電動車椅子で時速10K位出る物は無いですか。普通免許はもっています.今6Kのを使ています遅すぎて坂道12度 時速10K位出る物を探しています。特注でないですかお知らせくださいお願いします

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A 回答 (5件)

横浜にエルピダという電動車椅子の販売・修理・改造をする会社があります。


その会社で購入すれば相談に乗っていただけると思います。
持込の場合はクエッションです。直接相談して見てください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/elpida/
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残念ながら今の日本では時速10Kの電動は認められていません、あくまでも電動車椅子はその人の足であり乗り物ではないからです。

ですから原則も歩道を通行しなければならないことになっています。
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こんにちは。


そうですね。時速10Kはちょっと急ぎの時、辛いですね。
以前、東京の「国際福祉機器展」でもらったチラシに、
『風を切って走りませんか!』と広告していた電動車椅子があります。
ただ、残念ながら最高速度も値段も、どちらも表示していません。
昭和貿易株式会社 東京03-5623-5396 FAX03-5623-5398
大阪06-6441-5612 FAX06-6444-6006
頼りないものでごめんなさい。

参考URL:http://www.showa-boeki.co.jp/idhd
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競技用(電動車椅子サッカーなど)のものはノーマルでも20Km/hくらい出ます



前出の方のおっしゃる通り、ドイツ製が中心です

各人いろいろと改造してさらにパワーアップしたものはホイルスピン、ドリフト走行なども可能です

私(健常者)も試乗してみましたが構造上、直進安定性が悪くまっすぐ走らせるのに練習が必要でした

ただ、これらの車椅子は競技用とのことで一般道路の走行はできないということでした。

ビル内の床タイルや家庭のフローリングが傷みますので屋外だけしか使用できません

さらに車体が100万円をこえる価格だそうです
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この回答へのお礼

有難うございます価格はさておき輸入となると色々問題があり大変です.あきらめるしかないのではと思います

お礼日時:2002/04/08 18:04

国産電動車椅子はメーカーに対して “時速6km”という規制の網がかけられているため、普通に探すと無いかもしれませんね。


実用的ではないかもしれませんが、ドイツに「時速50km/hの電動車椅子」があるそうです。
これを原付扱いで輸入してみるのはいかがでしょうか?
電動機の出力が一定以下なら原付の登録ができるというのを聞いたことがあります。
あまり参考にならなくてすみません。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございますアメリカでは改造自動車なども色々有る様ですが日本では規制の網がかけられて思う物が手に入らないですね。障害者は特別扱いでなかなか思うようになりません.病気になりつくずく思い知らされました.ぐちなど言ってごめんなさい有難うございました

お礼日時:2002/04/08 17:57

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Aベストアンサー

道路交通法2条3項1号で「身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者」は歩行者と見なすとあります。

ここでいう原動機を用いる「歩行補助車等」とは、道路交通法施行規則第1条で時速6km以下で電動機で動く車(他にサイズ等いろいろ条件あり)と定められています。

したがって、電動車椅子やシニアカーは歩行者と同等で、右側通行です。
2輪車ならびに3輪自転車を押して歩く場合の歩行者扱いと同じですね(道路交通法2条3項2号)。

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https://www.youtube.com/watch?v=ZPWNByzlrwk

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合法的な電動車椅子なら、問題ありません。
速度が人の歩く速度、大体5キロ程度以上出ない物ならば合法です。
その場合には電動車椅子は歩行者として扱われますから、歩行者が車道を歩いたのと同じ適用です。

電動キックボードなども、速度で合法になります。
その速度までしか出ない物なら歩行者ですから、歩道をゆっくりと進む限りは違法となりません。

歩行者が車道を歩くと、場合により処罰されます。
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1つの考え方として、障害者自立支援法の補装具費の支給を受けて車いすを作製する対象者としては、次にように示されています。

【リクライニング式車いす】
 次のいずれかに該当する障害者であること。
ア 頸髄損傷者で低血圧性発作を起こしやすいため、随時に仰臥姿勢をとることにより発作を防止する必要のある者。
イ リウマチ性の障害等により四肢や体幹に著しい運動制限があって座位を長時間保持できないため、随時に仰臥姿勢をとることにより座位による生活動作を回復する必要のある者。

