ウィンドウズXP搭載のFMV-BIBLOを買いました。ちょっとした疑問ですが、HDDのDドライブが1GBしかなくて、残りがCドライブに区切られています。なぜアンバランスなのか理由はあるのですか? 今まで使っていたPCは、ほぼ半々で、Dドライブにアプリやデータを入れていたので、何故かなと思いました。他の回答を見てみると、システムもアプリ等も1つのドライブに入れたほうが安定するし、便利だと書いてありましたし、改めてパーテーションするにはOSの再インストール、又はソフトが必要だという事で、やる気はないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/なぜアンバランスなのか理由はあるのですか? 



A/予想では3つの可能性がありますね。データドライブとして使うためでしょう。たとえば、OS(Windows)が不安定になったと言うときにデータをDドライブに待避して、再インストールすればCD-Rなどにバックアップを取らなくともデータを保持できます。そのためには容量はあまりいりませんし、あまり圧迫すると逆にソフトウェアがCドライブに入らなくなります。
そういう意味があると考えられます。

NECや富士通のマニュアルにはバックアップ手段(数種類)まで書かれている場合もありますから、そのような意味で使う場合に使いやすくなっていると考えられます。

もう一つは、基本ドライブの容量と拡張パーティションの容量を一緒にしても、初心者の場合は、Dドライブにデータを入れない場合があり、使わない場合があること。

また、その結果Dは空でCドライブばかりにデータを詰めて、仮想メモリが確保できなくなるなどの事態が出かねないこと。(特にこの2社の製品は初心者が多いですからね)
などが、あるでしょう。

初心者への配慮である可能性が最も高いですね。最初はDドライブが何に使えるのか分からない方、全く使わないでCばかり溜まっていく方が多いですからね。
まあ、気に入らないなら、用途に合わせてパーティションを仕切り直すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のためですか。私も回答を見て、そう思いました。富士通とかは昔からパソコンを作り続けていて、これは初心者向けだなと思う事は時々あります。でもフロッピーって今3.5インチしかないのに、マイコンピューターとかに未だに3.5インチFD(A)となっていますね。私は7インチくらいあるフロッピー使った事ありますけど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:57

NECのLavieも似たようなパーティションでした。


Dドライブにはリカバリー用のデータが入っているので、CD-ROMを使わなくてもCドライブをリカバリーできるので非常に便利でしたよ!

ちなみにリカバリーデータがDドライブに入ってるのでリカバリーCDが添付されてませんでした。もしリカバリーCDが欲しければDドライブのデータを自分でCD-Rに焼くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をみて説明書を調べてみたら、リカバリーCDを使ってDドライブを増やせると書いてありました。やってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 22:02

NECのLavieでも似たようなことになっていたので、


取り敢えずパーティションを切り直しました。
その後、OS再インストールしました。
リカバリーする際にCドライブだけフォーマットして再インストールという方法が取れるので、
アプリケーションの多くを他のドライブに入れておけばいいだけなのでラクチンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIBLOの説明書を見た所、リカバリーCDを使ってDドライブの容量を増やせると書いてあるのを発見しました。バックアップをとったら、やってみようと思います。

お礼日時:2002/04/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV BIBLO NB18D/F のHDD交換

ノートPCのHDDを自分で交換しようと思っているのですが
分からない点があるので教えて頂きたく質問しました。

<機種>
富士通 FMV-BIBLO NB18D/F
OS winXP HomeEdition
HDD HITACH DK23EA-40

現在考えているのは中古でHDDを購入し自分で付け替えると言う事です。
メーカー製のPCなので現在入っているHDDと全く同じ物を用意する予定です。
取り付けの方法については問題ないのですが、
HDDの中身に関して新品または中古でネット上で出品されているものは
OSは入ってないものと考えてよいのでしょうか?

このPCは新品で買ったのですが元々OSがインストールされていて
OSのCDは付属していませんでした。(プロダクトキーは底面に貼ってあります。)

この様な場合、新規(中古)でHDDを交換した場合にOSはどうなってしまうのでしょうか?
再インストールの必要はありますか?
HDDにOSが入ってない場合には再インストールする為に新規でOSを買う必要があるのでしょうか?

