近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?
 職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。
 また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 解り難い表現でしたらすみません。


 求人票には、「応募書類」として記入する欄があり、履歴書は誰でも提出できると思いますが、当方では履歴書以外のできるだけ多くの文書を欲しいと考えており、そのため、「職務経歴書」「志望動機書」「自己紹介状」などをその欄に記入し公開しようと考えました。しかし、履歴書以外のそのような文書の作成提出が苦手な方は、なんだか難しそうだから応募を止めておこう、という考えをもつかも知れず、そのような方の中に、もしかしたら他の点についてはもっと力を発揮してくれるか、またはそのように教育できる可能性を秘めている方もいるかも知れないことから、「応募書類」としては明示することを止めた、ということです。
 つまり、採用側である少なくとも当方ではそのような文書の提出は歓迎しているものの、こちらからは要請し難い、ということをお伝えしたく記述したものです。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。採用側としては、提出を歓迎されるということがよくわかりました。そこまで心配りされる採用担当の方がいるなんて、legalmindcojpさんの会社に採用される方は、幸せだなと思いました。何とか、形に仕上げて、自分を知ってもらう材料にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 06:22

#1の追加です。



あまり難しく考えることは無いと思います。

特に指定されていない、職務経歴書を提出して、不利になることはありません。
以前、採用を担当していましたが、履歴書郵送で募集しても、職務経歴書を同封してくる方があり、採用側としては歓迎しました、

今回は、もし、履歴書が郵送でなく、面接時に履歴書を提出するのでしたら、その時に「職務経歴書も持参しましたが、提出してもよろしいでしょうか」と聞かれたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

何度もすみません。明日、面接になりました。時間は、また連絡するということなので、いつ電話がかかってくるかとドキドキしながら待っています。履歴書は持参しますので、提出しても良いかその時に聞いてみようと思います。
 今度は、久しぶりの面接について、心配になってきました。パートの面接は、正社員の面接とは違うのでしょうか、あまり長期ビジョンなどというのも聞かれない?小さな子供がいるので、それが不利にならないよう、同居している主人の両親に面倒を見てもらえることをアピールしようと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 14:16

 諸提出文書に、例外的に文書を添付する場合には、確かに自己葛藤が起きる場合があると思いますが、よほどマークシートの回答用紙のようなものでない限り、読み取るのは人間であり、とくにパートの応募書類などに関しては、市販の履歴書で対応する場合が多いといえ、履歴書用紙によっては最初から身上書や職務経歴書が付属しているものもあるようですし、目指す企業へのご自身の売り込みに際して経歴書や自己紹介状、志望動機所など、読み手のことも考え簡潔に短く記入し提出されるといいと思います。


 採用する側として、今日たまたま職安用の求人票を書いていて、応募書類に、「履歴書」として続けて「自己紹介状」と書こうとしてとりあえず止めました。逆に、何か変わったものを書かせることにより、他の面で優れているかも知れない人の応募に抵抗を与えてしまってはいけないという気がしたからです。

この回答への補足

 回答ありがとうございました。

>逆に、何か変わったものを書かせることにより、他の面で優れているかも知れない人の応募に抵抗を与えてしまってはいけないという気がしたからです。

内容がよくわからないのですが、差し支えなければもう少し具体的に教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/04/02 01:18
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正社員と同じように職務経歴書を出せば、有利になります(パートで出す人は少なく、いい意味で目立つので)。


形式は自由です。
特に次の事項は大切です。
1.パソコンは何ができるか(もしできないなら、あえて書かない)
2.電話応対の経験
3.簿記や帳簿づけの経験
4.事務として、最低限「きちんとした事務処理ができること」+スピードもそこそこあること
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。提出する気持ちでいっぱいだったのですが、NO.2の方が書かれているように、要求されていないものを提出すると…、というのを見るとどうするべきか少し、揺れてきました。でも、有利にもなりたいし…。考えてしまいます。

お礼日時:2002/04/01 19:42

 採用する会社が、職務経歴書の提出を求めているのでしたら、当然提出することになりますが、提出を求めていない場合には提出をする必要はないと思います。

提出を希望するのでしたら、提出する履歴書に少し詳しく記入すれば良いと思います。また、職務経歴書が必要かどうかを、確認してみてはいかがでしょう。要求をしていない書類を提出することで、逆の印象になる場合もあるかもしれません。

この回答への補足

 早々と回答ありがとうございました。逆の印象って、そういうこともあり得るのでしょうか。ちょっと不安になってきました。やはり確認してからのほうがいいですか?

補足日時:2002/04/01 19:37
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パート勤務でも、履歴書に職務経歴書を同封すれば、過去の仕事の内容から経験等かがわかり、採用側としては参考資料になります。



フォームはとくに決まっていませんから、正社員応募用のものと同じでかまいません。
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この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。自分の経歴を上手く伝えられるよう、作成してみようと思います。

お礼日時:2002/04/01 19:35

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20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Q提出した職務経歴書に抜けがあったどうすれば

本日の午前中に2次面接を受ける者です。
バイトの応募ではなく中途採用試験です。
人材業の会社です。

実は提出した職務経歴書の経歴欄に抜けがあったんです。今日発見しました。
大手チェーンでの店舗勤務経験があるのですが、4店舗の内、1店舗だけ記載し忘れていたのです。
1店舗分期間が空白になるので、ちゃんと見れば直ぐわかると思います。
その期間は半年分になります。

