アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。
そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。
フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先のお二方の回答以外に考えられる事として、

[デスクトップ]フォルダが隠しファイルに
なってしまった、というのがあります。
(隠しファイルの場合、検索には引っかからない)

とりあえず、適当なフォルダを開いて
[フォルダオプション]の中の[表示]タブ中に
ある「すべてのファイルとフォルダを表示する」
を選んで[OK]してみてください。

その後、[WINDOWS]フォルダの中に[デスクトップ]
フォルダがあるか見てみて、あった場合は
[デスクトップ]フォルダを右クリックして
[プロパティ]を選択。[隠しファイル]という
チェックをはずせばOKです。

突然隠しファイルになってしまうという現象
は、今まで聞いたことありませんが、なんせ
Winはどれもこれもくせ者OSですから(^^;)

でわでわ。

この回答への補足

ご丁寧でわかりやすい回答、どうもありがとうございます!
確かにありえるかもしれません。意外な盲点でした。

フォルダが消えてしまったパソコンは、OSを入れ直したばかりで、しかもパソコンにまだ慣れていない友人が使うということもあり、あえて隠しファイルを表示していませんでした。

早速チェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません!!

デスクトップフォルダ、表示できたのはいいのですが、隠しファイルの属性になってもいないのに、勝手に隠しファイルと認識されてしまっています。どうしていいのかさっぱりです。でも、すべてのファイルとフォルダを表示するにすれば、きちんと表示されるので、デスクトップのフォルダに用があるときはそういうふうに設定を変更しようと思います。

どうもありがとうございました!

y-nagaさんが書いてある事以外で...

ウィルスのしわざって事も考えられます。そんなウィルスがあるかどうか解りませんが、ファイルが自然に何もしないで消されるって事は、ハードエラー以外では、ウィルス以外には、思い当たりません。
 チェックしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス・・・ですか?
う~ん。フォルダが消えてしまったパソコンはネットにつないでない上、最近(2週間ほど前?)にOSも入れなおしたばかりなのですが・・・ウイルスに感染している可能性もゼロとは言えませんね・・・。ウイルスに感染していたとしたらかなり大問題なので、早速ウイルスチェックのソフトをインストールしてみようと思います。

わざわざご回答頂き、どうもありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いします!

デスクトップ上のショートカットやファイルを直接削除するか

Win2000なら
C:\Documents and Settings\LOG ON 名\デスクトップ
Win98なら
C:\WINDOWS\デスクトップ
のショートカットやファイルを削除しない限りそんなことはないと思いますが...

あとはWin2000でLogOnの度にちがうLogOn名を使っているとか。

そのぐらいしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがうございます。
カテゴリーが「Windows98」だったのでOS名は書いていませんでしたが、一応OSはWin98です。

う~ん、私が言っている「デスクトップ」のフォルダが消えるというのはですね、C:\WINDOWSの中にあるはずのデスクトップのフォルダ自体が消えるということなのです。だからとてもびっくりしました。無いのに何の問題もなく動いているのがとても不気味でしょうがありません。また、いつ問題がおこるかと思うととても怖いです。

わざわざご回答頂きとても感謝しています。
どうもありがとうございました。