説明不足な点がありましたら随時追加させて頂きます。
よろしくお願い致します。

ノートPCのHDDを自分で交換しようと思っているのですが
分からない点があるので教えて頂きたく質問しました。

<機種>
富士通 FMV-BIBLO NB18D/F
OS winXP HomeEdition
HDD HITACH DK23EA-40

現在考えているのは中古でHDDを購入し自分で付け替えると言う事です。
メーカー製のPCなので現在入っているHDDと全く同じ物を用意する予定です。
取り付けの方法については問題ないのですが、
HDDの中身に関して新品または中古でネット上で出品されているものは
OSは入ってないものと考えてよいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

>富士通 FMV-BIBLO NB18D/F
交換手順
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm
>メーカー製のPCなので現在入っているHDDと全く同じ物を用意する予定です。
規格が同じなら他の製品でも交換可能です。
同じ製品と交換する必要はありません。
>HDD HITACH DK23EA-40
2.5インチ、9.5mm厚、Ultra ATA100なので厚さに注意して購入すればいいと思います。
(13.5mm厚もある)
チップセットによる137GB制限は調査していません。
120GB以下なら問題ないと思います。
>HDDの中身に関して新品または中古でネット上で出品されているものは
>OSは入ってないものと考えてよいのでしょうか?
当然入っていません。OSが入った物を売るのは違法行為です。
>このPCは新品で買ったのですが元々OSがインストールされていて
>OSのCDは付属していませんでした。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html
2005年秋冬モデル以降はHDDにリカバリー領域があるようですが
2003年モデルなのでリカバリーディスクは付属していたと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp
>この様な場合、新規(中古)でHDDを交換した場合にOSはどうなってしまうのでしょうか?
>再インストールの必要はありますか?
再インストールが必要です。

リカバリーディスクをメーカーサポートから5250円で購入できます。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html

>富士通 FMV-BIBLO NB18D/F
交換手順
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm
>メーカー製のPCなので現在入っているHDDと全く同じ物を用意する予定です。
規格が同じなら他の製品でも交換可能です。
同じ製品と交換する必要はありません。
>HDD HITACH DK23EA-40
2.5インチ、9.5mm厚、Ultra ATA100なので厚さに注意して購入すればいいと思います。
(13.5mm厚もある)
チップセットによる137GB制限は調査していません。
120GB以下なら問題ないと思います...続きを読む

QFMV -BIBLO NB180/L」はDVDをコピーできますか?

お世話様です。

友人(かなりパソコンにはうとい)から相談を受けています。
「自分の持っているノートPCでDVDをコピーできないんだけど・・・」とのことです。

DVDをコピーするソフトは持っているとのことです。万が一そのソフトがほんとにDVDをコピーできるものではないとしても、余ってる、DVDを焼くソフトを自分が持っているので、最悪それをあげればいいやと思っているので、ソフト面では問題なしです。

●また、プロテクトがかかってコピーできないDVDもあるよ、とは言ってあります。

●また、著作権のあるものを、バックアップなど私用目的以外でコピーすることはNGだよ、とは言ってあります。

で、ハード面なのですが、とりあえず型番だけ聞いたのですが、4,5年くらい前に買った「FMV-BIBLO NB180/L」とのことです。家電量販店(ソフマップなどのPC専門でなく、石丸電気やヤマダ電機などの一般的な家電量販店とのこと)で買ったとのことです。ノートパソコンですし、その人はパソコンにうといので、カスタムメイドなどにはしてないと思うのですが・・・が・・・逆に、うといがゆえに、店員にすすめられるがままに、カスタムなものを購入してしまったという可能性はあるのかもしれません・・・(確信なし)。

なお自分は仕事が忙しくて、そのノートPCを直接見に行くヒマがありません。ただし、電話はできます。

これだけの情報なのですが、調べてみたところ、

「FMV-BIBLO NB180/L」でググると、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411071719

だけがひっかかり、このページを見ただけではわかりません。

また、富士通のサイトで、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/lineup/index.html
を見たのですが、
「FMV-BIBLO NB180/L」は見あたりません。

