母親のカローラのフロンガラスにヒビが入ってしまいました。

 母親によると、このヒビは、高速道路で前を走っていたトラックの荷台から落ちてきた「小石」によって入ったそうです。
 そこでトヨタのディーラーに修理の見積もりしてもらったところ「10万円近くかかる」と言われたそうなのです。

 そこで質問なのですが、もう少し安く、フロントガラスを交換する方法はないでしょうか?

 アドバイスをお願いします!

A 回答 (9件)

自動車ガラス専門店があります。


NTTのタウンページで「自動車」の項目を引きますと、「自動車部品」とか「自動車ガラス」とかあると思います。
ここでしたら、一般的にディーラーより安いです。
実際のところ、ディーラーで交換する純正とは異なるものや、中古品もありますので、よく相談して納得してからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。早速調べてみます!

お礼日時:2002/04/03 01:45

自分は事故でフロントガラスを破損してしまいました。

最初、中古で入れていたのですが、これがすごく状態が悪かったです。キズは多いし、ギラギラするし。それで何日かして、新品(純正)を入れました。やっぱり新品はいいもんです。値段ですが、中古は25000円(状態ダメ)、新品は70700円でした。ちなみに工賃(脱着)は10000円でした。車は2500ccセダンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一長一短ですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 01:58

カローラでは自動車解体業者にガラス窓があるでしょう。


自分で購入して.自分で交換してはどうでしょうか。
私の場合(スズキSSS.360cc)ではマドガラス500円で親子3人で3日ほどかかりましたが交換できました。
    • good
    • 0

まず、車の使用は即時中止してください


↑ストレスでどんどんヒビが広がりますよ

車両保険に入っていればそこから使えますので、使って下さい(等級は下がりません)
@いくらか判りませんが免責分は支払って下さい

保険ならば構わず新品で取れば良いですが、もし何らかの事情により自腹で払う場合には中古ガラス辺りを探して見ましょう(中古で直したい旨を伝えればオッケイです)
社外のいわゆるノーブランドのガラス(隅っこの車名ロゴ等がない)を使えばもう少し安くなる可能性がありますが、手放す時に若干査定が悪くなる可能性があります。また、カローラクラスでしたらタマ数も多いと思うので普通に中古を探されてもそんなに高くは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ディーラーにて応急処置はしてもらったのですか、、、。至急対処します。ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 01:56

ヒビの大きさにもよりますが、小さなものであれば交換なしで修理も可能な場合があります。

また、交換が必要な場合でもカローラのように数多く販売された車であれば、解体部品での対応も難しくないと思います。幸いガラスなどの部品は経年変化の少ない部品ですので、経年変化による劣化が少なく、解体部品でも品質に問題がある場合は少ないでしょう。自動車ガラスの専門店か一般の修理工場や板金工場に行き見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?ディーラーでの修理は純正の新品部品を使用することが前提ですので、このような場合は高くなることも仕方ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、板金工場やガラス専門店ですか。チェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 01:54

車両保険で修理されたらいかがですか?



石はねによるフロントガラスのヒビは、自然災害と同じで、事故扱いになりません。つまり、何もなかったかのように、翌年は無事故割引が進むということです。
以前(10年以上前ですが)、毎日、高速道路で通勤していたときには、ほとんど毎年のように交換していました。高速道路は石はねがすごいんですよね。
ちなみに、これはずっと私の車の面倒を見てくれている整備士さんの入れ知恵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は「対物・対人」のみ加入してるそうなので、、、。高速道路では気をつけた方が良いですね!
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 01:52

10万円は高いですね。

その半分くらいでできそうな気がします。
それから補修も可能です。ヒビが端から端まで通ってしまったら交換するしかありません。
電話帳で自動車ガラスを引くと良いでしょう。
東京なら、晴海のオートウェーブにガラスショップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ちなみに母親は神奈川県在住です。

お礼日時:2002/04/03 01:50

車輌保険には入っておられないのでしょうか?(車対車Aとかの限定タイプでも)


もし入っておられるのなら「飛来物によるガラスの損傷」は保険で修理しても等級が下がらないはずですので、免責金額のみで済むんじゃなかったかと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は「対物・対人」のみだそうです。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 01:49

フロントガラス交換であれば、中古のガラスでの交換を聞いてみたらどうでしょうか?


カローラであれば比較的手に入りやすいのでは。
私は数年前に中古ガラスで交換してもらいましたが、工賃込みで3万ちょっとでした。
ウィンドリペアのほうもその時に聞いてみたら浅いヒビであれば1ヶ所2万円くらいと言ってたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q車のフロントガラスに、小石が飛んで「ヒビ」が入った・・

こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 大丈夫だと思いますよ。車両保険は一般車両(オールリスク)と車対車+A(車対車ワイド)の主に2種類の契約が多いです。会社によって若干呼称に差があったりしますが。希に車対車のみ、限定Bだとかマニアックな種類の車両保険に入ってる人もいますが・・・これらは支払対象外です。
 一般車両、車対車+A(加えて言えば限定Aも)どちらも小石が跳ねて窓ガラスが破損した場合は支払対象です。また、等級プロテクト特約を付けていなくても等級据え置き事故として扱われますから、翌年保険料率の変更がない限り保険料は変わりません。残念ながら、等級据え置き扱いというのは割引は進みません。
 未だに車対車免0特約付きの車両保険を見掛けますが、今回のような相手がいない事故(と呼ぶ)は自己負担が出るケースがあります。契約内容次第ですが、免責定額0or免責0-10などという記述になっていれば自己負担なく修理できると思います。
免責(自己負担)がある場合は、それを越えた額が支払われるのみとなります。(それでも使えば良いと思います。)

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Qはねた小石で傷つけたガラスの賠償責任は?

