就職難から一度は諦めたものの、小さいころからの夢だった保育士の仕事をやっぱりしたいと思うようになり、保育士の資格をとろうと思います。
独学で勉強したことも有ります。
でも、やっぱりちゃんと学校に行っていろんなことを学びたいと思い始め、ラストのチャンスだと思うので、専門学校に行こうかと思っています。
インターネットで調べたのですが、載っている専門学校が少ないので、どこに問い合わせたら専門学校のパンフレットをもらえますか?
出来れば、西日本内にしたいのですが。
今年受験しようと思っています。
今、専門学校にいかれてる方とかおられましたら、参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットに載っている専門学校が少ないのではなく、


保育を学べる専門学校数自体が少ないのではないでしょうか。

下記参考URLより県別で調べることができます。
いくつかリンク先変更で見られないものがありますが、
検索サイトで学校の名称から見ていけば大丈夫だと思います。
ネット以外でしたら、
本屋さんで専門学校一覧の本を買って付属のはがきで資料請求したり
タイミングが合えば専門学校フェアに行ったりするのもいいでしょうね。
資格取得、頑張って下さいね。

-その他-
専修学校・各種学校ガイド2002より
http://www.jiyu.co.jp/guide/sk_main/html2/cat520 …
全国の学校INDEX(専門学校・教育福祉系で探してください)
http://www.aaaaaa.co.jp/gakkou/index.shtml

参考URL:http://www.i-kosodate.net/school/hoikuschool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考URLでいろいろ調べてみます。
それで、自分に合う学校を見つけたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 13:00

保育園、幼稚園の先生は狭き門ですよね。


就職するのはとてもたいへんなんですが、なるべく就職で有利になるようにと
考えると、やはり地元で保育園・幼稚園への就職率が1番高いところへ進学するとイイのではないでしょうか。

各県で、ここの学校が県で一番というところがあると思います。
それを調べてみてください。(1番のところは自分で1番と言っていたりするはずです)
ちなみに、うちの県でも(No.1さんとは違う県ですが)某短大が一番でした。
専門学校ってどうなんでしょうね??
    • good
    • 0

専門学校ではないのですが、知り合いが宮崎女子短期大学(保育科)に行っていました。



就職率は毎年100%で、90%以上の方が保育園・幼稚園に就職しているそうです。

参考URL:http://www.mwjc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業から離れてかなりたつので、実際試験を受けるには少々不安があります。
でも、保育科というので調べたらいろいろ学校が出てきたので、自分にあう学校を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q宮崎駅周辺グルメ

7月に仕事で宮崎へ行きます。宿泊は宮崎駅周辺です。
まったく未知の土地であり、女一人での食事に心配しています。
地元の方をはじめ詳しい方がいらっしゃいましたらオススメのお店を教えていただけないでしょうか。
できれば地元ならではのものがいいですね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。
宮崎に来られるのですね!
宮崎の者からすれば、是非是非宮崎地鶏を!と思うのですが、
今回は女性おひとりとのことで・・・。
やっぱり居酒屋系は入りにくいですかね。

他の回答者様と同様、わたしも地鶏を一番にお奨めしたいのですが。。。
そちらは他の方々がいいお店をご紹介されているようなので、
私はちょっと違うお店をご紹介します。

知らない土地での女性のひとり食事は、
やっぱり入る前にちょっと不安になりますよね。
わかります。。。
私はたまに平日仕事帰りに、
まっすぐ帰りたくなかった時、ひとり外食よくやってました。
そこでなかなかよかったお店をいくつか。。。
私はワインが好きなので、どちらもワインが美味しいお店です。

〔バーレストラン直樹〕 
こちらは、その日によって若干メニューが変わり、
その日に入った新鮮な美味しいものをいただけます。
ワインに合うものが多いのですが、
イタリアン?創作料理?なんでも美味しいですよ。
ここでは宮崎の最高級のお肉「尾崎牛」が食べられるんです。
尾崎牛は宮崎県内でも出すお店が少なく、
県内の高級ホテル等(確か7店舗)だけでしか味わえないものです。
私はよく尾崎牛のワイン煮込みをオーダーします。
めっちゃ柔らかくてとろけます。
料金も4,000くらいでしょうか。
暖かい雰囲気でお店の方が気さく。
居心地のよさではこちらをお奨めします。
私はいつもカウンターに座ります。
HP貼っておきます。
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/television/kirin_weekend/0315/kirin_0315.htm

