少し昔の漫画だと思うのですが、


●少女(高校生?)が、戦国時代へタイムスリップしてしまう(理由等は忘れてしまいました…)
●しかし、少女そのもの?がタイムスリップしてしまうのではなくて、織田信長の家来と入れ替わってしまう(入れ替わるというより、少女の精神が家来に乗り移った、という感じでした)
※その家来の精神は完全に消えてしまったわけでは無いようでした。厠で忍者に襲われた時に、少女(見た目は家来)はとっさに刀で応戦していました。その後少女はハッと我に帰って「私は何をしていたんだろう」みたいな事を言います。
●信長に呼び出されて、何か色々話をしているうちに、少女は自分が現代から来たことを泣きながら話す。その時、信長に紙飛行機を作って見せていたような…?
●明智光秀を見た少女は、「こんな優しそうな人が謀反を起こすなんて…」と思います。

こんな内容だったと思います。記憶がかなり曖昧なので、細かいところは全然違っていたりするかもしれませんが、思い当たる方は題名教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もNO.2さんと同様「タイムスキップ真央ちゃん」を強く想起しました。

大好きだった漫画なので多分当たっていると思うのですが…。
    • good
    • 2

信長の時代なら


田村由美「神話になった午後」
のーこ(濃子)が主人公の話を集めた文庫本「天使かもしれない」に収録されてます
主人公のーこが戦国時代にタイムスリップして信長に嫁入り?する話
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091911374/sr …
    • good
    • 0

この手のマンガはパターンとして結構あると思うのですが、私が思い出したのは、


赤石路代「天よりも星よりも」(全8巻、ワイド版全4巻、文庫版全4巻)と、「AMAKUSA1637」(全12巻)でした。後者は天草四郎ですが、前者には信長が出てきたような記憶があります。
まずはお近くのBO●K ●FF(笑)などでお確かめ下さい(笑)。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …
    • good
    • 0

「タイムスキップ真央ちゃん」 北崎 拓著


  2001年 小学館(てんとう虫コミックススペシャル)510円
  内容:主人公は小学6年生・生田真央
     ある日、道で拾った携帯の力により、
     織田信長の小姓:森乱丸の体の中に魂が入ってしまう・・
  小学5年生~小学6年生に連載されました

現在、中古本しかありません、確認できたのは、アマゾンのマーケットプレイスのみ、600円です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091496 …
    • good
    • 0

これじゃないですよね?「時空の旅人」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17765/story …
もう20年前の作品です。

私も、質問者様のあらすじを聞くと、なんだかTVでアニメを見たことがあるような気がして仕方がないのですが、私が想像しているのは20年くらい前のものなので、「少し昔の漫画」ではないですね。
私が思い出せないそのアニメは、上の「時空の旅人」か、もしくは藤子不二雄系か、手塚治あたりの絵だったような気がしているのですが・・・。キテレツかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいタイムスリップの仕方

今雷がゴロゴロ鳴ってて思ったんですが・・・

落雷の拍子にタイムスリップしちゃうことってよくありますよね? あと、高い所から落ちた拍子とか、霧のような時空のゆがみに迷い込んでタイムスリップしちゃったり。

今までに無い「え?こんなキッカケでタイムスリップ!?」というアイデアありませんか?面白いものはいつか私が書くSF小説で採用させて頂きますw

Aベストアンサー

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「そうそう、よくありますよね~!!」( ゜д゜)/
「なにが?」ヾ(゜д゜ )
「タイムスリップ!!」( ゜д゜)/
「あるかい!!」ヾ(゜д゜ )

洗濯機できれいに洗われて物干し竿に吊るされて、
いい匂いのしてくる真っ白な下着が風に揺れる様子を、
ぼんやりと眺めていると、数時間経っていたりします。
これを、さらに長く続けていると、未来に行けます。
黒い下着の場合、過去に行ける、かも…。

「これがホントのタ~イム『スリップ』!!」( ゜д゜)/
「アホか!!」ヾ(゜д゜ )

