オススメの紅茶を教えて下さい。
私は、ウバのミルクティが好きでそればかりになってます。
ちょっとマニアックでもいいので、(探してみたいし)
色んな情報が欲しいです。主観で構わないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も紅茶大好きで、銀座のブルックボンド紅茶教室に通ってました。



紅茶の歴史(カティサークの由来とか)、軟水・硬水で味が違う、
(だから、イギリス製の品物を買って、その葉の料を日本の軟水で淹れてしまうと
味が出過ぎる、お砂糖は当時のイギリスでは宝箱に入り、
鍵がかかってた、などなど、 ご丁寧にいろいろ教わりました(笑))

私、気分とか時間帯によっても変わってしまうので、
あまりいい回答にはなりませんが、
朝はうん、私もウバのミルクティ、飲んでますよぉ(^_^)

あとはダージリンのセカンドフラッシュを
お金がある時だけ(笑)思い切って買って飲んでたりします(笑)

でも、何も高い品物でなくとも、
淹れ方次第で本当に紅茶がどれだけおいしくなるか、
本当に勉強になり、楽しい『紅茶生活』です。
歴史も勉強すると、ますます愛着がわいたりして^^;

おかげさまで、(というか、それ程好きなら、と)
誕生日にはレシピエという紅茶屋さんの『Happy Birthday』を
お友達から幾つかいただき、
“紅茶棚”が出来ました(笑)。

そんな棚を見ては嬉しい気持ちにさせてくれて、
紅茶はもうなくてはならない存在です(^_^)

淹れ方等はもうご周知かとは思いますが、
何か疑問があったら知っている範囲で
アドバイスさせていただければ幸いです(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶教室なんてオシャレです。
いいなぁ・・優雅な時間ですね。
銘柄だけでなく淹れ方もポイントですよね。
ミルクも変えてみたりしたら、面白いかも!
エバミルクとか。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/04/02 09:47

しつこーく回答した者です。



今テキストを姉に貸してるので、あまり覚えてない
(ティーバックでの淹れかた)なんだけど、
なんせそんなもんまで教えてくれるから「もーいーや」になったので^^;

確か、カップで飲むならソーサーがあるじゃない?
それをお湯(これは葉からいれてるのと同じだけど、
紅茶は100℃のお湯でないと味がでないから)
100℃のお湯をティーバックいれたカップに注いで、
すぐソーサー(平たいお皿でも充分)をすぐかぶせて「蒸す」。
それで、ティーバックはブロークンと呼ばれる小さな葉なので、
あまり時間をおかない方がいいみたい。

んで、またまた長くなるのが欠点なので、歴史的な笑えることを・・・
「イギリス人の貴族しか飲んでいなかった紅茶は、
最初、カップの方で紅茶を淹れ、
ティーソーサーに移し変えてティーソーサーから飲んでました。
だから、カップの容量とティーソーサー
(勿論昔のジノリのかのちゃんと、
というか伝説的タイプのあるもの)の容量はだいたい一緒。」

カティサークの由来も面白い(っつーかかっこいい)
ので参考URLに載せておくねん(^。^)

参考URL:http://www.mbird.ne.jp/isco/bbr/b/b00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
>カップの容量とティーソーサー (勿論昔のジノリのかのちゃんと、
>というか伝説的タイプのあるもの)の容量はだいたい一緒。
1つ、思わず試してみました。
カップ8分目くらいだと、ホントにちょうどソーサーに収まりました。スゴイ!
しかし・・・飲みにくそう。

この度は色々ありがとう。
また、何かあればお願いしますね。

お礼日時:2002/04/04 09:51

NO.7のtikiさんもみて頂けたら良いのですけど。


tikiさんのおっしゃるフランスに本店がある「MARIAGE」というのはMARIAGE FRERESのことでしょうか。
それでしたら下記URLをご覧ください。
http://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/01tok …
http://www.d3.dion.ne.jp/~sweetpop/tea.html
http://www.sawaicoffee.co.jp/webshop/i00-0036.htm
http://www.carecom.net/leaf/i00-4747.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLわざわざありがとう。
この中に、tikiさんのお気に入りの葉があるといいんですけどね。
しかし、いいお値段しますね・・・。
マリアージュはフランスに行った時のお楽しみにしようかな。

お礼日時:2002/04/03 17:02

こんばんは。



特に詳しいわけではありませんが、モーリシャスのバニラティーは大好きです。
タヒチやニューカレドニアにもバニラティーは売られていますが、
私はモーリシャス産のものが一番美味しいと思います。
香りも味もほんのり甘くて、ストレートで飲んでも、ミルクティーにしても美味しいです。
レモンティーには向かないと思います。
日本では「レピシエ」で売られていると思いますが、高いです。
現地だとめちゃくちゃ安いのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーリシャス・・・初めて聞きました。
私もバニラ系だいすきです。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/04/03 16:55

TWININGの「SUPREME Prince of Wales」が


大好きです。その奥深い味は絶品!!!
案外普通に売ってあるし、値段も手ごろなので
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の人に回答寄せてもらってとっても嬉しいです。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/04/03 16:53

No.6でアドバイスした者です。



おはよ!

