回数券(ちなみに豊橋-新横浜間で¥7300でした)の場合でも乗り越し清算って受け付けてもらえますよね?

さらにその場合、新横浜→品川への追加料金はいくらになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

回数券で乗り越した場合は券面区間外の運賃と自由席の特急料金を支払うことになりますから、新横浜-品川間の自由席の特急料金840円と運賃400円の計1240円が必要となります。

但し、この券で横浜市内の「川崎駅」まで乗車できる権利があるので川崎-品川の乗車券を別途用意しておけば、乗車券は210円の追加ですみます。特急券はやはり840円必要です。(新横浜から在来線を利用すれば特急券の追加は不要となり、品川駅での請求金額も川崎-品川の210円になります。)
これほどの金額を別払いしては割引分は吹っ飛びますので、金券ショップに東京までの券と交換することを交渉するのもありかと思います。(金券ショップも自販機で発売した以上ボタンの押し間違い、即ち錯誤による購入を理由とした売買契約の取り消しを求められれば断りにくいと思います。もっとも店頭で店員から買ったのならまず無理でしょうが)
交換に応じてくれない場合は、その店の相場で買い取ってもらい新たに東京までの券を買うことになるので、その差額はいくらになるのか調べてください。これが1050円を超える場合は、券をそのままにし、JRで別途支払いをしたほうがましということになります。
    • good
    • 0

新幹線の回数券は区間限定で発売していますので


#1さん回答の
>特急料金は、豊橋~品川も豊橋~新横浜も同料金ですので、不足分支払いは必要ないと思います。
は誤りだと思います。
単純に乗り越した分の新横浜→品川の乗車券(400円)と
新幹線自由席特急料金(840円)を加算した#2さんの回答
>1240円
が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たすかりました。
乗り越し清算をすることにします。
次回からは、自販機のボタンを押し間違えないよう気をつけます。

お礼日時:2006/10/05 19:09

No1です。



ちょっと自信がない部分を調べたらNo2さんのおっしゃる1240円でした。回数券は、乗車変更ができないんです。
ですから、特急料金も新たに発生するということのようです。

失礼しました。

ところで、その回数券、本来6枚綴りのものを1枚で購入できるのでお得みたいなんですが、1枚単価で計算すると、本来の6枚綴りで買ったときより高くなるもんなんですか?
    • good
    • 0

1240円ですね。


乗り越し精算ができるかどうかの質問はいいとしても、金額はご自分で調べられてはいかがですか?

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

ご使用になるのは、回数券ということですから、


券面に記された区間の運賃、料金については不足分を払うことになりますが、このうち運賃は、券面に記された駅から、目的地までの普通運賃がかかります。

特急料金は、豊橋~品川も豊橋~新横浜も同料金ですので、不足分支払いは必要ないと思います。

運賃は、新幹線を利用されるんでしたら、新横浜~品川の東海道新幹線経由となりますので400円になると思います。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!