CD-Rに録音した曲をとっといて(1)、後で別の曲を他のCD-Rに録音して(2)、更に新しいCD-Rに(1)と(2)の曲を録音したら、音質は悪くなったりしませんか?ダビング無しでCD-Rを焼いたんですが、なんとなく音が悪かったり、一曲だけ読み込めなかったりしたんですが・・・。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日これ会社で話題になりました。


会社のPC担当職員とSE担当も交えて話し合い(笑い)をしました。
PC担当と先輩社員の2人はこの方法のダビングをするとザー音が混じるとの事でした。2人には共通点がありました。
(1)ウインCD**というソフト
(2)読み込み書き込み共に最大倍速
(3)お徳用のCDーR

結果
SEと私(2種取得)、PC担当者みなで話し合ったことと雑誌で見たこと聞いたことによると
(1)本体とドライブ、ソフトとCD等相性がそれぞれあるらしい
(2)私とSEは4倍速以内で時間をかけて焼いています
(3)USB1.0はやめましょう
(4)CDーR安くても相性がよければ問題なし
(5)コピー禁止CD対策としては一旦MDに録音してデジタル端子で接続して焼けば無限に出来るんでは?とのことです。でもMDに録音したらそれでいいような気もしますがmp3などを考慮とのことです。
(6)機種とドライブ ソフトの相性はメーカーのHPで見れたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もWinCD-Rというライティングソフトを使っています。WAVEファイルでやってみます。

お礼日時:2002/04/02 08:16

よくいわれる「デジタルは劣化しない」ですが、これは単なる神話で、実際はそうでもありません。


データCDの場合は読み込んだデータにエラーがあると困りますので、
それなりに強力な訂正機能やリトライを行って正確なデータを読み取ろうとします。
が、音楽CDの場合、音楽は読んでリアルタイムで再生せねばなりません。
読み込みのリトライなんでできません。
ですので、訂正機能だけを頼りにしています。
もし読み込み異常が発生したら「それらしい音」を計算で作り出しているのです。

ですので、CD化→吸出し→CD化を繰り返すと段々音は劣化していきます。
    • good
    • 0

基本的には音質の劣化は無いと思います。

PC上では音楽であっても単なるデジタルデータとして扱いますから。
ただし、音楽CDの場合再生時も記録時もエラー訂正はしていませんからピックアップのレンズが汚れていたりメディアが傷ついていたり汚れていると読込時に変化したデータを読み込む事になるのでCD-Rへの書込みデータはその変化したデータを書込む事になると思います。
耳の良い人なら音が悪くなったと感じる人が有るかも解りませんね。

読込みは等速倍で読み込んで一旦wavファイルにしたものを書き込むようにした方が良いのかもしれませんね。

> 一曲だけ読み込めなかったりしたんですが・・・。
これに付いては解りません。書込む曲のチェックをしたつもりがチェック出来ていなかったとかぐらいしか考えられないんですが。
    • good
    • 0

音楽CDのデータ訂正はPC用CD-ROMとは違いあきらかな音質低下をしなければよいという訂正なので(PCデータは少しの変化でも致命的な事になりますが、音声の場合最悪聞こえればOK)、


CD-R複製の際にデータ読み込みと書き込みでミスがあると劣化する可能性があります、
またCD-R自体にもデータエラーを起こす原因(偏心や色素層のムラなど)がある場合があり、
ドライブとの相性で問題になる事もあります、
またCD-Rから直接コピーではなくWAVEファイルなどにデータを吸い出して書き込んだ方が劣化が少ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAVEファイルを作ると容量が減るので、やりたいけどやりたくないという変な気持ちです。家のパソコンはデスクトップなのに異常にメモリが少ないので(CドライブとDドライブを合わせて4Gくらい)・・・。

お礼日時:2002/04/01 20:44

 音楽CDはデジタルデータ(?)だったと思うのですが・・・


デジタルデータは劣化はしないと思いますが、もしかしたらCD-Rが、安いものだと、認識が悪くなることもあるそうです.

