金融業をやりたいと考えています。
それに必要な許認可等教えてくださいませんか?
また、準備等の手順も知りたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

都道府県知事に貸金業法に基づき貸金業登録をする必要があります。

まずは個人事業として経営されるか法人とするかを決め、次に屋号なり商号(類似商号調査の後)や事務所を決め、法人の場合は調印し会社を設立し登記、同時に登録を拒否される事由に該当しないかどうかを確認するようにしてください。順番の前後については間違えると損害が生じることがありますので、十分に注意してください。
 貸金業協会などでは登録書類を販売していたり、加入すると手続についてのアドバイスなどを受けることができますが、加入は任意のようです。
 なお、記憶の限り、貸金業をしていた方が例えば福祉系の事業をする場合など、なぜか一定の制限を受ける場合があったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

1つの県の中でされるときは貸金業協会に登録する必要があります。

2つ以上の県で行うときは、財務局に登録する必要があります。

手順は、信用情報協会に登録してそれかも上の協会に行くだけです。
そして審査があります。それが3~6ヶ月くらい開業までにかかると考えといてください。
    • 0