今オカメインコの雛を1羽育てています。最近はよく羽ばたいたりとかもしてやんちゃになってきました。そこでそろそろ一人餌の練習をさせようと思っています。それで粟の穂を入れてやろうと探したのですか近くに売っているところがありませんでした。前にもオカメは2羽(セキセイ他種も入れると計7羽)を無事に育てたのですか、今までは皆一人餌になった状態で家に来ため、挿餌でないと食べてくれない子は初めてです。
粟の穂が無い場合、どのような物で練習させれば良いでしょうか?因みに粟を少し下に置いてみたのですが、全然興味なしで目に入ってません。良い方法しっている方是非教えてください。

A 回答 (2件)

オカメインコは他のインコと比べると


非常に一人餌に移すのが難しい鳥です。
甘えん坊ですからね・・・m(__)m

餌をあげる時間に
ふやかした餌と乾いた餌を床にばら撒き
これがご飯だよ、と
一粒一粒手渡しで口に持っていってあげてください。

注)飼育カゴには、常に乾いた餌と水を別々の
  浅い容器に入れといてください)。

いきなり、挿し餌なしにすると餓死しますので
ちょっとづつ始めてください。生後2ヶ月までには
ふやかさずに食べれるようにするのがベストです。
あと、餌箱(餌)を人間が指でつついていると、ご飯だ!って
理解する場合もあります。

私はインコ・フィンチ等を20羽以上育てた事ありますが
オカメは一番難しいと思いました。
ワカケホセイインコなんか、オカメより大きいけど
全然、簡単です。

オカメは本当に甘えん坊ですよね。
うちのオカメなんか3歳になっても
挿餌みせると
「びっびっびっび」と赤ちゃん泣きして欲しがりますよ~(苦笑)。
でも、大人のインコには挿餌はあげませんよ、もちろん;;
    • good
    • 0

書き忘れていたので補足です・・・。



一人餌ができるようになるまで(せめて、
普通の餌をついばむようになるまで)
止まり木を入れない方がいいです。
止まる事を覚えると、ずーーーーっと止まってしまうので
餌を食べることを忘れる個体もあります。
あとは、飛ぶことに楽しみを覚えて、食べなくなる場合もあります。
とにかく、気をつけて慣らしていってあげてください(^^)
個体によって食べない例もさまざまなのですが、
はやく一人立ちするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。早速試して見ようと思います。
オカメが一人餌になり辛いのは本等を読んだりして知ってはいたんですが、家の子凄く甘えん坊・・・少々時間がかかりそうです。
家でもコザクラなんですけど挿餌の時に放鳥してると餌入れに頭突っ込んで食べたりとかしてます。(^^;)
止まり木についてはまだ足がちゃんとしていませんし飛べるわけでもないので当分入れる予定は有りません。もう少しの間は今使ってる小さ目の衣装ケースがオカメのゲージになりそうです。

お礼日時:2002/04/02 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

Qオカメの餌について

生後4ケ月の手乗りオカメの餌についてなんですが、
小松菜、塩土など一切口にしないので、ついにペレットに切替えました。
切替えは順調にできましたが、同時期に口にしなかった小松菜、塩土を食べる様になりました。
それではと思い、シードとペレットをMIXにしたところシードばかり食べます。
小松菜、塩土を食べてくれるんなら、シードでもいいかと思っています。
せっかくペレットに切替えたのにとの思いもあり迷っています。
シードを美味しそうに食べている姿を見ると、ペレットはやめるべきかとも思います。
ペレットは、購入したてでかなりの量があります。

カゴの中の鳥の楽しみは”食事”だと思うので、大切に考えてあげたいです。
どれが良いと思いますか?
1.シードのみ
2.ペレットのみ
3.シードにペレット粉をふりかける。(MIXだとシードばかりなんで)
4.別容器にシード、ペレット(食べるかどうかわかりませんが?)