Internet Archiveもみたのですが、
http://web.archive.org/web/*/http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html
「FMV-BIBLO NB180/L」は見あたりません。。。

http://web.archive.org/web/*/http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/

の「pcpm0501」の部分をいろいろ変えてみたのですが、ミスマッチでした。

また、以下で、「FMV-BIBLO NB180」で検索してもひっかかりませんでした。
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-8372696-4145136?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=FMV+BIBLO+NB180&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

ヤフーの通常検索(YST)
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&p=FMV%E3%80%80BIBLO%20NB180&meta=vc%3D

ヤフオク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=FMV+BIBLO+NB180&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

楽天オークション
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=13&v=2&e=0&s=4&sub=1&k=0&oid=000&sitem=FMV+BIBLO+NB180&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

===
楽天の通常の商品検索だとひっかかるのですが、なんで検索結果としてなんでこういうものがひっかかるのか意味不明です(対応機種?ってことかな)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=FMV+BIBLO+NB180

まあ、4,5年前のノートPCだと、
時期的にまだDVDは焼けないのではと想像するのですが、確信できません。

===
以上の情報なのですが、
「FMV BIBLO NB180/L」がDVDコピーできるかどうか、ご存じまたは分かるかたいらっしゃいませんでしょうか?

あるいは、なにかさらにその人に質問すれば、より正解に近づくかもしれないと思うのですが、
なにか、いい質問はないでしょうか?

なお、「たぶん」コピーできないとかでは納得しなさそうです。もしコピーできないことが確実だと分かったら、外付けの、DVDドライブでDVDをコピーできるものを買うそうです。

4,5年前に買ったものなら、新しいものを買った方がはやいとも思うのですが、事情により仕事ができないので、お金がないのかもしれません。。。

・・・たとえば、自分の持ってるデスクトップPCだと、
DVDドライブのところに「RW」と明記してあるので、確実なのですが・・・。

FMV BIBLOでも、こういった記載は、あるものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

お世話様です。

友人(かなりパソコンにはうとい)から相談を受けています。
「自分の持っているノートPCでDVDをコピーできないんだけど・・・」とのことです。

DVDをコピーするソフトは持っているとのことです。万が一そのソフトがほんとにDVDをコピーできるものではないとしても、余ってる、DVDを焼くソフトを自分が持っているので、最悪それをあげればいいやと思っているので、ソフト面では問題なしです。

●また、プロテクトがかかってコピーできないDVDもあるよ、とは言ってあります。

●また、著...続きを読む

Aベストアンサー

> FMV -BIBLO NB180/L

これ、ひょっとして、NB18D/L というオチではありませんか?

もし、この推測が正しかったなら、「CD-RW/DVD-ROM ドライブ」が標準搭載ですので、
当たり前になりますが、DVD メディアへ書き込みは出来ません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html

もし、NB18D/L だったなら、今となっては高性能なパソコンではありませんが、
USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので、
例えば、下記のような外付け DVD 書き込みドライブを購入して使うことができます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html

これらドライブを購入すれば、ライティングソフトが標準添付されています。
実際に購入してお使いになる際には、現在、その方がお持ちのソフトは、
そのドライブに未対応の場合もありますので、
それは使わずに、添付されているソフトをお使い下さい。

さらに、NB18D/L だとして、それを購入したままの状態ならば、
メインメモリーは 256MB しか搭載されていません。
256MB では WindowsXP 自身が動作するにも一杯一杯ですので、
外付け DVD 書き込みドライブを使うなら、512MB へは増設なさった方がベターです。


ところで、NB18D/L という推測が全く外れていたのなら、
そのパソコンのデバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を確認して下さい。

その項目に表示されたメーカー型番を WEB 検索すれば、
搭載されているドライブの仕様が確認できると思います。

> FMV -BIBLO NB180/L

これ、ひょっとして、NB18D/L というオチではありませんか?

