アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動車椅子で時速10K位出る物は無いですか。普通免許はもっています.今6Kのを使ています遅すぎて坂道12度 時速10K位出る物を探しています。特注でないですかお知らせくださいお願いします

A 回答 (5件)

国産電動車椅子はメーカーに対して “時速6km”という規制の網がかけられているため、普通に探すと無いかもしれませんね。


実用的ではないかもしれませんが、ドイツに「時速50km/hの電動車椅子」があるそうです。
これを原付扱いで輸入してみるのはいかがでしょうか?
電動機の出力が一定以下なら原付の登録ができるというのを聞いたことがあります。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますアメリカでは改造自動車なども色々有る様ですが日本では規制の網がかけられて思う物が手に入らないですね。障害者は特別扱いでなかなか思うようになりません.病気になりつくずく思い知らされました.ぐちなど言ってごめんなさい有難うございました

お礼日時:2002/04/08 17:57

競技用(電動車椅子サッカーなど)のものはノーマルでも20Km/hくらい出ます



前出の方のおっしゃる通り、ドイツ製が中心です

各人いろいろと改造してさらにパワーアップしたものはホイルスピン、ドリフト走行なども可能です

私(健常者)も試乗してみましたが構造上、直進安定性が悪くまっすぐ走らせるのに練習が必要でした

ただ、これらの車椅子は競技用とのことで一般道路の走行はできないということでした。

ビル内の床タイルや家庭のフローリングが傷みますので屋外だけしか使用できません

さらに車体が100万円をこえる価格だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます価格はさておき輸入となると色々問題があり大変です.あきらめるしかないのではと思います

お礼日時:2002/04/08 18:04

こんにちは。


そうですね。時速10Kはちょっと急ぎの時、辛いですね。
以前、東京の「国際福祉機器展」でもらったチラシに、
『風を切って走りませんか!』と広告していた電動車椅子があります。
ただ、残念ながら最高速度も値段も、どちらも表示していません。
昭和貿易株式会社 東京03-5623-5396 FAX03-5623-5398
大阪06-6441-5612 FAX06-6444-6006
頼りないものでごめんなさい。

参考URL:http://www.showa-boeki.co.jp/idhd
    • good
    • 0

残念ながら今の日本では時速10Kの電動は認められていません、あくまでも電動車椅子はその人の足であり乗り物ではないからです。

ですから原則も歩道を通行しなければならないことになっています。
    • good
    • 1

横浜にエルピダという電動車椅子の販売・修理・改造をする会社があります。


その会社で購入すれば相談に乗っていただけると思います。
持込の場合はクエッションです。直接相談して見てください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/elpida/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!