プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性です。 ^-^
頭髪に関する悩みで、
数年前から「プロペシア」や「フィンカー」(フィナステロイドという成分)を服用しております。
この成分は、女性が服用すると奇形児が生まれる可能性があると聞きました。

  では、
       男性の側が服用している場合はどうなんでしょうか?

来月に結婚を控え、赤ん坊をさずかることを考えると、
慎重に服用せねばと思いました。

詳しい方、医師の説明を受けた方、何か前例をご存知な方がいらっしゃれば、
ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。 m(..)m

A 回答 (3件)

一番良いのは,担当医に相談することだと思いますよ。


とりあえず,下記ページを一度お読みください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …

ということで,PROPECIA,および,PROSCAR,または,そのジェネリック医薬品であるFincarは,万が一ということを考え,彼女には絶対に直接触れさせないことと,Nalyさんが扱った直後は,必ず,手指を石鹸などで洗浄しておくと,その心配は皆無と言えそうです。
まぁ,女性が男児を妊娠している場合にのみ,生殖器に異常がある男児が生まれてくる可能性が高いと言うことですから,ここまでする必要はないかもしれませんが,結婚した女性はいつ妊娠してもおかしくないと言えますし,また,妊娠しても何週間かは胎児の性別が判別出来ないと聞いていますので,念には念を・・・ということで,このくらいのことをしておく方が無難だと思いますよ。

それよりも気になるのは,PROPECIAとFincarの二つを服用されていると言うことです。
FincarがPROSCARのジェネリック医薬品であることを考えますと,Finasterideという有効成分を通常よりも多く服用している計算になってしまい,それが元で,精力減衰や陰萎症状(Impotence)などの副作用が現れやすくなっていないかと心配されます。
PROPECIAは,PROSCARを開発している最中,発毛するという副作用があったために発毛剤としても開発し始めて出来たものですからね。
しかも,いずれも「経口薬(内服薬)」ですから,有効成分は,どちらか片方を服用しても,Fincarが効く患部とPROPECIAが効く患部いずれにも届けられているのです。
ですから,足し算でなければ効果がないのか,足し算にすると副作用が現れやすくなってしまわないか,そのあたりを一度担当医に相談されると良いとも思いますよ。
担当医だけでは不安が拭えないというのでしたら,

http://www.banyu.co.jp/



http://aga-news.jp/

のどちらかのサイトで,問い合わせをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが…



プロペシア錠の説明書
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
によると、
「本剤を妊婦に投与すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、男児胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼす恐れがある(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)」
「48週間の二重盲検比較試験において、安全性評価対象276例中…(中略)…勃起機能不全2例(0.7%)等であった。」
とありますね。ご参考までに。

なお、頭髪の悩みにはいろいろ原因があるのでしょうが、
体内の亜鉛不足でも脱毛症が起こることがあるそうです。
亜鉛とビタミンB6を積極的に摂取すると良いそうです(もしもサプリメントに頼る場合は、食事のバランスに気をつけることを大前提とし、過剰摂取にはくれぐれもご注意ください。)
なお、ビタミンB群は互いに助け合って働くので、B6に限らず様々な食品を摂るのがよろしいです。

また、たんぱく質も肌や髪の材料になるので重要ですが、食いだめが効かないので、三食とも摂ってください。
カロリーが気になるようだったら、豆類・魚を多めにすると良いかと思います。

また、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ヘアカラーが非常に合わない体質の人もあります(私自身がそうです。女ですが。)
私は石鹸シャンプーで洗髪します。専用のリンス(成分はクエン酸)または酢を洗面器に溶いてゆすぐことで、髪のきしみを防ぎます。その後シャワーで軽く流します。
スタイリング剤でとくにトラブルが起きてしまうので、セットはブローのみでがんばっています。

私のご紹介した方法では、毛が生えてくるような効果はないかもしれませんが、
進行を遅らせるくらいでも効果があれば、お薬を飲む期間も短くて済むだろうなと思って投稿いたしました。
    • good
    • 0

男性の場合は先ず奇形の心配は遺伝子以外では心配ありません.精子が結合能力が無くなりますから妊娠しません.


ホルモン剤を相当の長期間飲まなければなりません.といって効く保証もありません.何よりの証拠はアメリカから来た薬なのですが,米国人は髪の毛が薄い人多いです.これは他の治療薬だったのですが,たまたま副作用で毛が生えた人がいただけで,本質的に全部の人に毛が生えるわけではありません.この副作用がでるかどうかだけで期待は先ず薄いです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!