もし、この推測が正しかったなら、「CD-RW/DVD-ROM ドライブ」が標準搭載ですので、
当たり前になりますが、DVD メディアへ書き込みは出来ません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html

もし、NB18D/L だったなら、今となっては高性能なパソコンではありませんが、
USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので、
例えば、下記のような外付け DVD 書き込みドライブを...続きを読む

QノートPC:液晶を取り外して使用したいのですが。(FMV-BIBLO NB8/90DRです)

我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。
いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

Aベストアンサー

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
ここのFMV-NBシリーズ分解のページへ行って、9番まで見れば簡単に出来てしまいますよ。
ちなみに私もNB8/90DRを所有しておりますが、残念ながらまだ分解はしていません。
ただ他機種のノート液晶は何回も分解したり、冷陰極管を交換したりとかしていますが特に問題になった事はありませんでした。
それと私だったら取り外さずに同系列の液晶を搭載した本体が壊れているPCをただ同然で入手して、液晶パネルそのものを流用して直しますけどね。

参考URL:http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm

QFMV BIBLO NB55KとFMV BIBLO NB75Kの違い

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html

特に下記について教えてください。
●CPUの違いで【CelM 350】と【PM 735】の違いと推奨
●クロック数の違いで1.3と1.7がどれだけ何が違うのかと推奨

※推奨とは、買うとしたらどちらがよいか?

主な使用目的は、Word、Excelや(多分)JWCAD、インターネット、メール・・・程度だと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

これを参考に書くと、ペンティアムMはその周波数の1.5倍のクロックのP4と同等で、消費電力が非常に少ない高級なCPUとなります。

逆にセレロンMはL2キャッシュが少ない分と廉価版の影響もあり、発熱は避けられません。少し前でいう、セレロンとペンティアム3の関係みたいなもので、後者が明らかに同等の周波数では高性能なのに、演算だけを比較するとあまり変わらない、実際にソフトを動かすとその違いがわかる等程度です。

とはいえ、値段の差が大きければ、私なら安い方を選ぶかも知れないし、むしろ、同じシリーズの最高峰のアスロン64のタイプが明らかにビデオカード分は優秀ですので、3機種の比較なら、高級志向、満足を得るなら値段の割にはアスロン64のビデオカードでメモリーを共用しないタイプをお勧めです。

3年後に中古で購入するなら迷わずペンティアムMのタイプかアスロン64のタイプですので、そのときはセレロンMのタイプはかなり安く買えそうです。そのころのソフトを使ってもセレロンMでなければ、そこそこのパフォーマンスは期待できますが、セレロンMだともたついて旧ソフトで我慢することになります。

今、ノートで、ペンティアム3の700MHzのものでこれを書いていますが、同じシリーズで半額近かったセレロン700のタイプは重いソフトはさらに重く、DVDなんかとてもでないけれども安心して再生させることができませんでした。こま落ちはするし、ノートンやウイルスバスターを起動させてインターネットを見るとずいぶん遅く感じました。

現状ではそう変わらないと思いますが、デスクトップでアスロンXP2600+とアスロンXP1800+の2つを同時に動かすとあまりにも後者がもたもたする感じで、重い作業は前者に任せて、後者は軽い作業だけしか使えない感じです。2年前、かなり速く感じた機械でもこうですので、2年後、3年後にも現役でそこそこ使うならアスロン64MかペンティアムMをお勧めします。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

これを参考に書くと、ペンティアムMはその周波数の1.5倍のクロックのP4と同等で、消費電力が非常に少ない高級なCPUとなります。

逆にセレロンMはL2キャッシュが少ない分と廉価版の影響もあり、発熱は避けられません。少し前でいう、セレロンとペンティアム3の関係みたいなもので、後者が明らかに同等の周波数では高性能なのに、演算だけを比較するとあまり変わらない、実際にソフトを動かすとその違いがわかる等程度です。

