銀行口座に入金して貰うとしたら、
その口座番号から住所などの個人情報は
特定されるものなんですか?
電話番号と同じでむやみに人に教えてはいけないものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

勿論、何でもむやみに教える必要は無いと思いますが、この場合お金を振り込んでもらうという、ちゃんと「目的・理由」が有るわけですから、教えない訳にはいかないですよね(笑)。

又、手間が掛かる分、「電話番号」よりは遙かにマシだと思います。

無論emirinkoさんのお気持ちはお察しします。只、素人では口座名・口座番号からは住所などを調べる事はできません。「裏」世界は当然私は存じませんが、銀行は守秘義務があるので、そう簡単には他人に情報を明かしません。確かに「裏」では個人情報が出回ってるとは聞きますが(「究極」的には個人情報を守るのは我々では不可能です)、「悪意」を持ってemirinkoさんの個人情報を調べるのは一素人ではお金や手間が掛かるので、そこまではと言う気はしますが・・
そして、この場合ですと現金書留でemirinkoさんの自宅に送ってもらうよりは、遙かに「マシ」だと思います。

昔は口座名・口座番号で、例えば「残高」ぐらいは直ぐに教えてくれたのですが、最近では何処の金融機関も「折り返し登録の電話番号にお知らせします」との返事があります。つまり電話では本人の確認がとれませんので、仮に本人が問い合わせても(当たり前ですが・笑)この様に手間が掛かります。

ですが、正当な理由があり(金融機関が正当な理由だと判断した場合)、問い合わせ者が氏名・電話番号などを明かせば、電話番号(場合によっては大まかな住所も)までは教えてもらえる事があります。
只、この場合でも明確な「関連」が無いと教えてもらえません。例えばこの場合、Aさんがemirinkoさんの口座に振り込みを実行した「後」に、emirinkoさんがAさんの電話番号を金融機関に問い合わせるのは可能です。その逆、つまりAさんがemirinkoさんの電話番号を問い合わせるのは、私はやった事がありませんが「可能」だと思います。

以上がこの件に関する私の回答ですが(回答になってると思うのですが・笑)、一般的なアドバイスとしては、もしもどうしても気になるのなら、口座を分散するのが良いと思います。例えば入金専用、引き落とし専用(これも目的毎に口座を持つ)、給与振り込み、クレジットカード決済etc・・・・・・・相当に本人の手間が増えますが(笑)、これくらいしか手が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
ものすごく参考になりました。
ネットでフリマとかやるとついつい警戒心が強くなってしまいまして。
丁寧な回答ありがとうございました!!

銀行によっては、住所や電話番号を漏らされることがあります。

以前、振り込みの時に、相手に連絡を取りたいので、振り込み人の指定の銀行に電話をして、その銀行の口座番号を伝えて、「相手に連絡を取りたいので電話番号と住所を教えて」と云ったところ、教えてくれました。

今は無いとは思いますが、万全ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
気を付けます。
ありがとうございました。

気になる点があり記載いたします。

>その口座番号から住所などの個人情報は特定されるものなんですか?

口座番号から住所を調べることは困難だと思いますが、
当該口座の銀行支店が最寄りの住所地であるならば、支店名から居住地が判る場合があります。エリアを特定することで、電話帳に記載されていたり、名簿業者で調べることで、住所、電話番号(その他情報も)を特定されることがあります。
注意いた方が良いと思います。

ネット上のやり取りを行う場合は、ネット専用銀行やネット支店或いは居住地と関係ない支店(本店営業部に口座を持つこともありだと思います)の口座をご利用になられた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用心に越したことは無いって事ですね。

ご質問の趣意と外れますが、逆補足として、相手方との関係にもよりますが、送金をしてもらう場合には、自ら相手方にご自身の情報を提供しておかないと無用な疑念を持たれたり失礼にあたる場合も想定されますので、無用な行き違いを防ぐために留意いただくと無難かと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それは重々承知の上です。