その経歴はバイトではなく正社員での経歴です。

1次面接の時は、その日に渡したばかりだし、3人一組でのグループ面接だったので、面接官が気付かなかったのでしょうが、今度は個人面接なので気付くと思います。

そこでどうすればいいのかわかりません。

(1)向こうが指摘するまで黙ってるべきか。しかも最後まで指摘されなければそのままにすべきか。
(2)面接が始まったら指摘される前にこちらから言うべきか
(3)こちらから言うなら記載された新しい経歴書を出して言うべきか。謝るだけでいいか。

今回万が一気が付かなくても、次回まだ最終面接があります。
そこで指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。
でも一方で、最後まで気付かないで済まないだろうかという気持ちも正直あります。

どうしていいのかわかりません。良いアドバイスを下さい。

本日の午前中に2次面接を受ける者です。
バイトの応募ではなく中途採用試験です。
人材業の会社です。

実は提出した職務経歴書の経歴欄に抜けがあったんです。今日発見しました。
大手チェーンでの店舗勤務経験があるのですが、4店舗の内、1店舗だけ記載し忘れていたのです。
1店舗分期間が空白になるので、ちゃんと見れば直ぐわかると思います。
その期間は半年分になります。

その経歴はバイトではなく正社員での経歴です。

1次面接の時は、その日に渡したばかりだし、3人一組でのグループ面...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしたポカですね。あまり気にする必要はないですよ。
次から気をつければよいことです。

(1)(2)向こうが指摘するまで黙ってるべき。最後まで指摘されなければそのままにすべき。

(3)指摘されたら、冷静に「抜け」の部分の説明とお詫びを添える。そして、「書き直したものを後日提出させていただきます。」と訂正する熱意(というか常識のある所)を見せましょう。

>指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。

まず言われないと思います。不注意のミスポイントは付くかもしれませんが、それは仕方のないところです。

>でも一方で、最後まで気付かないで済まないだろうかという気持ちも正直あります。

この可能性のほうが高いかと思います。

重要なのは、「ミスの訂正」などに貴重な面接時間をロスさせない、ということだと思います。採用側から見れば大したことではないですし、口で言ってもらえばわかります。もちろん、そのような微細なことにこだわる面接官もどこかにいるかもしれませんが、それは他の要素でもネチネチやる人物ですのでどうしようもないです。単に「縁」・「運」がなかったと考えるしかないと思いますよ。

特に気にせず、突っ込まれても冷静かつ「手短かに」いえる準備だけしておけば良いと思います。

ちょっとしたポカですね。あまり気にする必要はないですよ。
次から気をつければよいことです。

(1)(2)向こうが指摘するまで黙ってるべき。最後まで指摘されなければそのままにすべき。

(3)指摘されたら、冷静に「抜け」の部分の説明とお詫びを添える。そして、「書き直したものを後日提出させていただきます。」と訂正する熱意(というか常識のある所)を見せましょう。

>指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。

まず言われないと思います。不注...続きを読む

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
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雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました)
その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。

パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、
業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、
「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。
これは考えすぎでしょうか?

そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。

次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。
こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

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Aベストアンサー

たまに面接やっています。

基本的に、面接時の質問というのは内容も大切なのですが、それ以上に、その答え方(話し方・所作・印象)を総合的に見ます。履歴書及び職務経歴書に書いてあっても、それには書いていない何かがないかと質問をし、答えを見ることも多々有るのです。

その上で、「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」の質問に対し、職務では使っていなくても個人的に使っているソフトがあれば、それは書類からでは分りませんよね?そういうのも含めて答えれば良いと思います。また、業務内容に関しても、別に前職会社の秘密保持というか、そういう内々の話までする必要はありませんので、相手会社の業種と自分が携わっていた業務内容をかいつまんでお話すれば、十分だと思います。その業務内容によっては、今回募集をかけている業務内容以外にも転用可能だと思われれば、採用のチャンスも上がる可能性もあります。

内容そのものを考えすぎるよりも、自分の使い道をアピールするのが大切です。

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Q履歴書・職務経歴書について

*私は今の会社に、契約社員として入社したのですがすぐに関連会社の派遣として出向しています。この場合、職歴にどのように記入していいものか困っています。どなたか分かる方教えてくださいm(__)m

*また職務経歴書を作成するにあたって入社した会社の業務内容は必要ですか?

Aベストアンサー

事実通りに記入すればよいかと思います。
○○入社
△△に出向
の様な感じですね。

職務経歴は、できるだけ具体的に書くべきです。重視すべき点は、会社の業務よりもあなた自身の仕事の内容ですが、それでも、例えば同じ経理事務でも、建設業と卸売業では異なる点が多いため、このような場合は、一般住宅建設業での経理事務、などのように記した方がいいと思います。

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Q職務経歴書の書き方について

わたしは、去年の12月に転職して、営業事務だったんですけど、どうしても私のレベルに向いていなかった為、つい最近退職しました。今仕事を探しているのですが、この場合職務経歴書に、退職理由をどう書けばよろしいのでしょうか??

あともう一つ、愛知県一宮市に住んでいるのですが、自分の向いている職場を探したいので、その就職相談を受けるカウンセリングはありますか?

Aベストアンサー

履歴書はあまり深く悩まず簡単に「一身上の都合により」でOKです。
就職相談はハローワークが無難ですね、または自分なりの要望があって人材派遣でも良いのなら、そういう条件を派遣会社に言って登録するという手もあるかも。あとは、「正社員登用制度」のある会社に初めは契約社員で入ってみるとか。。。
とにかく頑張ってください。


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