【ティルト式車いす】
 脳性麻痺、頸髄損傷、進行性疾患等による四肢麻痺や、関節拘縮等により座位保持が困難な者であって、自立姿勢変換が困難な者等

http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/tsuuchi033100303.pdf(補装具の対象者:厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部)
(http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei.html(通知:障発第0331003号補装具費支給事務取扱指針の一部改正について(平成20年3月31日)別表 補装具の対象者について))

http://www.pref.fukushima.jp/syosou/sinshouka/hosouguyouryou/H181226/yoshiki-pdf/kurumaisu.pdf(補装具費支給要否意見書(車いす):福島県障がい者総合福祉センター)
(http://www.pref.fukushima.jp/syosou/sinshouka/hosougu(2).html)

参考URL:http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/tsuuchi033100303.pdf

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 次のいずれかに該当する障害者であること。
ア 頸髄損傷者で低血圧性発作を起こしやすいため、随時に仰臥姿勢をとることにより発作を防止する必要のある者。
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Q電動車椅子

平成16年にリクライニング式電動車椅子(通常の姿勢でないので別注)を購入。
購入後初めてタイヤ交換しようと思うのですが。電動車椅子の耐用年数は6~7年と云われています。交換時に点検をして貰えば乗り続けても良いのでしょうか。どうかご存じの方教えてください。

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立派な物を購入されるのは利用者の自由ですが、

其れよりも、
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常日頃から点検をして安全運行に努めるのは当たり前だと思いますが、

文面では此れまで乗りっぱなしの様な印象を受けます、

耐用年数云々の前に。

Q先日、車椅子積み込みについて相談させて頂いた者です。今日、車椅子を運転席側の後部座席の足元に乗せてみ

先日、車椅子積み込みについて相談させて頂いた者です。今日、車椅子を運転席側の後部座席の足元に乗せてみました。
ドアの開け口近辺に車椅子が、ぶっかってしまい入れるのに大変でしたが何とか乗せる事が出来ました。車椅子を乗せるのにドアの開け口近辺がまっすぐでは入らない事と車内が凸凹していて車椅子の前輪が進まない事に、一苦労しました。
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Aベストアンサー

リンクの修正ですわ
http://www.youtube.com/watch?v=dmXsi8EWUVM

Q身体障害者の電動車椅子の申請却下について

全国の身体障害者の方、又は関係者に質問します。現在、1種1級の身障者手帳を持っています。歩行の持続が困難なため、自治体の福祉課に電動車椅子の申請をして、判定を行う面談も受けました。しかし、歩行が少しでも出来る人に対して電動車椅子の認定は出来ない事が主な理由で判定が却下されました。(認められませんでした)歩行が出来ない人に対しての判定が全国基準になっているとも言われました。
基準にはなっているのかも知れませんが、自治体の対応で違う判定になる事もあるはずです。本当にそうなのか、根拠がないと反論も言えません。
歩行が全く出来なくても電動車椅子を乗っている方は見かけます。
そこで、歩行が少しでも出来ていて、自治体の判定を受けて公費負担で電動車椅子を購入されている方がいらっしゃったらなるべく詳しく聞きたいと思います。
内臓疾患のある方は今回の質問から外れてしまいますので、肢体不自由の方でお願いします。

Aベストアンサー

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 です。

この事務取扱要領(電動車いす)のPDFは、以下のとおりです。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2045Q180929009.pdf

同データベースシステムの新着通知・新着法令も重要です。
社会・援護局のところに、補装具費関係の最新のものがあります。
たとえば、平成21年3月31日付けで
「補装具費支給事務取扱指針」が改正され、
「義肢、装具及び座位保持装置等に係る補装具費支給事務取扱要領」が
制定されています。

それぞれの内容のPDFもあります(以下のとおり)。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2004Q210331029.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2003Q210331001.pdf
または
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/yogu/dl/gishi_0001.pdf

自治体は、これらの事務取扱要領を下敷きにして、
予算状況等を勘案しつつ、都道府県・市区町村ごとに条例で要綱を設け
その要綱に基づいて、実際の給付の可否を決定しています。
自治体財政に余裕があるところ、
たとえば、特別区(東京23区)や政令市(横浜市や川崎市など)では
比較的、特例的な給付が多い、ときいたことがあります。

なお、既に回答があった東京や埼玉の例ですが、
これらがいまでも通用する、とは思わないほうが良いと思います。
あくまでも1つの例に過ぎず、普遍的に通用するとは言えません。
たとえ、障害者自立支援法成立後の例であっても‥‥です。