〔ラ・カーヴ・ド・フィネス〕
こちらもワインの美味しいお店でとても手の凝った創作料理が味わえます。
キャンプの時期、よく巨人軍の方が来店されるそうです。
お店の名前も確か巨人のどなたかが名付け親らしいです。
こちらはとても落ち着いた雰囲気で、ひとりでもゆっくり食事ができます。
お一人様もけっこう多いです。
ソムリエさんも30代のお若い方なので、
ワインのこと、料理のこと、聞きやすく、冗談も通じる言い方なので、
また来よう!と毎回思えるお店です。
関連HP貼っておきますね!
http://www.wineparis.co.jp/finesse/index_main.html
あとJALのCAさんのお奨めのお店に入ってましたのでそれも貼っておきます。
http://www.jal.co.jp/jalvacance/dom/recommend/0501/
料金もそんなに高くないです。

どちらも自信もってお奨めできる素敵なお店です。
もし機会があれば♪
宮崎美味しいものたくさんあるので、
満喫してきてくださいね。

今の時期は完熟マンゴーが最高に美味しいです。
こちらもお奨めです。


 

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。
宮崎に来られるのですね!
宮崎の者からすれば、是非是非宮崎地鶏を!と思うのですが、
今回は女性おひとりとのことで・・・。
やっぱり居酒屋系は入りにくいですかね。

他の回答者様と同様、わたしも地鶏を一番にお奨めしたいのですが。。。
そちらは他の方々がいいお店をご紹介されているようなので、
私はちょっと違うお店をご紹介します。

知らない土地での女性のひとり食事は、
やっぱり入る前にちょっと不安になりますよね。
わかります。。。
私はたまに...続きを読む

Q専門学校の資料やパンフレット

専門学校の資料やパンフレットってどこで手に入りますか?ハローワークに行っても、専門学校の情報がなく、書店にもあまり売ってなかったと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ

専門学校のホームページに資料請求のボタンがあるので、そこから請求できます。

どこの学校か分かりませんが、リクルート進学ネットのサイトを載せておきますね。
http://shingakunet.com/net/

Q宮崎県、観光スポット、宮崎グルメ,バス電車移動

10月に1日ほどかけて宮崎県を観光したいと思っています。そこでオススメの観光スポットを教えてください。
宮崎県でしか見ること、体験することができないようなことは何でしょうか?
あと、雑誌やネットではすごく取り上げられているけど行くと実際は大したことがない場所(例札幌時計台)も教えてください。
移動はバスや電車など公共交通機関を利用します。

Aベストアンサー

レンタカーを利用しないで宮崎の観光は、かなり難しいと思います。

宮崎駅を含め、宮崎の駅周辺には何もありません。
そのため、バスやタクシーとの併用になります。

まずは宮崎交通のホームページ(http://www.miyakoh.co.jp/)を見て 決めるのが良いと思います。
ほんとに選択肢が限られますので!!

バスでの観光となりますと、宮崎市内か、南の方がメインになると思います。
たとえば

青島散策 http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/access_aoshima.html
鵜戸神宮 http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/access_udo.html

貸切バスでの観光 http://www.miyakoh.co.jp/bus/kashikiri/teiki.html


食ですが、とりあえずチキン南蛮は食べてください。
宮崎以外で食べるチキン南蛮とは違います。
(甘酢を上からかけただけでチキン南蛮って思われては困ります。)

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q宮崎でグルメと観光

6月はじめに宮崎へ行きます。夕方着いて、レンタカー借りて東横インに。翌日は頑張ってシェラトンにしました。3日目は16時に宮崎を発ちます。ついた日が水曜なのでぐんけい、はお休み。さて男二人、何処へ行ってうまいモン食えるでしょうか。シェラトンは食事高いので、よそでとも考えています。ガイドマップにない様な、経験者の穴場情報、お教え下さい。

Aベストアンサー

山形屋の裏の”おぐら本店”のチキン南蛮定食はいかがですか?
(その他のハンバーグ定食とかもおいしいですよ。)
http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000012/

*ホンジャマカの石塚さんのうまいものベスト3に入ってました。
*"おぐら”は宮崎市内にもう一軒ありますので。。。

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q宮崎弁

これが東京のグルメ『だよ』
これが大阪のグルメ『やで』
これが宮崎のグルメ『   』

かぎかっこの部分を宮崎弁にするとどうなりますか?

ここがスカイツリー『だよ』
ここが通天閣   『やで』
ここが鬼の洗濯岩『   』

かぎかっこの部分を宮崎弁にするとどうなりますか?↑と一緒でいいんですかね?

Aベストアンサー

バリバリの宮崎人です。

これが宮崎のグルメ『やっちゃが』
ここが鬼の洗濯岩『やっちゃが』

になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報