いやいや、貧乏なあちきには
優雅すぎて(1回5000円だよ~ン(>_<))“ある程度”で終わらせました(笑)。

だって、皆さん(生徒さん達)みんなご上品過ぎて
怖かったですもん^^;

水野美紀さんがイギリスに行く前に来校した、って先生が言ってたけど、
(短期間コース)
なんか、せっかくその教室通ってイギリス行ったのに、
イギリスではもうティーバックが殆どでちょっとがっかりした、
なんてコメントが面白かったり。
でもイギリス人は紅茶の淹れ方には自信があって、
ティーバックでも自信アリアリ、らしいよん。

で、またまたご丁寧にティーバックの淹れかたまで教わりました。
その辺で「もーいーや」(笑)。

長くなるのが私のいけないクセなので、

ポイント一つ
「お砂糖なしで飲んでる人が多いけど、
茶はお砂糖入れた方が断然風味が増します」

っておいおい、途中で学校辞めた奴がエラソーに・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた来てくれてありがとう♪
ティーバックの淹れ方って、どんなのでしょう?
すっごいコツとかあるのでしょうか?
よければ教えて欲しいです。

私、雑学?も好きなので、そういう話も嬉しいです。
広く浅くといった感じで。
お砂糖入れた方が風味が増すって、言われてみればそんな気もします。
なるほどです。

お礼日時:2002/04/02 11:14

初めまして~ <(  )>ペコリ☆



私のお薦めはフランスに本店がある「MARIAGE」と言うお店です☆
・・・友人の新婚旅行土産でした・・・(爆泣)。
物凄く華のある気品漂うお茶で一発で気に入ったのですが、どう輸入したらいいのか判りません~~~(号泣)。
・・・噂によると、東京や京都に支店があるらしいのですが、検索したけど判りませんでした(号泣←この綴りじゃ判る訳ねぇ~~~・・)。
んな訳で、頂いたお茶を数年かけて今だ飲んでいます・・・(もうすぐ終わる・・・←それ以前に賞味期限が・笑)。

では今度は日本編(笑)。
今現在私は中国紅茶にハマっておりますのでそちらを勧めさせて頂きます。
「緑碧茶園」と言う、先の方もご紹介されている「レピシエ」の中国日本茶専門店で御座います♪
こちらの「祁門毫芽 チーメンハオヤ」と言う紅茶が死ぬほど美味くて(号泣)!!!!
目から鱗の味で御座いました♪ ・・・唯、高いのが玉に傷~(爆)。
あと紅茶の樹から作りましたウーロン茶などの珍しい物を扱っていて、これもオススメです♪
私イチオシは「アリヤ・エメラルド」発酵が薄い筈なのにどー飲んでも紅茶な味わいが素敵です(愛)。唯、これも高い・・・(しかも値上げした・・・)。

ちなみに普段飲んでいるものはこちら http://www.yeshouse.co.jp/
のダージリンエクストラとアッサムエクストラを4:6でブレンドして飲んでいます。
アールグレイも美味しくて、オススメです(でもしかし何てったって家から近い!!)。

何かの御参照になれば幸いです♪♪♪

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産って、そういう時あります!
すごく気に入って、日本にあるかなと思ったらなくてがっかりしました。
ちなみに私の場合は口紅でした、微妙にいい色だったんです、残念。

色々参考にさせてもらいますね。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/04/02 09:56

好みとしては、ミルクティが好きなので、やはり濃厚な味わいの紅茶が好きです。

アッサムあたりが多いかとも思いますが、セイロンでもミルクティに適したのがあります。

以前は、トワイニングのイングリッシュブレックファーストが好きで飲んでいました。最近は、地域生協で、セイロン紅茶を買っています。袋入りで100グラム300円弱という値段にかかわらず、ミルクに負けず、しかし、渋くないということで気に入っています。この生協の製品は、地域の製品ではないので、どの生協でも手に入る可能性があります。

普通のスーパーで手にはいるのでしたら、日東紅茶の「コクのある紅茶」がおいしいと思います。150グラムで500円程度です。これも袋入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりとリーズナブルなものから教えてもらったので、気軽に試せます。
早速、生協で探してみますね。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/04/02 09:34

以前友人のトルコ土産にもらった紅茶が、すごく気に入りました。


本当ならチャイにして飲むのが普通だったんでしょうが、最初にストレートで飲んで「なにコレ…(汗)」となり、敬遠傾向。しばらく間を置いて飲んでハマりました。
問題は、ほとんどストレートで飲み干してしまって本来の飲み方であるチャイ(ミルクティー)での味が試せなかったんですが。(←致命的?)
個性は強烈で万人受けするようなお茶ではないですが、一度話の種にお試しください。

参考URLで取り寄せることが可能です。

あとメジャーな所ではキームン紅茶が大好きです。

参考URL:http://www.baharu.com/e-shop/leftjp.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性が強烈なトルコ紅茶、気になります。
試してみてダメだったとしても、チャイにしたらいけるかもしれないですね。
回答ありがとう。

