オススメの紅茶を教えて下さい。
私は、ウバのミルクティが好きでそればかりになってます。
ちょっとマニアックでもいいので、(探してみたいし)
色んな情報が欲しいです。主観で構わないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私のオススメは、この時期なら紅茶専門店レピシエで販売している「SAKURA」と言う紅茶です。


この紅茶は、紅茶葉に桜の香りを移したお茶で、ちょうど桜餅のような香りがします。
3月中旬~5月上旬までの限定販売だそうです。

その他様々な紅茶がありますので、サイトを覗いてみるといいと思います。
ただ・・・全体的に少し高価なのでたくさんは買えないですけどね^^;

参考URL:http://www.lepicier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとう♪
この時期、ケーキでも桜とか多いですね。
先月新宿高野でも見ました。
期間限定ものに弱い私です。
サイト覗いて見ます。

お礼日時:2002/04/02 08:58

アッサムが大好きです。

とってもメジャーですね(^^ゞ
中国茶ですが、「東方美人」はダージリンのような香りでとてもおいしかったです。無印の計り売りでも他の数倍のお値段と、毎日のお茶にはちょっとしんどいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東方美人」って美しくなるお茶なのかな?(笑
色んなの試してみたいと思っているので、参考になりました。
ありがとう♪

お礼日時:2002/04/01 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。
現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。
砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。
カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが
やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか?
紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。
砂糖は入れない!というのは無理です。

試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが
少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。)

今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。
・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ
・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド
・ルピシア カシュカシュ
・ルピシア シャンパーニュロゼ

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖...続きを読む

Aベストアンサー

私も紅茶には砂糖入れない派なので、砂糖にこだわりはないんですが・・・
紅茶にコーヒーフレッシュなんてダメです!
牛乳にしてください!

本当はノンホモジナイズド(脂肪分の均質化を行っていない牛乳のこと。)か低温殺菌牛乳、またはジャージー牛乳(ジャージー種の牛乳)がいいんですけど、高かったり手に入りにくかったりするのでもっぱら普通の牛乳使ってます。

それから、紅茶にレモン(生の)を入れる場合、ずっと浸しっぱなしにすると紅茶の成分(たぶんタンニンだと思う)と結合して渋みが出て不味くなるので、香りがうつったな、くらいのところで出してくださいね。
よく喫茶店でおばさんたちがカップの中のレモンスライスをスプーンで潰してる人がいますがもってのほかです・・・
果汁も出すぎて紅茶の味もしなくなっちゃう(;;)

Q紅茶(ストレートティ)を料理やお菓子するには

叔母によくたっぷりの茶葉を使った紅茶(ストレートティ)をペットボトル二本分頂くのですが
自分はあまり飲み物を飲まないので、ほとんど飲まないうちに捨ててしまいます(防腐剤等がないので)

そこで、ストレートティを使った料理、お菓子などご存じありませんでしょうか。
クッキーやケーキ等の、茶葉自体を入れるレシピは合っても
ストレートティ(液体)を使ったレシピは見つけられませんでした。

茶葉がたっぷり使われていて、捨てるのは大変心苦しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよくやるのはりんごの紅茶煮です。
4等分したりんごを紅茶で弱火で15分ほど煮るだけ。
りんごは今が旬ものですし美味しいですよ。
温かいままでも冷やしてもどちらでもいけます。

Qおいしいミルクティの作り方を教えてください

ネットで検索して色々試している最中です。
皆さんのオススメの茶葉や、淹れ方を教えてください。

Aベストアンサー

人数分のミルクをなべに入れて暖め
紅茶を人数分プラス1入れます

砂糖はいくらでも(インドではそうなんだそうです)
仕上げにシナモンをなべに振りかけてかきまぜる
火を止めて、紅茶漉しでカップへ

寒い日にはぴったりです
とくに子供がよろこびます

Q紅茶はレモン?ミルク?

今とても気になっていることがあるので、良ければ聞いてください。

仕事柄、紅茶を頼まれたお客様に、レモンかミルクかを尋ねることが多いです。そこで気になるのですが、十中八九の確率でレモンを頼まれる方が多いのは何故なのでしょう。
特に年配の方はほぼ100%の確率でレモンと仰ります。
若い女性の方だと、ストレートと言う人もいらっしゃいますが、やはりレモンが多いです。
日本人ってレモンティが好きなのでしょうか。それとも、たまたまレモンティ好みのお客様が多かっただけでしょうか。

個人的には、紅茶はミルク派なので、どうしてこれほどレモンが人気なのかよくわかりません。何か理由があるのでしょうか。
良ければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ミルクティーは後味がまったりし易いので、それを嫌がる人が多いのかも知れません。
私は、市販の紙パックやペットボトルの紅茶をよく飲んでますが、ミルクは↑の理由で殆ど飲みません。
(一番好んで飲むのは、ストレートです。)
しかも、日本でミルクティーと言えば、フレッシュ(コーヒー・クリーム)を入れるのが当たり前なので、本来のミルクティーとは違う味になる気もします。

↓の「紅茶の話 その58」に日本でレモンティーが普及した理由が書かれてますので参考になると思います。
http://amasaki.web.infoseek.co.jp/Essays/tea10.html

Q紅茶に合うミルク

もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。
以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。
NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。
そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルクティに合う茶葉はアッサムやスリランカティー(セイロン)などですが、おっしゃる通り、問題はミルクなんです。
日本で市販されている牛乳のほとんどどは高温殺菌で低脂肪のものが多く、これはでは美味しいミルクティにはなりません。
では、濃厚な生クリーム?いえいえ、これでは乳脂肪が濃すぎて紅茶の味がだいなしです。

で、これはある紅茶専門店で聞いたワザなんですが、通常の牛乳を7、無糖練乳を2、乳脂肪分50%程度の生クリームを1程度の割合で混ぜると良いらしいです。
なお、紅茶は沸騰したての高温のお湯を使い、濃いのを使うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報