また、DVDとかはコピーが2回以上はできないような仕組みがあるそうですが
(いまだに導入していません・・・)CDはあまり聞いたことがないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rを認識しない(CD-RWはOK)

いつもお世話になっています。
時々、CD-Rを認識しなくなり困っています。つい5日前までは普通に焼いたり読みこんだりできていました。

CD-Rを入れてから「マイコンピューター」を開くと、今まではCD-Rを入れたら「CD-Rドライブ」、CD-RWを入れたら「CD-RWドライブ」とそれぞれ表示されていました。

ところが今は、CD-Rを入れても「CD-RW」と表示されたままで、それを「開く」とキュルキュルーってしばらく鳴ったあと、勝手にCDが取り出されてしまうんです。

何度かこういう状態が続いて、しばらくしたらCD-Rもようやく読みこめるようになるのですが、これって壊れかけ??壊れてる??

さっさと修理に出した方がいいのでしょうか?それとも、私のやり方か設定のし方がまちがっているのでしょうか?

DELL dimension2200
WindowsXP

Aベストアンサー

#1のjiroutora です。
締め切っていないところ見るとまだ解決していなかったみたいですね。
 メカに強く腕力があれば、CDを分解してレンズを直接拭けばたぶん良くなると思いますが、それも難しいですよね。
 先の回答では、修理した方がいいと書きましたが、
この程度での修理でも、数万円(?)どられると思うので、今外付け(USB)のCD-RWは1万前後で買えるのでその方が安いかな?・・・とも思いました。
 ただCD-ROMは読み込めるのですよね。
OSの再セットアップなどをしなければならなくなったときは、内蔵のCD-ROMでないとできないので、これ以上壊れないように大切にして外付けの方を毎日使っていくのもひとつの方法です。

QCD-R と CD-RW の違い

CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか?
iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。
CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか?
CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。
CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

Aベストアンサー

> CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか?

正しいです。

> iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。
> CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか?

フォーマットするかしないかは書き込み方法によります。
1)パケットライトの場合はフォーマットが必要です。
2)プリマスタリングの場合は、一括消去 が必要です。

> CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。

書き換えが出来ると言うことです。
データが一杯になっても、消去すれば再利用が出来ます。

> CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

材質としての保存性はCD-Rよりは良い様です。
ただ、CD-RWはCD-Rとはレーザー光の反射率が違うので、長期保存するとCDドライブでは読み取りエラーが起きやすくなると言われています。ところが、CD-RWの反射率はDVD-ROMの反射率に近いため、DVD-ROMドライブではCD-RWを問題なく読み込めるとされています。

> CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか?

正しいです。

> iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。
> CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか?

フォーマットするかしないかは書き込み方法によります。
1)パケットライトの場合はフォーマットが必要です。
2)プリマスタリングの場合は、一括消去 が...続きを読む

QCD-Rがパソコンから取り出せません

CD-Rの写真などのデーダを閲覧したりCD-RやDVD-Rなどに取り込んだりした後、パソコンからCD-Rなどを取り出そうとするとそのままではとりだせません。一旦パソコンをシャットダウンしてから取り出しボタンをおすと出てきます。いろんなCDでやってみていますがダメです。いちいち電源を切らないといけないので作業に手間取ります。
中にはうまく取り出せる時もあるのですが10回のうち1回くらいの確率です。
パソコンが壊れているのでしょうか?買って2年くらいです。NEC製でWindowsVistです。
解決策がありましたらよろしくお願いします。
それともう一つ
パソコンを立ち上げたとき自動でNTTフレッツのスタートアップツールアイコンがデイスクトップ上にでます。
出なくするようにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

