現在、アメリカへ一年間の留学をする事を目標に、色々と準備をしています。
留学生になるためにエッセイを書いているのですが、そのためにアメリカの高校について知りたいと思っています。

アメリカの高校は日本とは違うと聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか?
日本で極々普通の成績(英語の筆記では英検2級レベル)でアメリカに行ったとして、授業についていけるのでしょうか?
また海外に留学経験のある方は、どのような授業を受けていたのかを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交換留学で約十ヶ月間アメリカの公立高校に通っていました。



前の方も言っていたように、授業が全て選択式で種類も豊富です。車の免許を取るためのクラスや、軍隊に関するクラス、美容師になるための技術を教えるクラスなんてものもありました。
授業は先生によります。生徒と会話を交わすように進めていくのもいれば、ひたすら先生が喋っていることを書き写すだけのもあります。ただ、どの先生にも熱意を感じました。
それから感じたことは、学校が社会の一部として扱われているということです。アメリカは自由な国だといわれていますが、それはあくまでルールの中でのことです。先生達は居残りや停学などの罰則を生徒に与える権限を持っていますし、甘いところがありません。校内で殴り合いでもしようものなら実際に警察が来ます。
また、荒れているところでは麻薬がかなり流通しているようです。私の学校はそんなことはありませんでしたが、それでも麻薬探知犬が来たことはあります。
あと一番困ったことは、学校が家から遠い場合、スクールバスを逃すと厄介だということです。自分の車で来る生徒や、親が迎えに来る生徒もいましたが、そういうツテがないと本当に困ります。休み時間も少ないし、居残りもできないので、最初の内は友達を作ったり先生に質問したりできなくて苦労しました。
クラブ活動も校内行事も、車で学校に行く方法を確保しない分には何もでできません。こればっかりはどうにかならないものかと思いましたよ。ほんとに……

最初の内はアメリカ史や英語(国語)の授業を取らないことをお勧めします。まずついていけません。その代わり数学は、小学生でもできるくらいに簡単ですよ。それに外国語(スペイン語とか)もいいです。これなら他の生徒にとっても外国語ですから。
少し慣れてくれば授業で発言できるようになりますし、先生やクラスメイトとも打ち解けてきます。
半年もすれば勉強次第で英語のクラスもどうにかなります。単語テスト以外のテストでは電子辞書をフル活用して(単語テストは意地で使いませんでした)、先生の話に全神経を集中させて、宿題もこなせばついて行けます。ただし宿題はなかなか大変ですが。百科事典に英語がびっしり書いてある教科書を、一日で20ページ以上読むとか。(五時間くらいかかりました)
それで私は、普通の大学進学する生徒用のクラスでBをとりました。(Aはむりでしたが。頑張ったんだけどな……)
ただまあ、何にせよ勉強だけなら、日本の受験勉強よりは大変じゃないかも。

でも異国に行って一番大変なのは、言葉や勉強の問題ではありませんよ。少なくとも私はそう思いました。
お互い受け入れることのできない信念や常識の違い、そういうものの方がよっぽど大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の免許を取るためのクラスがあるとは、驚きです。
アメリカに行って英語の授業を取らないのは、不思議な気がしますが、
英語に慣れるまで他の授業に専念していたほうが良いのですね。

英語で授業を受けているのに本場の生徒よりも出来るなんて凄いですね!
アメリカに行くにしろ日本にいるにしろ、kaburayaさんのように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:51

No3です。



英語の授業は一年単位では取らなくてはなりませんが、毎学期ではないんです。州によって色々違いがあると思うので、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の授業は1年分の単位を取らないといけないけれども、
授業を受けるのは毎学期ではないということでしょうか?
州によって色々と違うというのは面白いですね。
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 21:01

アメリカの中学・高校生向けの本や映画を読んでみてはいかがですか?(もちろん日本語訳されているもの)


おすすめを少し書いてみますので参考までに。



『24girls in 7days』笑えて泣ける(日本で言うと)高校3年が舞台のお話です。アメリカ文化がわかるし、授業ごとにクラスを移動しているのが分かると思います。読みやすいのでおすすめです。

