入園式で保護者代表の挨拶を
依頼されました。
どんな事を言えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保護者として、幼稚園に期待することと、家庭で実践したいことですね。


(例)1.幼稚園に望むこと
 安全第一と、自分と違う子供とも楽しく遊び、学べること
2.家庭で実践すること
 しつけの基本は家庭。幼稚園に過剰な期待をすることなく、家庭でできることはきちんと保護者としてやっていきたい(食べ物の好き嫌いをなくす、良い悪いを理由を説明して言う、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
この土曜日に入園式があり、依頼が今日あったので、
日にちもなく、参考にするものもなく、困っていました。
今夜、頑張って原稿を書きます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 20:08

だいぶん、見当がついていると思いますが、


入園式のあいさつではありませんが、あいさつ文の例文です。
いろいろな方の文章を読んで、参考にして、素敵なあいさつをしてください。

また、「式辞挨拶大辞典」などという辞典もありますので、図書館などで使える言い回しを探すというのも、手です。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~hagi/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/03 18:06

4月は入園、入学のシーズンですね。

入園式は子供の胸に期待と不安が半分づつあるでしょうが喜びを2倍にするようなあたたかいスピーチを心がけるといいと思いますよ。そうですね入園の喜びを素直に伝えればどうでしょうか?入園に対する不安ばかりを述べてしまうと園や先生方に対する信頼感の欠ける印象になってしまいますので「安心」「心強い」のフォローの言葉を添えるといいのではないかと思いますが。最初はお考えになられていたと思いますが  今年OO幼稚園に入園させて頂いたOOOOの母でございます。入園児の保護者を代表いたしまして、ひと言あいさつを申し上げます~から始まりOO幼稚園の方針を具体的に述べると説得力のあるスピーチになるかと思います(英才教育、のびのび保育など)最後は園長先生、先生方、たくさんのお世話をかける事と思いますがどうぞよろしくお願いします~でしめればどうでしょうか?大勢の人の前で話すのは緊張したりするものですが肩の力をリラックスして下さいね。十分に声を出して練習するとこんなに練習した、という思いが自信につながると思います。当日頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
皆さんのご意見、とても参考になります。
最初は、途方にくれてましたが、なんとなく見えてきました。
頑張ります。
本当に、ありがとうございました。 

お礼日時:2002/04/01 23:37

私の場合入園式ではなく卒園式の挨拶でしたが。


卒園は思い出や感謝を述べるわけですから比較的楽ではあります。
入園は漠然としていますよね・・・。

どちらにしましても時間が長くなると子ども達の集中力が続かず騒々しくなりますので、
2分以内にまとめられた方が宜しいかと思います。
うちの園の場合は巻紙に筆で書き上げ、読み上げた物を園におさめることになっていますが、matsuaki3さんの園では保護者の挨拶がどうなっているか詳細はお聞きになっていないのですか?
もし園に過去のものが残っていれば、参考として貸していただけると思いますよ。

まぁしかし、2分程度にまとめるのですから、たいした事は言えませんね。
入園する子どもの人数を聞いておき上手くまとめることで、ほんの少しですが深みが出ます。

後はスピーチの本やHPを参考にあまりかたくなり過ぎずに・・・。

緊張されるでしょうが、頑張ってくださいね。
将来、子どもが成長したときに感謝の気持ちと誇りを感じてくれることと思います。
私も挨拶引き受けて良かったと今でも思っていますから。がんばろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうごさいます。
うちの幼稚園も、筆で巻紙です。(それも、苦痛) 
 じつは、三人目の末っ子の入園なんです。
でも、こんな大役は、初めてで。(幹事は、二回やったんですが。)
今夜、頑張って原稿を書きます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこども園の入園式 4月から1歳になる息子をこども園に預けます。先日、入園式の案内が来たのですが、

こども園の入園式


4月から1歳になる息子をこども園に預けます。先日、入園式の案内が来たのですが、4月から仕事復帰するため参加が難しそうです。主人とは離婚調停中なので、主人は来ません。そもそも、1歳から子供を預けている保護者は仕事をされていること前提なので皆さん仕事をされているはずですが、欠席される方は多いのでしょうか?それとも皆さん、仕事を休まれてくるのでしょうか?

初めてのことですしどうしたら良いのか困っています。ぜひ経験者の方教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>私自身が学級を持っている立場でして...。

おおおお、そう言う立場なのですね
昨年?一昨年に話題になった話を思い出しました
我が子の入学式か何かを理由に入学式を欠席した件ですね
http://www.news-postseven.com/archives/20140421_252554.html

子を持つ親の立場で言わせて貰えれば、さすがに我が子の入学式に担任が居ないというのであれば、心穏やかでは無いですね

そういった特別な日で無いのなら、親としての立場で休暇を取られることに賛成も出来ます
(と言うか、入学式以降なら担任が休暇を取っていても気づかないでしょうし)

余計なお世話かも知れませんし、離婚原因にもよるのでしょうけど
離婚調停中だと父親は参加出来ないのでしょうか?
離婚しても父親は父親ですし、参加を拒絶されるのはどうなのでしょう・・・・