とはいえ、値...続きを読む

QCドライブからDドライブへ

VAIOのノートPCを使っています。
Cドライブの容量が13ギガぐらいのうち7ギガを使用しています。
一方Dドライブは18ギガあまっている状態です。

Cドライブの容量を確保したいため、
移行しても問題ないものをDドライブへ移したいと
考えています。どのようにすればCドライブの容量を
確保できるでしょうか。

Aベストアンサー

Cドライブがそれだけ空いていれば問題ないと思うのですが…。
まず、OSがWindows98かXPか分かりませんがインターネットのテンプラリーファイルを消しましょう。
環境によってフォルダが変わることがありますがCドライブの「Windows」のフォルダ内の「Temporary Internet Files」のフォルダの中身を消して下さい。
ただし、これは過去に行ったことのあるページの画像などを記録してるフォルダです。
はじめて開くページにある画像などはそのページを開いたときに、一度自分のパソコンにダウンロードしTemporary Internet Filesのフォルダに記録します。
再びページを訪れたとき、このTemporary Internet Filesのフォルダ内にある画像を使い表示すればアクセスが早くなるためページが早く開けるといったぐあいに使用されています。
ですから、消しても問題がないのですが次開くときの手間が掛かります。
また、ログオン時の名前やパスワードなどをクッキーファイルとして記録していることもあるため、そのようなページを再び訪れたときにまた名前を入れ直す手間が掛かります。
でも、まぁ、結構な容量が使われている可能性があるため消したら容量が確保できるのではないでしょうか。
ちなみにインターネットエクスプローラー(以降IEと略)の設定でこのフォルダの容量を制限することも出来ます(ネスケ[ネットスケープナビゲータ]を使用しておられるなら分かりません)
バージョンにもよると思いますがVer5ならIEを起動し上のメニューバーの「ツール」の「インターネットオプション」クリックします。
「インターネット一時ファイル」の「設定」をクリックし、使用したい容量を入れます。
だいたい50MBぐらいにしておいたらどうかな~と
思います。
↑個人的意見ですが…。

また、ちょっと意図が違うかもしれませんが、DドライブをCに割り当てることも出来ます。
普通、昔は「FDISK」というコマンドを使い一度データを消した後CドライブとDドライブのそれぞれに容量を割り当てるのですがその場合Windowsを再セットアップすることになります。
Windowsを再セットアップするのが面倒な場合、データを消さずに移行できるソフトがいくつかあります。
例として↓があります(PartitionExpert)
http://www.proton.co.jp/product/acr-par/main.html
ほかにもPartitionMagic(スペル違うかも)って感じのソフトも有名です。
記憶が曖昧ですがシステムコマンダーでも出来たかも…。
ちょっと高価なのが難点ですがあったらあったで便利ですよ~。

あとは、ワードなどの容量の大きいソフトを使用されている場合でソフトCDが手元にあれば、ソフトを一度コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で消してしまい、再びCDを使いインストールします。
再インストールするときにDドライブに入れてしまいましょう。
この手で容量の大きなソフトを移行していけばCは空きます。
ただし、ソフトがメーカーが初めからインストールしている物で、かつソフト自身のCDが無い場合はこの手は使えませんが…。

あと、マイドキュメントを移動するのもいい手だと思います。
マイドキュメントのフォルダを右クリックし、「ターゲット」でDドライブの任意のフォルダを指定すればいいのです。

その他は基本はいらない物は消すことですが、よく分からないのに何でもかんでも消すと痛い目にあいます。
ま、そうやって勉強していく物ですが…(^.^)。
でも、いらないソフトをアプリケーションの追加と削除で消していくのは問題が出にくいと思います。
メーカーのパソコンはたくさん使わないソフトが入ってますからね(#^.^#)

以上、あまりお役に立たなかったかもしれませんが、頑張って容量増やして下さい(^.^)

Cドライブがそれだけ空いていれば問題ないと思うのですが…。
まず、OSがWindows98かXPか分かりませんがインターネットのテンプラリーファイルを消しましょう。
環境によってフォルダが変わることがありますがCドライブの「Windows」のフォルダ内の「Temporary Internet Files」のフォルダの中身を消して下さい。
ただし、これは過去に行ったことのあるページの画像などを記録してるフォルダです。
はじめて開くページにある画像などはそのページを開いたときに、一度自分のパソコンにダウンロードしTemporary...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報