確かに、障害者自立支援法成立前は、
比較的柔軟に、いわば特例的な運用もなされていました。
しかし、障害者自立支援法成立後は、
基準が厳しくなってきたことと併せて、自治体財政に左右されるので、
特例的な運用をしないところが多数にのぼってきています。
(電動車いすに限らず、補装具や日常生活用具全般がそうです。)
 

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給...続きを読む

Q車椅子から軽四へ

年老いた母は車椅子の生活を送っていますが、その母を軽四の助手席に移乗する際、体のどこかに負担がかかるのか、いつも顔をゆがませます。話すことが出来ない母なので、どこがどう痛いのか理解できずに困っています。どなたか、車への上手な移乗の仕方を教えていただけませんか。或いは、解決してくれるサイトがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。お母様のくわしい状態が判らないので、(少し立位が出来るのか等)参考になるかどうか判りませんが、こんなサイトがありますよ。

他にも「車椅子 介護」でイメージ検索されるといろいろ出てきますよ~
無理をなさらず、がんばってください!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/howto(19).htm

Qマンション生活における電動車椅子の利用について

小生、管理組合の役員をしていますが、居住者の方から電動車椅子を購入したので、設置場所を考慮して欲しい旨の要望を受けています。
自動車、バイク、自転車の置き場所は完備していますが、電動車椅子
は最初の事例であり対応に苦慮しています。現在は、充電が必要との事で、自室近くのエレベーターホールに暫定的に設置を許可しています。
皆様のマンションでこのような事例、解決策がありましたらアドバイス
をお願いいたします。来週金曜日の理事会で方針を示す必要がありますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
今更ですがまさか「シニアカー」ではないですよね?
もしもシニアカーなら自転車扱いでいいと思うのですが
「電動車椅子」ならやっぱり
自室に置いてもらうのが一番だと思います。
管理組合が許可すれば共有部分に置くことは可能だと思いますが
充電の費用の問題がありますね。

もしもこのカテでお待ちの回答が得られなかった場合は
ここを早々に締め切って
「その他(住まい)」か「不動産、引越し」のカテで
再度質問されるといいかもしれません。
あちらには管理組合関係に詳しい回答者の方が
多数いらっしゃいますよ。

お力になれなくて申し訳ありませんでした。

Q電動車椅子について

車椅子には電動式のものがあると聞きましたが、主なメーカーを教えてください。またどういうところが電動式か仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

スズキ、ヤマハ、日進、カワムラ、ダイセン、ニックその他いろいろです。軽量タイプはアイシンやヤマハの駆動ユニットを使っている事が多いです。更に軽いものも近頃多く出てきていますが、そちらはオーエックスなどで扱ってます。

W/C(Wheel Chair)の電動部分というのは、何も駆動に限った事ではありません。
リクライニングが電動だったり、座面の高さが電動だったり、座面のスイング機構だったり、座っている人がそのまま立てる「スタンダップ機構」が電動だったり…いろいろな電動W/Cがあります。

スタンダップものは、日進やリーボで作ってます。
座面高さが動くものは、ヨーロフレックスなど。

最近、お高いですが、2輪で階段も登れるロボットみたいなW/Cも販売が開始されています。
駆動系では日進が砂浜OKの4WD車を売り出してます。(製作は関東自動車工業)

リーボ扱い会社と、ヨーロフレックス扱い会社のURLをお知らせ致します。(アクセスインタ-ナショナル、アミックス)

http://www.accessint.co.jp/cgi-bin/products/index.php?id=2:5

http://homepage2.nifty.com/amix/index.htm

ワンオフのオーダーも含めると、障害の数だけ車椅子のタイプもあります。もっともっといい品が開発される事を祈っています。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/amix/index.htm

スズキ、ヤマハ、日進、カワムラ、ダイセン、ニックその他いろいろです。軽量タイプはアイシンやヤマハの駆動ユニットを使っている事が多いです。更に軽いものも近頃多く出てきていますが、そちらはオーエックスなどで扱ってます。

W/C(Wheel Chair)の電動部分というのは、何も駆動に限った事ではありません。
リクライニングが電動だったり、座面の高さが電動だったり、座面のスイング機構だったり、座っている人がそのまま立てる「スタンダップ機構」が電動だったり…いろいろな電動W/Cがあります。

スタ...続きを読む


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