「小石がはねてフロントガラスが傷ついた。弁償しろ。すれ違う車もなかったからあんたの車しか考えれん」と母が運転する車の後ろを走っていた車の運転手が言ってきました。
その時、母は渋々了解したそうですが、家に帰ってきて話をきいておかしいんじゃないかと家族全員感じました。
また、母の加入している損保会社にディーラー経由で聞いたところ支払えないと言われ、修理には10万円ほどかかるのではないかとのディーラーの予想です。

そこで質問なのですが、

1.仮に母の車が小石をはねたとして、弁償する必要(責任)があるのでしょうか。

2.あるとしたときの割合は。

3.母の加入している任意保険では対物で支払えないでしょうか。

4.相手の加入している任意保険(車両保険に入っていることが前提)から等級据え置き事故で支払えないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば支払う必要はないでしょう。

まず考え方として

> もし、石があたってすぐにひびが入るわけがないという事を実証できるのなら 払う必要はないのではないでしょうか?(難しいとは思いますが)

というのではなく被害者がその立証をする必要があります
例えば明らかに石を撒き散らしながら走っているダンプなどは
立証する事がある程度容易ですね

次に これが立証できたとして
石を飛ばした人間に賠償責任が発生するかについてですが
これは不可抗力的な要素が発生しますから
その責任追求は困難ではないでしょうか?

責任については道路管理者の責任も絡んできて
更に複雑となり 一般的には困難事となり
その結果 お母さんは支払う必要はありません

支払い責任については保険会社が払えるかどうかは
別問題です

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

QNEWエスティマのフロンガラスからの異音

エスティマアエラス3000に乗っています。
フロントガラスの左からミシミシ、メリメリと音が聞えるようになりました。最初から鳴っていて最近気づいたのか、最初から鳴っていたかは不明です。(飛び石によりフロントガラスを交換後)交換後と言う事で修理業者に聞いたところ、車は走ると常にねじれているのでこんな物と言われました。皆さんの車はどうですか?
オーディオ、エアコンオフで試されて教えて頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は!

その業者さんに預けた時に、作業時間(車を引き渡されるまで)はどれぐらいでしたか?

一日半ぐらいは、静かに置いておいた様ですか?
もしそうで無ければ(すぐ動かした)、そこに原因があるかもしれません

通常「フロントガラス交換後」は一日半ぐらいは、そっとしておきたい・・・
(思いっきり「技術」が進歩したのであれば別ですが・・・)

そのあたりは、どうなんでしょう?

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

QBMW318iのフロントガラスにヒビをいれちゃいました・・

こんばんは。BMW318i(96年型)のワイパーブレードの交換中、手から滑ったアームがバネで勢いよく戻ってフロントグラスを直撃し、見事にヒビを入れてしまいました。ヒビのはウィンドの下部のブラックアウトされている部分にかなり広範に広がってしまったので、ウィンドを交換することを考えています。交換するとして費用はどれくらいでしょう?ご存じの方がいらっしゃったら(大まかにでも結構ですので)お教え下さい。

Aベストアンサー

E36の323iで、9~10万くらいでした。
BMWの場合、ディーラーによって値段がかなり変わりますので
数カ所、E36の318だけど、フロントのガラス交換いくら?って
聞いた方がいいとおもいます。
BMW東京だけは、BMW-Japanの直営なのでぼったくりはないと思いますが、
安くはないです。

あと、ディーラーの営業担当に下請け先紹介してもらうって手もありますが
わたしは、板金の時これで大失敗しました。へたくそなとこ紹介されて(^^;

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q今朝、車のフロントガラスにヒビが入ってました。

いつもお世話になっています。

もう、1年くらい青空駐車している乗用車を今朝見るとフロンとガラスにヒビがはしっていました。
この車窓を閉め切っていたのでこの様に自然とヒビが入ったのでしょうか?
どの様なことが考えられますか?皆様のご意見お聞かせください
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小石の傷が原因ですね。

表面だけ出なく、内層(合わせフィルムの所)まで、傷が入っていたのでしょう。
その状態の傷のひびの隙間に水が入り込むと、温度が高くなった時に蒸発し、その膨張力でひびを走らせます。

傷が入った時に、表面にセロテープなどで塞いで置くと(ワイパーの通り道出なければ)少し持つ事があります。
その間にリペアしておけば良かったんですよ。
そうすればガラス交換にならずに修理代も安く済んだのですが・・・

今の時期の傷は、あっという間に成長しますので、注意した方がいいんですよ。(時既に遅し。ですが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報