ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

面接など就職活動中に履く靴ですが、一般的にどのようなタイプの物なのでしょうか?ヒモ、ベルト、何も無いタイプなど暗黙の了解というかそのようなものはあるのでしょうか? 就活用にいい靴を一つ買おうと思ってるのですがせっかくならその後も履きたいと思いまして、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴 面接」に関するQ&A: 推薦面接での靴

A 回答 (5件)

 ヒモのあるもののほうが、正式と聞いた事があります。



その意味で、そのまま履けるスリッポンは、カジュアルですよね。

スーツスタイルですから、就活でしたら特別なものではなく、ヒモで、歩きやすい靴が良いですよ。

もちろん仕事に就いてもそのまま履けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒモですか、了解です。スリッポンタイプやベルトはカジュアルになってしまうのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 21:39

今年就活した学生です。



私は紐の黒というふうに聞いていました。
ですので持っている革靴はすべて紐です。

ちなみにいい靴かどうか、は相手も人間ですので嫉妬などは無いとは言い切れないかと。
あまりこだわる必要もないとは思いますが、度が過ぎない程度にする必要があるかもしれません。

逆にばっちりきめすぎてると、目立つを通り越して浮きますからね。
まずある程度揃えた上で、説明会などへ行き周囲を観察することをお勧めします。
    • good
    • 0

まさに「就活用にいい靴]が落とし穴。


いい靴とは高給でブランドでおしゃれということでしょ。
就職は小奇麗であることは必要ですが、豪華である必要はありません。
「折角だからおしゃれしちゃおうっと」という心の緩みが致命傷となります。
面接官が「あっこいつ靴なんかに」と反感の元です。
自分自身以外は目立たず、これか必勝法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい靴とは高給でブランドでおしゃれということでしょ。

いや自分が考えてる「いい靴」とはしっかりしていて丈夫で長く履けるシンプルなものを考えてました。 別にブランドはこだわってませんしおしゃれなものも考えてません。 量販店で安く3900円とかで売ってる革靴じゃなくてせいぜい1,2万円程度のものを考えてました。

面接官は靴を脱がないのにブランド名とかわかるものなんでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 22:03

ボクが学生だった頃は,黒い革靴と言われていました。

最近は茶色系の方もいらっしゃいますよ。
紐が良いかとか,ローファーは良いか,とか気になるかもしれませんが,最近はそんなに気にしなくても良い雰囲気があります。

因みに現在は黒いローファーを履いています。メーカーはリーガルです。別にリーガルファンではありませんが,GEOXシリーズは,靴底がゴム(しかも蒸れない)なので,室内を歩いているときに楽なのです。
学生が就職活動にロブスとかジョン・ロブとか履いてたら,ボクはやなヤツと思うかも‥。

スーツを着て大きな靴屋さんに行って,アドバイスを受けるのも良いかも。詳しい店員さんもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそこまで気にしなくてだいじょぶなんですか、自分はリーガルの黒のスリッポンタイプがいいかなと思ったんですが、、

お礼日時:2006/10/05 21:50

1年目です。

ヒモ2足ですが、スーツで仕事行く場合は全然その後も使えますよ。
最近は私服でもオッケーになったのでスニーカーですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒモですか、参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報