プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告もするわけではなく、自治会用で使用します。おすすめのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。青色申告のタイプを弥生の体験版をダウンロードしたてみたのですが、決算期が1/1-12/31と固定されていて変更できませんでした。決算期は4/1-3/30です、どうかご指導のほどよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

父が町内会の会計役を2年努めるというときに、そろそろパソコンで管理しなければ、ということでソフト選定を一緒に検討したのを思い出しました。


で、確か使うようになったソフトが
http://www.system-audit.co.jp/pac_apack11.html
です。
その名もズバリ、自治会・町内会・サークル向け簡単会計ソフト 「会計係さん」。
ご要望にかなり合っているのではないかなぁと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます
さっそく申し込みをいたしました、デモ版を試してみたいと思います
ご指導頂きありがとうございました

お礼日時:2006/10/19 19:30

自治会会計をしておりましたが、


収支会計ですので、エクセルで充分です。
金銭出納帳と地蔵盆別途会計は帳面を作ってましたが、
銀行簿は通帳の明細欄にメモ書きでした。
会計報告は前期を参照しながら、
科目ごとに集計して収支表を作成し、
月ごとの明細を添付していました。
領収証の綴りと照合できればいい訳です。
会計ソフトなど使ったら、余計煩雑になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます
おっしゃるとおり、ソフトを使うと余計煩雑になるかもしれませんね
少しでもソフトを使ってミスを少なくできればと思いました
ご指導ありがとうございました

お礼日時:2006/10/19 19:28

弥生、青色申告、決算期などと書いてあるので、たぶん会計ソフトのこととして書き込みます。



下記ソフトが無料で使えます。
http://www.jdlibex-cas.jp/
(JDLアイベックス出納帳カジュアル)

詳しい機能は、上記サイトでご確認ください。
決算期は自由に変更できるみたいです。
また無料ながら会計制度変更などにもすぐ対応して最新版を提供してくれているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました
さっそくDLをして試しています、2年間無料で使えるみたいでよかったです助かりました

お礼日時:2006/10/19 19:25

自治会会計の経験者です



>おすすめのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか

ご質問の意味を補足してください なにをどうしたいのかが判りません

この回答への補足

ご意見ありがとうございます
会計をソフトを使って作成をしたいのですが、法人用などのソフトだと本格的すぎてと思い、自治会会計で使う勘定科目は少ないので簡単に使いこなせそうなソフトがあればと思いました
ご経験者ということで、どちらのソフトで会計をされていますか?
青色申告タイプのソフトは決算期を変更することができないので、ご経験あるかたが使っておられるのを教えていただければと思います

補足日時:2006/10/06 19:27
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!