Qタイムスリップや時代物、転生モノでオススメの少女漫画♪

いつもお世話になっております。
表題の件でご相談です。

主人公がタイムスリップしたり、歴史モノ、転生モノで
オススメの少女漫画はありますか?
あまりファンタジーチックなものは好きではありません。
(敵と戦ったり、世界を守ったりとか)
割と古典的というか、オーソドックスな方が好きです。
あと、ハッピーエンドがいいです。

ちなみに、好きな作品は
・茶木ひろみ『姫-クラシックガール-』
・氷室冴子『ざ ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』
・篠原千絵『天は赤い河のほとり』等

夜に読んだあと、ちょっと悠久を感じられるような作品があれば、ぜひ教えてください♪
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんなことから古代エジプトへタイムスリップ!
そこでファラオとなるメンフィスに見初められ・・・?!
これはかなり古い漫画で(多分30年ぐらい続いてるかも・・・)絵も昔風のキラキラした感じなのですが「天は赤い河のほとり」はこの漫画を基にかかれました。
しかし本当に長いの集めるのはちょっと苦労するかも・・・?

転生モノでしたら日渡早紀作品がおススメです。

★ぼくの地球を守って
→前世の記憶がもどってしまった(前世は地球人ではない。)少年少女の苦悩と愛憎物語です。
SFチックですが最後は感動もので未だにファンが多い作品です。

★未来のうてな
→小説家になるのが夢のたける。
高校入学した際ある女の子に一目ぼれ!
そんな時たけるの恋を応援する不思議な少年にであい・・・?!
僕の~より軽い感じのノリです。

時代モノでは平安時代を舞台にした恋愛漫画「心に星の輝きを」「もっと☆心に星の輝きを」(松葉博)をおススメします。
読んでいてとても微笑ましい作品です。
他には名作ともいえる「あさきゆめみし」(大和和紀)こちらは源氏物語が基の漫画で光源氏とその女性の物語です。
もう一つは「天上の虹」(里中満智子)。
日本の歴史上最も有名とも言って良い女帝である持統天皇自身の恋愛やその子供達の恋愛模様を描いた作品です。
「あさきゆめみし」も「天上の虹」もどちらも史実に基づいて書かれているので古典と歴史の勉強になりますよ~!
私もこの2作品実は中学の頃「よくわかんない!」と言ったら先生に進められてよみました(笑)

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんな...続きを読む

Qタイムスリップ

主人公がタイムスリップするようなアニメがあったら教えてください!
タイムスリップものならなんでもOKです。
できれば、どういう内容かもすこし書いていただければありがたいです。お願いします!

Aベストアンサー

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマシンで未来からやって来た孫娘と自称するヒロインの訪問で、崩壊していく家族の姿を描いた成年向け?SF喜劇アニメです。
http://pierrot.jp/title/gosenzo/index.html

『トップをねらえ!』
 スポ根マンガ『エースをねらえ!』のノリでロボットアニメを作ったパロディ作品。光速で宇宙怪獣と闘うヒロインが、「ウラシマ効果」で地球の仲間と時間差が出てくるのが物語のポイントです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T26B0/

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマ...続きを読む

Qタイムスリップものの漫画。

 こんばんは^^

 タイトル通りなのですが。。。
 少年漫画・少女漫画問いません。
 皆様のオススメな漫画をお教えくださいませ^^

 ちなみに「王家の紋章」「天は赤い河のほとり」は持っております。
 

Aベストアンサー

赤石路代さんの作品で見てみたいと思って見たことはないのですが、 

赤石路代 「AMAKUSA 1637」
高校生活最後を記念した集団で船旅をしている途中、タイムスリップして江戸時代初頭の島原へいってしまう話だそうです。

あと、藤子ふじお 「ドラえもん」

Q一人称 タイムスリップ

日本人作家の一人称で書かれたタイムスリップものを教えてください。
タイムスリップではなくても、一人称の「青天の霹靂」的なものでも結構です。ブレイブストーリーは三人称でしたね。