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家はオカメ一羽と小桜・ボタンが六羽います。
#2さんが動物病院の先生のお話として塩土は必要ない、と書かれていますが、ミネラルと塩分が入っているので、全く必要ないとは思いません。ただ、必ずしも塩土である必要がない、という事だと思います。実際に賛否両論あるそうですよ。
確かに塩土好きな子は塩分過多で水分を取りすぎてしまいます。なので、手乗りの場合で塩土を与える場合、カゴの中に常時設置しないで、外に置いて、遊んであげるときにつつけるようにすれば、と思います。
私の経験だと、オカメは土を良く食べます。塩土でなくても、園芸用の、何も薬の入っていないただの土をプランターで置いて置くと、たまに食べていますよ。

餌ですが、栄養的に言えばペレットの方が圧倒的に良いです。バランスも取れていますし、シードでは「好き嫌い(選び食い)」が出来てしまいます。
もしも肥満になった場合のダイエットなども楽に対処できます。
ペレットを食べてくれる子は少ないみたいですし、切り替えも大変なので、せっかく切り替わったのであれば、ペレットのままの方がいいのではないかな、と私は思います。
シードは、外に出してあげた時、おやつとして少しあげてはどうでしょう?
カゴの中に別容器で両方入れると、やっぱりシードの方が好まれるので、シードの方を主に食べると思います。
飼い主さんがそれでもよければ良いし、ペレットの方を主に食べて欲しいというのであれば、カゴには入れないか、少量だけがいいと思いますね。
シードの長所(?)としては、元々自然界にいる状況に近い方法での食事ですよね。特に皮付きはそれを「剥く」行為がストレス発散だったり、嘴の為だったり・・・その辺り記憶が確かではありませんが・・・。
この「ペレットがいいか、シードがいいか」という話も、獣医師の先生達の中でも賛否両論あるそうです。
最終的には飼い主さんの考え方次第だと思います。

ちなみに我が家の場合は、ペレットを食べてくれる子の所には、シードと両方入れています。
時々シードに飽きてペレットの方を食べている時がありますが、基本的にはシードばかり食べています。
塩土は小さな物を購入しており、放鳥時に食べられるように置いてあります。イカの甲も放鳥時用に置いてあります。
あと、室内でプランターに小松菜を栽培しています。
・・・大抵ちょっと芽が出た所で食べられてしまいますが(笑)
カゴの中は、シードとペレットの他、青菜とボレー粉、時々ミネラル補給の物を入れてます。

こんにちは。我が家はオカメ一羽と小桜・ボタンが六羽います。
#2さんが動物病院の先生のお話として塩土は必要ない、と書かれていますが、ミネラルと塩分が入っているので、全く必要ないとは思いません。ただ、必ずしも塩土である必要がない、という事だと思います。実際に賛否両論あるそうですよ。
確かに塩土好きな子は塩分過多で水分を取りすぎてしまいます。なので、手乗りの場合で塩土を与える場合、カゴの中に常時設置しないで、外に置いて、遊んであげるときにつつけるようにすれば、と思います。
私...続きを読む

Q文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

お世話になっております。
文鳥のヒナの餌さのことですが。

桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。
はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。
でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。
ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。
ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。
朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・
その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。

ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、
もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。
それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。

他の部分の成長ぐあいは、
パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。
羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。
おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。

今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。
どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

お世話になっております。
文鳥のヒナの餌さのことですが。

桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。
はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。
でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。
ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
差し餌は食べなくなるまで与えます。でも、オカメインコのように
いつまでも差し餌を欲しがるようでは、そのう炎になってしまいますけど。
文鳥はひとり餌への以降がスムーズな子が多く、基本的に生後30日前後です。
差し餌の水分の多いエサは、絶対に置きエサにしません。
差し餌は食べる分だけ与えて、後はひとり餌にします。
ちょうど過渡期の後半くらいだと思いますよ(^^)
何にも心配要りません。。

Q赤粟と黄色粟の違いについて

私はセキセイインコを飼っているのですが、
その餌として「あわ穂」をあげています。

ペットショップでは、
あわ穂には2種類あり、
赤粟と黄色粟があります。

インコのヒナには赤い方が良い、と伺った
のですが、どのような差があるのでしょうか。

赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、
やわらかいのでヒナが剥きやすい、
など何か知っていることがあれば教えてください。

また、
赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、
など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。
でも栄養価に違いがないので、
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが餌として優れているなんてことはありません。

どちらを好んで食べるかは、鳥ちゃんたちの個々の好みですね。

Qオカメインコ 呼ぶと羽を広げます。

2匹を買ってるんですが、1匹が呼ぶと羽を大きく広げます。
なんの意味があるんでしょうか?
威嚇ですか?

Aベストアンサー

うちにもオカメインコが2羽います。(15歳、11歳)

声をかけると2羽とも両翼を広げる仕草をします。
オカメインコの本には、この動作は”メス”がすると書いてありました。しかし、同性2羽で同じゲージに入っている場合や、ホルモンの異常によって、自分の性別と違う動作をすることもあると書いてました。

オカメインコのメスの動作のひとつのようですが、翼の広げ方は固体や状況によって違うみたいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報