人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください

これから離婚届を出します(調停離婚)

子供(小・中学生)=
父親の姓のままがいい(周りにバレルから)

私=
新戸籍を作り、実家の姓に戻りたい

この場合、母子で姓が異なるので、私の新戸籍に子供を入籍させることができない???
のでしょうか

ネットで調べていますがこの事例の記載を見たことないので、お知恵拝借願います

A 回答 (6件)

こんにちわ


全く同じ事情です。

元主人は今までの戸籍に残る。

私は元主人の姓を子供と共に名乗ってましたが
(家庭裁判所で手続きしました。)
新戸籍に私と子供のみ。
筆頭者は、私です。

私はその後再婚し
現主人の戸籍に入りました。

その時点で子供二人の戸籍ができました。
(離婚の際に作った私筆頭の戸籍から
私一人が抜けた形です。)

三年後、下の子は現主人と養子縁組をし
私と現主人との戸籍に入籍しました。

結果、元主人の姓を名乗る上の子だけの
戸籍になりました。

上の子が不憫で何度も説得したのですが、
姓を変えたくないという本人の意思を尊重しました。

お役所の事務仕事ですので。
あまり気になさらなくてもいいかと思います。

今は気が張っているときだと思います。
お体に気をつけて頑張ってください。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。No.4さんへのお礼文に記載した状況でした・・

女は損する!
でも大事な子供がいるから御の字ですね。

貴重な実体験によるお話ありがとうございます。


子供が元夫の戸籍に残るのも心情的に好ましくないのです。
親権者名の特記があるとのことですが・・・


No.6さんの場合、一度は母子共に新戸籍に入ってらっしゃるのだから、こちらとは違いますが、
再婚後のお話が込み入っていますね。

さぞ、気を揉んでいらっしゃることでしょう。

上のお子さん一人の戸籍か・・・・・・・・

そんな状況になる日本の戸籍はおかしい!!
ややこしいですね。
・・・なんて他国を存じてませんが。戸籍がない国もあるかぁぁ。

世の中の離婚組はどうしているのかな?
バツイチの友人はみな母子ともに旧姓に。

離婚により傷ついている子供がいやがっている改姓を、強要するなんて毛頭ないので・・・困ったもんです。



>お役所の事務仕事ですので。
>あまり気になさらなくてもいいかと思います。
>今は気が張っているときだと思います。
>お体に気をつけて頑張ってください。
>応援しています。

お気遣いありがとうございます。
No.6さんのお幸せをお祈り申し上げます。

お礼日時:2006/10/08 03:53

 こんにちは。



 No.1さんのリクエストにお答えして、元事務経験者です。少しさび付いているかもしれませんが、こう言ったことはあまり変更はありませんので、大丈夫とは思います。

○結論

・まず結論なのですが、できる場合があります。

・民法の規定で、父母と氏が違う場合は、家庭裁判所の許可をもらえれば、氏の変更ができます。

・できる場合があるといいますのは、本来は氏の変更は本人がするのですが、15歳未満の方の場合は能力的に無理ですから、法定代理人(今回は親権者)がお子さんに代わってすることになります。
 つまり現実的には、お子さんの意思は聞いてもいいのですが、親権者が手続きをすることから、親権者の意思が大きく反映されることになります。つまり、お母さんが親権者でしたらできるということです。

 以上から、

>子供(小・中学生)=父親の姓のままがいい(周りにバレルから)
 私=新戸籍を作り、実家の姓に戻りたい
 この場合、母子で姓が異なるので、私の新戸籍に子供を入籍させることができない???のでしょうか

・先に書きましたが、お子さんの氏をあなたの氏にする申し立て家庭裁判所にしてください。
 そして、許可が下りれば、市町村でお子さんをあなたの戸籍に入れるため、許可書を添付して「入籍届」を提出してください。