拒絶ではなく、頼んでも来てくれない様な父親なら仕方ないですが
貴方自身の親御さんに協力を求めると言うのも考えられますね

Q卒園式の謝辞の削除をお願いします! 本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いた

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思いで職場に向かったあの日。
不安な思いを吹き飛ばしてくれたのは先生方の明るい笑顔といってらっしゃいの声でした
その日から園生活や行事の中で子供達はたくさんの表情や成長をみせてくれました
運動会では大きな声を出しての応援、雨の中全員で走りきったリレー。
どの種目も一生懸命な子供達の姿に目頭が熱くなりました
お遊戯会では何度も練習し本番での堂々とした姿に成長を感じました
お友達がセリフにつまると、そっと助け船をだしみんなで作り上げたうらしまたろう。
本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました
親子遠足や夏祭り、リンゴ狩り、餅つき大会などたくさんの行事を体験させてもらいました
泣いたり、笑ったり、けんかしたり、
大切なお友達と過ごした日々は子供達にとっても宝物になりました
どんなときも、子供達を温かく見守り、優しく励まし、時には厳しくご指導くださったおかげと深く感謝しております
☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです
最後になりますが、ーーー
決まり文句
で終わりです。

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思い...続きを読む

Aベストアンサー

心のこもった、素晴らしい謝辞だと思います。 添削する箇所は、「てにをは」程度ですね。


やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催し(催して)いただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましても(は)お忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます

どの種目(でも)も一生懸命な子供達の姿に(私たちは)目頭が熱くなりました

「先生方の良きご指導をいただき、お陰さまで」本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました

☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つ(巣立っていく)ことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ(育んだ)経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
「園長先生、先生方、臨席いただきましたご来賓の皆様方には、」
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

参考まで。

Q小学校の入学式保護者代表あいさつ

来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に
運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ
を引いてしまいました。
前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え
てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく
て困ってます。
どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういった学校行事の式典で読む式辞はメモ書きではなくきちんとした物が学校に保管されているのが通例だと思います。
個人に問い合わせるのではなく、学校に聞いてみると何年分でもまとめて見られると思いますが・・・。

Q夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けば

夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けばいいかわからなくて、、、
どんな内容でどんな風に話を進めればいいか教えてくれる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、最初に自分の主張を描きます。
つぎに、友達が大切だと思うあなたの体験を書きます。
最後にまた、自分の主張、つまり友達は大切だ、ということを書いてしめくくります。

Q英語圏の幼稚園に入園予定。心配事が・・・。

昨年北米に引っ越しし、3月から4歳の子供を現地の幼稚園に通わせようと思っています。始めは言葉も通じないので嫌がって通わすのが大変と聞きました。私も全く話せないので連絡事などもちゃんと伝わるのか心配です。経験者の方、園のこと、子供の様子など詳しく教えてください。息子の性格は、非常に明るく面倒見がいいです。

Aベストアンサー

海外で保育士をしていました。やっぱり日本語しか話せない日本人の子もいましたが、子供ですからすぐ慣れますよ^^。
日本の保育園や幼稚園には行かれましたか?そこでも最初は泣いていたりしたと思いますが、国が違ってもなれるまではそんなものです。親が心配していると子供も心配になるので、どーんと構えておけば大丈夫です。

ただ、No.1の方がおっしゃっているように園によって方針や雰囲気などもずいぶん違います。例えば移民や他人種の多い園ではその対応もしっかりしているので言葉が分からなくても、先生もゆっくりはなしてくれたり英語が出来なくても子供が輪に入れるように気を使ってくれたりします。私のいた園では、園長先生がそうだったため、とても馴染みやすいところでした。先生もそういう人達が集まっていました。
見学や体験入学はどこもやっていると思うので、いくつか見てまわったり、日本人の知り合いがいれば評判を聞いてみるのもいいと思いますよ。

私は保育士として、子供が他国に行くということは自分が他惑星に行くのと同じぐらい未知なものだからそれを分かってあげるようにと教えられました。極端ですが自分がどうやったら宇宙人に馴染めるか考えれば分かると思います。言葉も分からない、何をされるかも分からない・・・これじゃあ怖いですよね。行く前に言葉や習慣など知っている範囲で教えて怖くない楽しいイメージを与えてあげればいいのではないでしょうか。
大人でもハワイに行くと言えばわくわくすると思います。それはハワイの楽しいイメージを知っているからですよね。でもそれがもし、聞いたことのない国だったりしたらやっぱり怖いと思います。

最低でもこんにちは、ありがとう、ごめんなさいなどの基本挨拶とYES,NO、あとトイレ用語を覚えておくといいですよ。幼児語でうんちは「プー」おしっこは「ウィーまたはウィーウィー」です。先生の名前や友達の名前も教えてあげると遊びやすいです。

海外で保育士をしていました。やっぱり日本語しか話せない日本人の子もいましたが、子供ですからすぐ慣れますよ^^。
日本の保育園や幼稚園には行かれましたか?そこでも最初は泣いていたりしたと思いますが、国が違ってもなれるまではそんなものです。親が心配していると子供も心配になるので、どーんと構えておけば大丈夫です。

ただ、No.1の方がおっしゃっているように園によって方針や雰囲気などもずいぶん違います。例えば移民や他人種の多い園ではその対応もしっかりしているので言葉が分からなくても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報