本なら他に"トラベリング・パンツ(1~3巻)"というのがアメリカが舞台だったと思いますが私は1巻しか読んだことがないのでなんとも言えませんが・・・理論社という出版社のYA向け海外シリーズは、とても面白いし海外のことがよく分かります。"24 girls in 7days"や"トラベリング・パンツ"などを買えばチラシが入ってると思うので、それを参考にしてください(ただしアメリカの話ばかりではなくて、イギリスなどの話もありますので注意して下さい。著者の出身地を見ればどこの国の話かわかると思います)。だいたいの本屋の児童向けコーナーにあります。アメリカ(やイギリス)のティーンエイジャーの生活が分かるし、普通に面白いのでとても参考になるはずです。

映画

『MEAN GIRLS』リンジー・ロハン主演の笑えるけど泣ける映画。学校が舞台なので、授業の形式がわかると思います。転入生(初めてアメリカにやって来た女の子)が主人公なので、共感?というか、そういったものもあるかと。TSUTAYAにも必ず置いてあるはずです。DVDの特典映像も参考になるかも。

他に"サーティーン"というのがあり、これは学校(中/高校に入学した日から物語りが始まっています。が、あまり学年などが関係ないことが分かります。アメリカの学校は、州によってだと思いますが、中学&高校で一つ=ハイスクールという場合とか小学校&中学&高校で一つになっているような事もあります。)が舞台なのですが、かなり過激で15歳未満はNGですし面白い話というわけでもありませんが;しかし授業風景もあったり、アメリカのティーンエイジャーが抱える(まぁ日本もそうですが)問題が分かったりして・・・あとこれは実話です。しかし、アメリカ人全員がこんな不良というわけではありません!こういう危険な一面もあるということで。

あとは"ボーリング・フォー・コロンバイン"というマイケル・ムーア監督の映画もあります。銃とアメリカがテーマですが高校生や高校もいっぱい登場しますので参考になるのでは。アメリカの事も分かるし日本についても色々考えさせられるかと。かなりおすすめです。少し怖いですが、どこのレンタルショップにも必ずあると思います。

えっと、経験者ではないので何とも言えませんが、本や映画やドラマでアメリカの10代の事っていっぱい分かるのでちょっと探してみて下さい。ドラマなら"The OC" なんかが良いんでしょうか・・。TSUTAYAなどでもいっぱい並んでます。フレンズなど。"Highschool Musical"は、今年アメリカのティーンエイジャーの間ですっごい人気の映画です!そろそろDVDになるかと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画や本から情報を得るとう手を忘れていました。
本では「24girls in 7days」、映画では「MEAN GIRLS」が特に気になります。
「サーティーン」実話ということで、かなりリアルな話のようですね。
早速探してみます。
沢山の作品の丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:32

一番の大きな違いは、個人によって時間割も内容も違うということでしょうか。



日本では、同じクラスの人はほとんど同じ授業を受け、大抵の授業は先生が職員室から教室にやって来ますよね。
アメリカの学校は、個人の能力や選択によって授業が決まるので授業によって顔ぶれも違います。
また、各先生が自分の教室を持っていて、その先生の授業にはその先生の教室へ移動します。

教科書は日本からすると百科事典?と思うような厚さで、読まなければならない量も多いです。

ついけいけるかという質問ですが、ついていくのは最初は無理です。
恐らく、教室に座って過ごすだけが最初は精一杯でしょう。

でも、交換留学を受け入れている学校でしたら、留学生の扱いにも慣れているでしょうし、普通授業とは別にESLも受けると思うので次第に先生の言っていることを理解できるようになると思います。

大丈夫。わからなくて当たり前。
それでも無理だと諦めたり投げ出したりせずに必死で勉強する根性が大事です。
がんばれば、先生も周りの生徒もきっと応援してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

先生がわざわざ教室まで来てくれる日本からしてみれば、自分で授業を受けるために移動するのは不思議な感じがします。
でもさすがに、教科書が百科事典のような厚さというのには驚きました。
やはり日本とは違うのですね。

相手の学校が交換留学を受け入れたことのある学校かどうかは分かりません。
ホストファミリーが決まってから初めて高校を決める…という感じだったと思います。

まず、留学生になるために頑張ります。
応援のお言葉も、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホストファミリーとのトラブル

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。
たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。
何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。
マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。
家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで
家族との会話はほとんどないです。
マムは私に会話するようにいいますが、
その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、
日本のことには興味ないし、話すことがないです。。
たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。
(家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。)

留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。
皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。

同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか?
なにができるでしょうか?
  
ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯は家族皆には作るのに、私がお腹すいてるんだとか何か言わないと造ってもらえないとか。ある意味奴隷だった)

今のホストファミリーは斡旋会社の地域スタッフで中々良い人。そんで最初の頃言われたのが「あなた奴隷じゃないのよ?」前のホストでやってたのと同じ子としてたらそういわれました。

私も自分から話しかけるのってあんまり苦手だけど、というか最初の頃は間違い指摘されてばっかりで毎日落ち込んでたけどある程度喋れるようになった。自分でもまだまだだな~って思うけどさ・・・。

ということでホストチェンジをお勧めする。
>今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
この一文だけど、これは異常だよ。
斡旋会社に相談したほうがいいと思うんだ。

ホストチェンジだけど学校に留学生担当の先生とか居ると思うんだけど(ここは頑張ってESLの先生にでも聞いたほうが良い)こういう理由でホストを探してるって旨を説明するのもアリ。

私はホストチェンジしたい。って斡旋会社の地域スタッフに連絡して、日本の事務局の人にも「今時分がどういう状況におかれている」のか説明してもらったんだけど地域スタッフさんがホストを見つけられなくて、一応学校の子にも相談したんだけど(というか、軽く私新しいホスト必要なんだ~って言っただけ。その一言言うだけでも楽になれるよ。恥ずかしいって思わないで自分から進まないと何も変わらない。やっぱり友達だから少しは心配してくれる)見つからなくて。んでESLの先生に「私新しいホスト探してるんだけど私のエイジェントが見つけられなくて困ってるの」って言ったら理由とかいろいろ聞かれたけどそこはやっぱりESLの先生、ゆっくりでも間違っててもちゃんと聞いてくれる。そんで「どうして早く学校に言ってくれなかったのMr○○○○って知ってる?あの人留学担当者だからきっとホスト探し手伝ってくれるわよ」って言ってくれてじっさいMrに相談しにいったら学校便りに名前を伏せて募集してくれた(と、いっても日本人留学生は私一人だったからばれてるんだけどさ(笑)結構応募してくる家族多いよ~(ただ家賃とか要求してくるところもある。)
その結果、あれこれ手を尽くしても新しい家族を見つけられなかった、って斡旋会社に問い合わせたら→じゃぁ仕方がないから地域スタッフがホストファミリー代理ね。ってことになった。

私の斡旋会社は英語二文字のところなんだけど質問者さんのところはどこだろう?

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯...続きを読む

Qアメリカで留学しいていますが、授業についてけません

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。
私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、
ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。

私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。
同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。
一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。

ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。

一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当...続きを読む

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思います。

そもそも教会は新しい人を招くための家という側面を持っております。ただし内向きの教会もありますので、居心地が悪ければ別の教会がたくさんあると思いますので、探してみてください。米国の教会は日本の教会に比べてさめているようなところがありますので、伝道に熱心なところの方が実際問題として、居心地がよいはずです。

私はInternational fellowshipを標榜するグループに入りました。このようなグループには米国以外の国々に関心を持っているアメリカ人学生も多くおりまして、家庭に招かれたり、友人の結婚式に出席したり、パーティに誘われたり、結構忙しい日々を過ごしました。大学を終わって日本に帰る数週間前に、友人に自宅に飾ってある壁掛けをはずしてほしいと言われて道具をもって飛んで行ったところ、それが小生に対する送別会だったこと、英語の論文を友人がタイプしてくれて、論文の提出に間に合ったこと、みんなでキャンプに行ったこと、教会の中で見つけた友人とベッドルームが3つある部屋を共同で借りて住んだこと、全てが楽しい思い出となりました。

いずれにしましても同世代の人がいない教会はこの際避けた方がよいかもしれません。若い人がたくさんいれば友達も作りやすいと思いますし、また自己紹介をするときも、友達を見つけに来ましたと単刀直入に述べれば多くの人が手助けしてくれるはずです。

ここで伝道してはいけないと思いますが、もしご質問者さんがクリスチャンになれば、その友人関係はもっともっと近いものになること請け合いです。

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報