・以上で、あなたの戸籍にお子さんが書かれますから、お子さんは貴方の氏になります。

○ただし、
 ご質問の趣旨が、お子さんを父の氏のままであなたの戸籍に入れたいということでしたらできません。
 これは戸籍を見ていただくと早いのですが、ひとつの戸籍で氏が書かれているのは、一番最初に書かれている戸籍の筆頭者の氏名欄だけで、各人の欄は名しか書かれていません。ということで、その戸籍の方の氏は、必然的に、全員、筆頭者の氏になります。

[民法]
(子の氏の変更)
第791条 子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。

[戸籍法]
第98条 民法第791条第1項から第3項までの規定によつて父又は母の氏を称しようとする者は、その父又は母の氏名及び本籍を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。No.4さんへのお礼文に記載した状況でした・・


元事務経験でいらっしゃるので、さすが細かくありがとうございました

>ご質問の趣旨が、お子さんを父の氏のままであなたの
>戸籍に入れたいということでしたらできません。
>これは戸籍を見ていただくと早いのですが、ひとつの
>戸籍で氏が書かれているのは、一番最初に書かれてい
>る戸籍の筆頭者の氏名欄だけで、各人の欄は名しか書
>かれていません。ということで、その戸籍の方の氏
>は、必然的に、全員、筆頭者の氏になります。


これではっきり解りました。

こちら元生保事務内勤でしたので、書類点検で戸籍をよく拝見していました。

確かに、筆頭者の氏名だけあり、他は名前だけです。
そのことからもわかることだったのですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 03:29

姓の変更=戸籍の移動


です。
新戸籍に移動するには家庭裁判所に「子の氏の変更許可申立書」を提出します。つまり、姓の変更を願い出るのですから、当然姓が変更します。
それ以外に戸籍を移動することは出来ません。

姓の変更をしない場合は、父親の子の戸籍のままですが、離婚した時点で子の戸籍には
「平成○年○月○日に親権者を母と定められる」と記載されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚で女性が損するのが不満だぁっ
と、気分が凹み中でお礼が遅くなりすみません


>それ以外に戸籍を移動することは出来ません

そうですよね
親権者の記載がなされるだけで、子どもは取り残されですねぇぇ

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/08 03:12

私も去年離婚しました。

親権者は元妻。
元妻は旧姓に戻りましたが、子供は私の姓を使っています。
(小中学校に通う環境が良いのと、元妻が再婚した時に姓が変わるかもしれないので)
子供は姓を選べるんですよね?
元妻の戸籍は見たことが無いのではっきりとは言えませんが。
子供は2人の戸籍に乗ると思いますよ。
私のには親権者(元妻の名前)が子供の名前の隣に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者談で助かります

元夫の戸籍に親権者の記載があるなら安心だわ
(masa_bouさんと逆の立場なので、こんな事言うのは失礼ですよね・・・すみません)

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 00:36

氏の異なる人が戸籍を同じくすることはありえません。



戸籍は、筆頭者以外は氏は記載されないので、
氏の異なる人は、入りようがないのです。

もちろん、戸籍が異なっても親権の行使や相続などに、
法律上は全く影響ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
姓が異なる者は同一戸籍になるわけないですよねぇぇ

法律上親権者の立場が守られているならいいですが、実際問題、戸籍が異なるのも変ですよね・・・

私は旧姓Nに戻っても、婚姻中の姓Tで仕事をするつもりです

ならば、旧姓Nにする必要は無いですが、離婚後3ヶ月以内に婚姻中の姓Tを称する申請をしたら、旧姓Nに戻したくなった場合、手続きが非常に大変とのことなので・・・・

お返事ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 00:47

役所で聞かれることをお勧めします。


また、子供には姓をどうするか、選ぶ権利がありますので、問題ないとは考えますが、はっきりしたことは役所に確認するのが一番です。

明日の朝までに経験者の方がレスくださればいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
役所に伺うのが早いかもしれませんね

お気遣いのメッセージありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子で違う姓を名乗ることで困ることありますか?