Aベストアンサー

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通はこんな状況になったら逃げ出しそうですが、この主人公は「国語教師としての自分が居なかったらこの世界に存在していないようで嫌だ」といって高校二年生の知識のまま、教師として学校へ勤めることにする。
 大体のお話はこんな感じです。まぁ、ぐちゃぐちゃな説明になってしまったので此処は一つ質問者様も一度読んで確かめてください。500頁以上あるお話ですがテンポもいいので私はすらすら読めましたし。

 あと、ちなみにこの作品は終始主人公の一人称で話が進んでいきますから、そういう点でも条件クリアしていますよ。

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通は...続きを読む

Q現代と恐竜時代をタイムスリップする漫画のタイトル

・主人公は双子の男の子(A、Bとします)。
・Aは現代っ子(こっちの方がメイン主人公)
・現代では恐竜研究が進み、クローンで恐竜を誕生させ、恐竜動物園がある
・Bは生まれる前にタイムスリップし、恐竜時代で恐竜に育てられ生活している
・恐竜時代には、Bのように恐竜に育てられた人間が何人もいる
・AとBが入れ替わりタイムスリップ、しかし顔が同じなので周囲はなかなか気づかず
・AはBの彼女と悪友に助けられ、どうやって現代に戻るかを考える
・BはAの彼女に助けられて快適生活。身体能力が優れているため、トラブルを起こす
・2つの時代が徐々に繋がっていき、恐竜時代には密猟者がたくさん現れる
・Bの彼女と悪友も現代にやってきて、酒や薬に手を出してしまう→Aが止める

思い出せる限りでこんな内容でした。
10年以上前に数巻だけ読んだ少女漫画の続きが読みたいのですが、タイトルが思い出せず探せません。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
お探しの作品に心当たりがあります。
佐々木淳子(著)「青い竜の谷」全7巻 角川書店あすかコミックス
ではないかと思います。
1990年~1993年頃の作品です。
作者・作品名で検索すれば、画像等、確認できると思います。
恐竜時代、入れ替わりタイムスリップ等、条件通りだと思いますが、お探しの作品であれば幸いです。
それでは用件のみですが、失礼致します。

Qタイムスリップとタイムトリップ

タイムスリップとタイムトリップの違いを教えてください。自分なりの解釈では、「タイムスリップはある時代に行ってしまって戻れない。タイムトリップはある時代に行って、またもとの時代(現在)に戻ってこれる」と考えていますが。

Aベストアンサー

こんばんは! 私も前のお二人と同意見です★

・スリップ‥‥「あれ?来ちゃった!」という感じで、自分の意思に関係ない事故のようなもの=帰り方もわからないので、結果的に、質問者さんのおっしゃるように「戻れない」ことにもなりがち。
・トリップ‥‥「旅行」なので、意図的に行く=帰りのことも考えてある=またもとの時代に戻ってこれる。

SFが好きでよく読むのですが、「あれ?来ちゃった!」という時に「トリップ」「トラベル」が使われるのは見た記憶がありません。
(タイムマシンに乗るときに「これからタイムスリップするぞ!」っていうのは漫画で何度か見たことがあるけど……)
基本的に、上記のような区別でいいと思います☆★

Q今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでも

今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでもいいです。主人公が歴史的な時代へタイムスリップして色々な人と関わって成長してゆく・・・そんな漫画や小説でオススメなものはありますか?

私が知っているものは「天下一」や「戦国ストレイズ」や「犬夜叉」などです。どれもタイムスリップするのはセーラー服の女子ですね(笑)時代のギャップとかのシーンは見てて楽しいです。もし「こんなんオススメ」な物語がありましたら、漫画でも小説でも、ドラマとかでもよいので教えて頂けると嬉しいです。それかピースメーカーや風光るのような主人公が架空の物語なども好きです。あと「仁」も原作は少ししか読んだ事ないですがドラマ素晴らしかったです。


では、何かあればお教え下さいませ。お願い致します。

Aベストアンサー

★コミック
赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻(現在7巻まで文庫化中)
ミッション系高校の生徒会の面々がタイムスリップする物語。
主人公の夏月は剣道の達人の女の子ですが、
天草四郎に間違えられて島原の乱へと巻き込まれていきます。
ばらばらに飛ばされた友人達もそれぞれの場所で巻き込まれていきます。
あるものは記憶をなくして……
あるものは未来の記憶を封印して……
個人的にはいろいろつっこみどころがあるのですが、
少女漫画としてはとても楽しめるものです。