故障と断定するのは早いですよ。
CDやDVDのライティングソフトとライテイング機能を有したソフトを幾つかインストールしていると競合が発生して、様々なトラブルが発生することがあります。
その一つにイジェクトが効かないがあります。
特定のソフトがイジェクトにロックをかけて、そのソフト以外ではイジェクトできないようになってしまうのです。
なので、本体のイジェクトが効かない時はまず、ドライブをアイコンを右クリックして「取り出す」をクリック。
これがダメな場合は書き込み機能があるソフト(ライティングソフト。オーサリングソフト。音楽CD作成ソフトなど)を片っ端から立ち上げてソフトウェアにあるイジェクトマークをクリックして行ってください。どれかのソフトにロックされています。

>一旦パソコンをシャットダウンしてから取り出しボタンをおすと出てきます。いろんなCDでやってみていますがダメです。いちいち電源を切らないといけないので作業に手間取ります。

我が家のPCも何度かこの状況になりましたが、イジェクトにロックをかけているソフトを探し当て解消しました。

>パソコンを立ち上げたとき自動でNTTフレッツのスタートアップツールアイコンがデイスクトップ上にでます。

こちらに関しては回答不能です。
一旦この質問を締め切り、改めて単独で質問なさる方が回答を得られる可能性が高いと思います。
タイトルで回答をスルーすることも多いので、質問は1つに限定するようにしてください(規約にも描かれていますよ)。

はじめまして。

故障と断定するのは早いですよ。
CDやDVDのライティングソフトとライテイング機能を有したソフトを幾つかインストールしていると競合が発生して、様々なトラブルが発生することがあります。
その一つにイジェクトが効かないがあります。
特定のソフトがイジェクトにロックをかけて、そのソフト以外ではイジェクトできないようになってしまうのです。
なので、本体のイジェクトが効かない時はまず、ドライブをアイコンを右クリックして「取り出す」をクリック。
これがダメな場合は書き込み...続きを読む

QCD-RでのHDDのバックアップ

HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。

取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。

HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。

HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

えっとー(^^;補足でっす。

元が10Gでも使用領域が2Gだから
8GのHDにリストアできるかって事かしら_?
無理です。
イメージを作成するときに 未使用領域の
圧縮はできますよね すると2Gつかってるなら
CD-R700MBで3枚のバックアップCDができますよね。

でも! 戻すときはHDサイズをチェックしている
はずなんで元のHDサイズ以下では
リストアできないでしょう。

現在のCドライブ容量が10G、これで
イメージを作成したなら8GのHDは×
15gなら○でしょう。
使用領域に関係なくです。

>Cドライブの容量が増減
増はOK
減はNG

ちなみに15GのHDを10Gにパ-テーション
をきることなくそのまんまリストアOKです。
ま、同じにしたほーがいいんだろーけどね。

高機能を求むならtatikaeri様の仰るとーりに
専用ツールを使用したほーがいいと思います。
ではではー。

Q内蔵CD‐Rドライブのインストール方法は?

はじめて投稿させて頂くYuki-Aと言います
Eドライブの不具合についてお助け願いたいです

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:windowsXP Homeedition
パソコン名:valuestar VL100/5Dです
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html
EドライブはCD-R/RW with DVD-ROMモデルです

症状1:イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない
  2:マイコンピューター内からEドライブのアイコンが消えた

1週間前くらいから急にEドライブが反応しなくなりました。
OSの更新や新しいソフトのダウンロードはしていません。
色々調べた結果、内蔵されているCD-Rのドライブが未インストールになっていました。
再インストールすれば直ると思うのですが、方法が分りません。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「CMOSクリア」を試してみてください。

CMOSとは、BIOSの補助記憶領域のことで、BIOSが機器を誤認識している場合、クリアすると、回復する可能性があります。

マザーボードに、「ボタン電池」が付いていると思いいますので、取り外し、2~3分後に再装着してください。

CMOSクリアの手順―(c) マザーボード上の丸いボタン電池を抜く を参考に―
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

保守マニュアルなどで、作業手順をご確認ください。(サポートサイトから、ダウンロードが必要かもしれません)

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報