母親のカローラのフロンガラスにヒビが入ってしまいました。

母親によると、このヒビは、高速道路で前を走っていたトラックの荷台から落ちてきた「小石」によって入ったそうです。
 そこでトヨタのディーラーに修理の見積もりしてもらったところ「10万円近くかかる」と言われたそうなのです。

そこで質問なのですが、もう少し安く、フロントガラスを交換する方法はないでしょうか?

アドバイスをお願いします!

A 回答 (9件)

自動車ガラス専門店があります。

NTTのタウンページで「自動車」の項目を引きますと、「自動車部品」とか「自動車ガラス」とかあると思います。
ここでしたら、一般的にディーラーより安いです。
実際のところ、ディーラーで交換する純正とは異なるものや、中古品もありますので、よく相談して納得してからの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。早速調べてみます!

自分は事故でフロントガラスを破損してしまいました。

最初、中古で入れていたのですが、これがすごく状態が悪かったです。キズは多いし、ギラギラするし。それで何日かして、新品(純正)を入れました。やっぱり新品はいいもんです。値段ですが、中古は25000円(状態ダメ)、新品は70700円でした。ちなみに工賃(脱着)は10000円でした。車は2500ccセダンです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一長一短ですね。参考になりました。ありがとうございました!

カローラでは自動車解体業者にガラス窓があるでしょう。

自分で購入して.自分で交換してはどうでしょうか。
私の場合(スズキSSS.360cc)ではマドガラス500円で親子3人で3日ほどかかりましたが交換できました。
    • 0

まず、車の使用は即時中止してください

↑ストレスでどんどんヒビが広がりますよ

車両保険に入っていればそこから使えますので、使って下さい(等級は下がりません)
@いくらか判りませんが免責分は支払って下さい

保険ならば構わず新品で取れば良いですが、もし何らかの事情により自腹で払う場合には中古ガラス辺りを探して見ましょう(中古で直したい旨を伝えればオッケイです)
社外のいわゆるノーブランドのガラス(隅っこの車名ロゴ等がない)を使えばもう少し安くなる可能性がありますが、手放す時に若干査定が悪くなる可能性があります。また、カローラクラスでしたらタマ数も多いと思うので普通に中古を探されてもそんなに高くは無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

一応ディーラーにて応急処置はしてもらったのですか、、、。至急対処します。ご指摘ありがとうございました!

ヒビの大きさにもよりますが、小さなものであれば交換なしで修理も可能な場合があります。

また、交換が必要な場合でもカローラのように数多く販売された車であれば、解体部品での対応も難しくないと思います。幸いガラスなどの部品は経年変化の少ない部品ですので、経年変化による劣化が少なく、解体部品でも品質に問題がある場合は少ないでしょう。自動車ガラスの専門店か一般の修理工場や板金工場に行き見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?ディーラーでの修理は純正の新品部品を使用することが前提ですので、このような場合は高くなることも仕方ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、板金工場やガラス専門店ですか。チェックしてみます。ありがとうございました!

車両保険で修理されたらいかがですか?

石はねによるフロントガラスのヒビは、自然災害と同じで、事故扱いになりません。つまり、何もなかったかのように、翌年は無事故割引が進むということです。
以前(10年以上前ですが)、毎日、高速道路で通勤していたときには、ほとんど毎年のように交換していました。高速道路は石はねがすごいんですよね。
ちなみに、これはずっと私の車の面倒を見てくれている整備士さんの入れ知恵でした。
    • 0
この回答へのお礼

母は「対物・対人」のみ加入してるそうなので、、、。高速道路では気をつけた方が良いですね!
ご指摘ありがとうございました!

10万円は高いですね。

その半分くらいでできそうな気がします。
それから補修も可能です。ヒビが端から端まで通ってしまったら交換するしかありません。
電話帳で自動車ガラスを引くと良いでしょう。
東京なら、晴海のオートウェーブにガラスショップがあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ちなみに母親は神奈川県在住です。

車輌保険には入っておられないのでしょうか?(車対車Aとかの限定タイプでも)

もし入っておられるのなら「飛来物によるガラスの損傷」は保険で修理しても等級が下がらないはずですので、免責金額のみで済むんじゃなかったかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

保険は「対物・対人」のみだそうです。ご指摘ありがとうございました。

フロントガラス交換であれば、中古のガラスでの交換を聞いてみたらどうでしょうか?

カローラであれば比較的手に入りやすいのでは。
私は数年前に中古ガラスで交換してもらいましたが、工賃込みで3万ちょっとでした。
ウィンドリペアのほうもその時に聞いてみたら浅いヒビであれば1ヶ所2万円くらいと言ってたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。