過去ログに従いコンピュータ同士をクロスケーブルで接続しました。
さて、この後どう操作すればデータのやりとりが出来るのでしょうか。
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

安直な回答で申し訳ないですが


設定、コントロールパネル、ネットワーク と順に開き
プロトコルにネットビューイを追加します
サービスの追加で「ファイルの共有」を選択します
コンピュータの情報のところで 2台共 同じグループ名 に設定します
(一応 半角英数字 で 「111」 で 十分です)

確かネットビューイはIBMが10台以下のパソコンを簡単に接続するための
プロトコル だった と思います。
インターネットやらない内はTCP/IPは無くてもOKです。
これが一番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットビューイで出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 17:39

LANカードについていたマニュアルを参照しながらPCの設定を行ってください


その後共有したいフォルダを右クリックして共有を選び設定します
参考URLにいろいろ書いてありますのでそちらも読むと良いかもしれません

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン同士を繋ぐにはクロスケーブル?

ネットに接続しているPCにつないで、もう一台のPCをネット環境にするには、パソコン同士をどんなケーブルで繋げばよいのですか?

クロスケーブルでよいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

ということは今はLANでネットに接続しているというわけではないのでしょうか?

パソコン同士を繋ぐのであれば、クロスケーブルで良いですよ。

Qクロスケーブルとストレートケーブルの違い

この二つの違いは何なのでしょうか?
メカニズムと用途の違いについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい原理は他の皆さんが正しいのであえて簡単な書き方で説明します。

つなぐPCを仮にAとBとします。
Aから出たデータはBの入り口に入らなくてはならないですよね?
Bから出たデータはAの入り口に入らなきゃならないです。

するとコネクタ形状はAもBも同じなのですから(入り口と出口の信号線位置は同じ)、
ケーブル内部でひっくり返して逆にしてやらないとつながりませんよね?
だからクロスケーブルと言います。
通常はHUBなどがかってにそれをやってくれるのでこちらの場合はストレート
ケーブルで問題ないのですが。

Qストレートケーブルとクロスケーブル

こんばんは。

 この間、新しいマシンを買ってきました。古いマシンとファイルを共有しようと思い、LANケーブルを買ってきたのですが、LANケーブルに種類があるのを知らずに、一番安いストレートケーブルを購入してしまいました。

 そこで質問なんですが、二台のパソコンを直接繋ぐ時には、なぜクロスケーブルで無いとダメなのでしょうか?また、ストレートケーブルでは接続することは「絶対に」不可能なのでしょうか?
 質問ばかりですが、もし知っている方が居られたら、宜しくお願いします。無知ですいません。

Aベストアンサー

ケーブルは何本かをまとめて一本のようにしてあります。
その何本かの中にデータの入力の線と 出力の線があります。
自分の出力が 相手の入力に入り 相手の出力が 自分の入力にくれば
データのやりとりが、できます。
このようになっているのが クロスケーブルです。

Qクロスケーブルとストレートケーブル

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。
クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。

QLANケーブルのクロスケーブルの結線について

4本のツイストペアをすべてクロスさせるクロスケーブルを作る時の
結線の方法は文献によってちがうのですが、どちらが正しいのでし
ょうか。

Wikipediaの「クロスオーバーケーブル」の項目によると、青(4)と白茶(7)
、白青(5)と茶(8)とクロスさせるようですが、私の持っているネットワーク
の解説書だと、青(4)と茶(8)、白青(5)と白茶(7)をクロスさせています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくはないのですが、UTPの結線は複数種類ありますので「どちらが正しい」とは一概には言い切れないです。

ぐぐった結果、参考になりそうなところをかいつまんでみると:

http://www.ns-jpn.co.jp/utpcable/utpcable/cat6kettsen.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html

そのほかにもいろいろありそうなので、よければ探してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=utp+結線図


人気Q&Aランキング

おすすめ情報