私は最近離婚して旧姓に戻りました。
親権がある子ども(2歳)の姓についてご相談です。

子どもは生まれた時から病院や様々な施設でお世話になっていて、今の姓がすっかり馴染んでいます。
看護師さんなどスタッフの方からは姓の一部をニックネームにして呼んでくれているくらいです。
姓との画数を気にして下の名前をつけたので、姓を変えるか悩んでいます。

私は、夫とも夫の家族ともすごく揉めて離婚に至ったので、はっきり縁を切ったという意味で旧姓に戻したのですが、今後子どもの母親として夫の姓で呼ばれることに抵抗感、嫌悪感はありません。

子どもは今年の4月から保育園に入園する予定なので、姓を変えるならそれまでに済ませたいと思っています。

母親と子どもの姓が違うことで何か支障があるのか、いま思いつくことといえば戸籍が別々であることくらいですが、ほかに何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も離婚し娘の名前は元旦那の名字のままです。

私は、離婚後再婚しまして、現在は娘だけが違う名字です。

私も元旦那の名字を使いたくない等の気持ちの問題はなかったですので、そのままにしました。

学校へ行くようになると、まずどの担任の先生を始め、娘を通して知り合った人たちは、私たちの名字が違う事を忘れてしまうのか、いまだに元旦那の名字で母親の私も呼ばれます。

再婚してからはそれが結構不快です。

今の旦那も気分が悪いようです。

その位ですかね~、それが気にならないなら特に問題はないですよ◎

また、男の子 女の子でも多少違ってくるかなと思ったりします。

女の子はどうしても結婚して名前変わりますからね。

それに比べて男の子は一応変わらないですから。

元旦那ともめて離婚した友人たちは、さっさと自分の名字に変えてる人が私の周りは多いですね。

あと、もともと女系家族又は一人っ子で離婚後自分の名字に変えて跡取りというケースの友人達も周りにいます。

参考になったかわかりませんが、ゆっくりお子さんにとってどちらがいいかで決めて下さい◎

Q離婚したとき、子供の姓を変更しないメリットって?

いつもお世話になります。
離婚して、シングルマザーになりたての者です。

さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、
まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。)

早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。

その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。

養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。

なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

子供側の意見として、参考までに。

ワタシの両親も、ワタシが小学校3年生のときに離婚しました。
親権は母にあり、父は家を出、母と一緒に生活していました。
(ちなみに我が家は、母も便宜上旧姓には戻りませんでした。)

なにより、小学生のワタシにとって、苗字が変わることはとても嫌でした。
それが元で、からかわれたりいじめられたりするのは必死でしたから。
後になって母が言ったのは、”お父さんに子供の存在を忘れないでいてもらうために、
わざわざ旧姓に戻さなかったんだよ”と言われました。

ただ、お子さんの年齢が小さいのであれば、むしろ旧姓に戻されてもいいかもしれません。
ご自身が旧姓に戻されているのだとしたら。
その辺は、ご事情によって変わってくるとは思います。

Q親権者の同意とありますが親権者とは親だけのことをさすのですか?

それとも兄弟で未成年以上ならいいのでしょうか?

Aベストアンサー

親権者とは通常は両親を差しますが、離婚、親の非行などの事情により、片方に指定されることがあります。
これは戸籍を見れば分かります。
戸籍に「親権者:母」などと成っていれば、この人のみが親権者であり、父親は親権を持たないことになります。
また、両親が死亡している場合などには後見人というモノが設定されます。
この場合も戸籍に「後見人:○山○太郎」などと記載されます。よって親権は○山○太郎氏にあることとなり、実親が居ても、親に親権はありません。
さらに、親(親権のある)が再婚したような場合、その親の結婚相手(継父や継母)には自動的には親権が発生しません。養子縁組をして初めて親権者となります。
レアケースですが、里親や児童保護施設の長には、親権の代行が認められる場合があります。

よって、兄弟では単純には親権が発生しないこととなります。戸籍上で「親権者 or 後見人」に指定されなくてはいけないのです。

ちなみに成人するか結婚すると、親権者を必要とはしなくなります。


人気Q&Aランキング