お礼日時:2002/04/02 09:26

トワイニングのレディーグレイがとても美味しいと思いました。


私はアールグレイが好きで、そればかりを飲んでますけど、
レディーグレイは、ちょっと柑橘系の香りがして、さわやかでした。

ちょっとメジャー過ぎましたね。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アールグレイならシフォンケーキに使ったりしてお馴染みだったのですが、
レディグレイ・・・飲んだ事ないです。
さわやか系なんですね。
これからの季節にいいかも!
アドバイスありがとう。

お礼日時:2002/04/02 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Q紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。
現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。
砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。
カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが
やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか?
紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。
砂糖は入れない!というのは無理です。

試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが
少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。)

今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。
・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ
・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド
・ルピシア カシュカシュ
・ルピシア シャンパーニュロゼ

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖...続きを読む

Aベストアンサー

私も紅茶には砂糖入れない派なので、砂糖にこだわりはないんですが・・・
紅茶にコーヒーフレッシュなんてダメです!
牛乳にしてください!

本当はノンホモジナイズド(脂肪分の均質化を行っていない牛乳のこと。)か低温殺菌牛乳、またはジャージー牛乳(ジャージー種の牛乳)がいいんですけど、高かったり手に入りにくかったりするのでもっぱら普通の牛乳使ってます。

それから、紅茶にレモン(生の)を入れる場合、ずっと浸しっぱなしにすると紅茶の成分(たぶんタンニンだと思う)と結合して渋みが出て不味くなるので、香りがうつったな、くらいのところで出してくださいね。
よく喫茶店でおばさんたちがカップの中のレモンスライスをスプーンで潰してる人がいますがもってのほかです・・・
果汁も出すぎて紅茶の味もしなくなっちゃう(;;)

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Q紅茶(ストレートティ)を料理やお菓子するには

叔母によくたっぷりの茶葉を使った紅茶(ストレートティ)をペットボトル二本分頂くのですが
自分はあまり飲み物を飲まないので、ほとんど飲まないうちに捨ててしまいます(防腐剤等がないので)

そこで、ストレートティを使った料理、お菓子などご存じありませんでしょうか。
クッキーやケーキ等の、茶葉自体を入れるレシピは合っても
ストレートティ(液体)を使ったレシピは見つけられませんでした。

茶葉がたっぷり使われていて、捨てるのは大変心苦しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよくやるのはりんごの紅茶煮です。
4等分したりんごを紅茶で弱火で15分ほど煮るだけ。
りんごは今が旬ものですし美味しいですよ。
温かいままでも冷やしてもどちらでもいけます。

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Qおいしいミルクティの作り方を教えてください

ネットで検索して色々試している最中です。
皆さんのオススメの茶葉や、淹れ方を教えてください。

Aベストアンサー

人数分のミルクをなべに入れて暖め
紅茶を人数分プラス1入れます

砂糖はいくらでも(インドではそうなんだそうです)
仕上げにシナモンをなべに振りかけてかきまぜる
火を止めて、紅茶漉しでカップへ

寒い日にはぴったりです
とくに子供がよろこびます

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Q紅茶はレモン?ミルク?

今とても気になっていることがあるので、良ければ聞いてください。

仕事柄、紅茶を頼まれたお客様に、レモンかミルクかを尋ねることが多いです。そこで気になるのですが、十中八九の確率でレモンを頼まれる方が多いのは何故なのでしょう。
特に年配の方はほぼ100%の確率でレモンと仰ります。
若い女性の方だと、ストレートと言う人もいらっしゃいますが、やはりレモンが多いです。
日本人ってレモンティが好きなのでしょうか。それとも、たまたまレモンティ好みのお客様が多かっただけでしょうか。

個人的には、紅茶はミルク派なので、どうしてこれほどレモンが人気なのかよくわかりません。何か理由があるのでしょうか。
良ければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ミルクティーは後味がまったりし易いので、それを嫌がる人が多いのかも知れません。
私は、市販の紙パックやペットボトルの紅茶をよく飲んでますが、ミルクは↑の理由で殆ど飲みません。
(一番好んで飲むのは、ストレートです。)
しかも、日本でミルクティーと言えば、フレッシュ(コーヒー・クリーム)を入れるのが当たり前なので、本来のミルクティーとは違う味になる気もします。

↓の「紅茶の話 その58」に日本でレモンティーが普及した理由が書かれてますので参考になると思います。
http://amasaki.web.infoseek.co.jp/Essays/tea10.html

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Q紅茶に合うミルク

もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。
以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。
NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。
そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルクティに合う茶葉はアッサムやスリランカティー(セイロン)などですが、おっしゃる通り、問題はミルクなんです。
日本で市販されている牛乳のほとんどどは高温殺菌で低脂肪のものが多く、これはでは美味しいミルクティにはなりません。
では、濃厚な生クリーム?いえいえ、これでは乳脂肪が濃すぎて紅茶の味がだいなしです。

で、これはある紅茶専門店で聞いたワザなんですが、通常の牛乳を7、無糖練乳を2、乳脂肪分50%程度の生クリームを1程度の割合で混ぜると良いらしいです。
なお、紅茶は沸騰したての高温のお湯を使い、濃いのを使うことです。


人気Q&Aランキング