やまざき貴子『マリー・ブランシュに伝えて』
やまざき貴子さんのタイムトラベル物<MUSHI>シリーズのうちの1冊。
このシリーズは全部おすすめですが、一番好きなのをご紹介。
先祖の遺言で結婚しなきゃいけない幼馴染同士がいます。
で、それが気に入らない少女はその遺言を残したご先祖に文句を言おうと
まだ確立されていないタイムトラベルをやっちゃいます。
薔薇戦争真っ只中の中世ヨーロッパへと。

★小説
梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』
梶尾さんは「タイムトラベルロマンス」ものが多い作家さんなので、
気に入られたら読むものがいろいろあります。『つばき、時跳び』とか。
これは舞台や映画『この胸いっぱいの愛を』などになったりしましたので結構有名。
たとえ副作用があってもいい、あの時に戻れたら……そんな気持ちで時を跳んだ人たちの連作短編集。

平谷美樹『君がいる風景』
死んでしまったあの子を救いたい!と意識だけ中学時代に戻すことに成功したものの、
彼女の死にまつわる記憶を忘れてしまう主人公。
何かしなきゃいけないのはわかるのに……と戸惑いながら必至に記憶を辿る青春物。
(これ、出版元の朝日ソノラマが倒産しているので中古か図書館で(^_^;)

宮本昌孝『もしかして時代劇』
古くて申し訳ないんですが。好きなので(^_^;)
あんまり頭の良くないタレント志望の女子高生が戦国時代にタイムスリップ。
しかも茶々姫と交代。天真爛漫に生き抜いちゃいます。

O・R・メリング『歌う石』
児童書ファンタジーですが、こみねゆらさんのカバーも素敵なのでぜひ。
自分のルーツ探しにアイルランドに行った女子大生が、紀元前に迷い込むお話。
『ドルイドの歌』も姉弟が古代アイルランドに紛れ込み、恋と友情をはぐくむファンタジー。

コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』
この作者もわりとタイムトラベル物があります。
タイムトラベルがある程度可能な未来の学生が、研究のため14世紀に行きます。
ところが予防注射などもしていったのに、ついた途端に病気になったり
送り側のミスで回収できないかもとなったり悲惨です。

ジャック・フィニィ『ゲイルズバーグの春を愛す』
古典SFですね。でもこれに収録されている(他のSFアンソロジーでもみかけますが)
「愛の手紙」はロマンチックです。
時を越えるのは手紙だけなのですが。そこがまたクラシカルでよいです。


まだまだいろいろ出てきそうなのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。
似たような質問はいつだって出てきますし、
タイムトラベルSFをまとめている個人の方もたくさんいらっしゃるので、
巡ってみるのも一興かと思います。

長々と失礼いたしました<(_ _)>
お気に召すものがあれば幸いです♪

★コミック
赤石路代『AMAKUSA1637』全12巻(現在7巻まで文庫化中)
ミッション系高校の生徒会の面々がタイムスリップする物語。
主人公の夏月は剣道の達人の女の子ですが、
天草四郎に間違えられて島原の乱へと巻き込まれていきます。
ばらばらに飛ばされた友人達もそれぞれの場所で巻き込まれていきます。
あるものは記憶をなくして……
あるものは未来の記憶を封印して……
個人的にはいろいろつっこみどころがあるのですが、
少女漫画としてはとても楽しめるものです。

やまざき貴子『マリー・ブランシュに伝えて...続きを読む

Qタイムスリップする映画を教えてください

イルマーレをみて感動しました。
他にタイムスリップする映画で、よいものがありますか?
できれば感動できるものがよいのですが、ジャンルは問いません。

他に見ているタイムスリップものといえば、
バック・トゥ・ザ・フューチャ、タイムライン、オーロラの彼方へ、タイムマシン
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイムスリップもネタとしては普通になりつつある今日この頃

「ある日どこかで」
どちらかといえば、恋愛もの、クリストファー・リーブ主演...泣

「タイム・アフター・タイム」
小説タイムマシンの原作者HGウェルズが、現代にやってくる。

「リバース」
数十分前に戻れる装置を使った、サスペンスもの、秀作

「12モンキーズ」
細菌で汚染された未来から、汚染の原因を突き止めるために囚人が送り込まれる。

「ラ・ジュテ」
12モンキーズのオリジナルである短編映画、静止画で構成された映画

「おかしなおかしな訪問者」
中世の騎士が呪いで現代にやってくる、コメディー、ジャン・レノ主演

Q(異世界)タイムスリップものの物語。

最近読む本が見つからなくてなにかないかなーと思っています。
異世界スリップ?やタイムスリップものが好きですv
何かご存知のものがありましたら教えてください☆

ちなみに私が面白いと思うマンガは

”少女マンガ系”
ゴールデン・デイズ 
スキップビート
親指からロマンス
のだめカンタービレ(二ノ宮知子)
ゴーストハント(いなだ詩穂)
天は赤い河のほとり
Wジュリエット

”少年マンガ系統”
デスノート
ヒカルの碁
ストップひばりくん
アストロベリー
ジャングルはいつもハレのちグゥ
魔探偵ロキ

”小説”
十二国記
京極堂シリーズ
流血女神
パルメニアシリーズ(高殿円)
まるマシリーズ
..etc
です、何か面白いおススメがあったらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

★王家の紋章(細川知栄子)
→エジプト考古学を専攻している大財閥の一人娘キャロル。
ひょんなことから古代エジプトへいきファラオに見初められるが・・・篠原千絵の「天は赤い河のほとり」もこの作品が元になっています。
天赤がお好きでしたらぜひ。
しかしこれが20年以上続いている長者漫画で巻数もかなり出ているので持っている人から借りたほうが良いかもしれません^^;

★彼方から(ひかわきょうこ)
ある日女子高生のノリコが爆発事故に巻き込まれたはずみで異世界に飛ばされて、その異世界で「天上鬼」をよみがえらせる「目覚め」として、その天上鬼と一緒に旅をしながら悪と戦って平和を取り戻す!というものなのですがイザークとノリコの雰囲気がっ!(≧▽≦)

★不思議遊戯(渡瀬悠宇)
→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★神話になった午後(田村由美)
→時は戦国。
やんちゃで活発でお茶やお花に興味のない濃子はあるきっかけで戦国時代へタイムスリップします。
それが偶然にも信長のところへ濃姫(おしとやかで男性を立てる淑女。濃子とは正反対の性格)が嫁ぐ直前で、濃姫が行方不明になっているところから話は始まります。
全1巻の短い話ですが、中身は濃いですよ~。

★AMAKUSA 1637(赤石路代)
→6人の高校生がタイムスリップで天草の乱勃発前の九州へ流されるが、既に天草四郎は亡くなっており、ヒロインが天草四郎を名乗ることに・・・

★銀のヴァルキュリアス(さちみりほ)
→女が戦士、男が奴隷のあの衝撃的な世界へととばされてしまった。
元の世界へ戻るためには・・・?!

★碧のミレニアム(杜野亜希)
→高校生と教師の二人が、450年前の戦国時代にタイムスリップし様々な事件に巻き込まれ・・・?!

★王家の紋章(細川知栄子)
→エジプト考古学を専攻している大財閥の一人娘キャロル。
ひょんなことから古代エジプトへいきファラオに見初められるが・・・篠原千絵の「天は赤い河のほとり」もこの作品が元になっています。
天赤がお好きでしたらぜひ。
しかしこれが20年以上続いている長者漫画で巻数もかなり出ているので持っている人から借りたほうが良いかもしれません^^;

★彼方から(ひかわきょうこ)
ある日女子高生のノリコが爆発事故に巻き込まれたはずみで異世界に飛ばされて、その異世界で「...続きを読む


人気Q&Aランキング