Wordの操作で1ページごとに固定(?)するやり方があるって聞いたんですけど
操作の仕方がわかりません。
詳しく説明すると・・・
その固定(?)をすると1ページ目で改行しても
2枚目は改行されないみたいなんですけど
解りますか??
誰か知ってたら教えて下さい

A 回答 (2件)

1ページ目で改行しても2ページ目で改行されない方法は


telescopeさんの説明と同じです。
それぞれのページで、用紙の向きやその他の設定を変えたいと
言うのであれば、〈挿入〉→〈改ページ〉の画面で、
“セクション区切り”と書いてある所の下の項目の
「次のページから開始」と言う項目を選択して、OKボタンを
クリックすると良いです。
でも、改行を固定したいと言う内容ですので、この方法は、
おせっかいだったかも?すみません。
    • good
    • 0

>1ページ目で改行しても2枚目は改行されない



改ページしておけば、1ページ目で改行しても2ページ目には影響しませんが、そういうことではないのでしょうか?

Ctrl+改行
または、
「挿入」-「改ページ」
で改ページできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく試してします

お礼日時:2002/04/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの余白は固定できない?

Excel2000です。
印刷プレビューの余白が常に上下2.5、左右2、ヘッダー1.3で表示されます。水平垂直はチェックマークが付いていません。

すべて0.5に設定しても印刷は正常におこなえます。常時0.5で固定しておきたいのですが、
「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

「プリンタの余白を自動取得」という設定がどこかにあったような気がするのですが、これのせいでしょうか?
自動取得しなければ任意の数値で余白を固定できますか?

Aベストアンサー

> 常時0.5で固定しておきたいのですが、
> 「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

ご希望の余白などを設定したBookを自作のテンプレートとして分かりやすい名前を付けて、デスクトップなどに保存しておく方法をお勧めします。

保存した自作のテンプレートをダブルクリックすれば、ご希望のページ設定されたBookが起動します。

「定型ファイルをテンプレートとして保存するワザ」
http://www.nextone.jp/no060629/it/it02.html

上記URLはExcel 2003で説明されていますが、操作方法はExcel 2000でもほとんど同じです。
また、てんぷれーとの保存先が「Templates」フォルダに保存されるように説明されていますが、保存先は「Templates」フォルダ以外の場所でもOKです。

「Excelテンプレートの保存先」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816891.html

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

QExcel2010の行や列の固定

Excelで行や列を固定する方法について質問させていただきます。
例えばBの列を固定したい場合、Cの列全体を選択した状態で「ウィンドウ枠の固定」を選択すると固定することができますが、この方法だとAの列とBの列が固定されてしまいます。
Aの列を固定せずBの列のみ固定する方法はありませんでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ウィンドウ枠の固定」でなく、「ウィンドウの分割」を利用されたら如何かと。設定法は同じだけど、左(右)ウィンドウに這入ると右(左)ウィンドウが固定されます。左右2分割の場合ですね。
上下2分割、上下左右の4分割も出来る筈。

添付図は Excel 2013 の場合です。

Qワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできる?

ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできますか。ただし、図形、テキストボックスを使用しないでやりたいのですが、そんなことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できますよ。「ページ設定」で可能です。

設定を変更したいページにカーソルを点滅させる。
 ↓
「ファイル」の「ページ設定」
 ↓
「文字数と行列」タブの「プレビュー」項目の「設定対象」を「これ以降」または「このセクション」に変更
 ↓
「OK」

用紙や余白なども、それぞれのタブ内に「設定対象」のボックスがありますので、同じように設定すれば変更可能です。

Qウィンドウ枠の固定@Excel

超初歩的な質問です。Excelでウィンドウ枠の固定がうまくいきません。1列だけを固定したいのに、周り3列10行くらいが巻き添えになってしまいます。そこの列を選択してから「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたのですがダメでした。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)列を固定(例A,B固定)
(2)行を固定(例 第1,2,3行固定)
(3)列と行を固定(例A,B列と第1,2,3行固定)
の3つができますが
(1)がやり方が正しくないため、(3)になっているのでは。
ーー
(1)はC1セルを選択して、ウインドウ枠の固定(隣列の一番上)
(2)はA4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(隣行の一番左)
(3はC4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(交差せるの1つ外側)
のセルで、ウインドウ枠の固定の操作をします。
ーーー
さらに応用で
第14行目、15行目を固定したいとき(そして1-13行目は見たくないとき、画面節約や、見易いので)、ウインドウ枠を固定せず、スクロールして行って、一番上の行が第14行目になるよう出した状態で、A15を選択して、ウインドウ枠の固定をする。
列も同じ。
ーー
(1)、(2)、(3)の状態の相互変更は、一旦現状の固定を解除してから、改めて行う必要アリ。

QWordで1ページ目と2ページ目の用紙の向きは変えられますか?

Word2000で質問します。

2枚の文書(表)があって1ページ目がA4縦向きで2ページ目がA4横向きです。
これを作成する場合、1ページ目を普通にA4縦で作成し、改ページして2ページ目にいったらページ設定でA4横にしてと単純に思ったのですが、そうすると1ページ目も自動的にA4横になってしまいます。
1ページ目はA4縦、2ページ目はA4横という風にはできないのでしょうか?

説明が足りなければ補足しますので教えてください。

Aベストアンサー

1ページ目の終りで
ファイル->ページ設定->用紙設定 で「横向き」を設定し、
右下の選択対象で、「これ移行」を選べばできると思いますが。

QExcelの計算結果を固定したい

こんにちは。
Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。
計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、
これでは1つのセルずつしか固定されません。
複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。
そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートを変えるのでしたら、シート全体を選択して「コピー」し、別のシートのA1セルがアクティブセルの状態で「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして「貼り付け」ます。

QWordでフッターに1ページ目はA-2、2ページ目からA-2-2から続く番号を自動で入れたい

質問です。

書類を作成するように上司に言われたのですが、フッター部分に、最初のページはA-2 次のページはA-2-2 その次はA-2-3 次はA-2-4 と末尾の数字だけを自動で増やすような設定をしてほしいとの事なんです。

いろいろ試してみたのですが、手動で変更することしかできないのでしょうか?
明日までに設定してほしいとの事なのでみなさま回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思います)

[ヘッダーとフッター]ツールバーにある[ # ]のボタンで[ページ番号]
を「=」の前と「A-2-」の後ろに入れます。
{ IF 1= "1" "A-2" "A-2-1" } (最初のページ番号が「1」なので)

[ F9 ]キーで更新すれば、最初のページは「A-2」になり、その次からの
ページにはページ番号が付きます。

「A-2」や[ページ番号]が全角なら「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」
にして[ページ番号の書式設定]でページ番号も全角にします。

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思...続きを読む

QExcel  で2つウインドウ枠の固定はできますか?

Excel で横の列のウィンドウ枠の固定は出来たのですが、もう一つ縦のウィンドウ枠の固定もしたいのですが、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

一度、枠の固定を解除してください。
横方向でA:C列、縦方向で1:4行を固定する場合はD5(固定位置の右下のセル)を選択して
「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」で設定できます。

Qワード ページごとに異なるページ設定

1枚目を33行2枚目を41行、3枚目を38行
という風にページごとに行数を変えたいと思うのですが
ページ設定で設定すると文書全体に反映してしまいます。
そのページのみ指定というのはできないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードで、それまでと大きく違う(あいまいですが)ことがしたくなったら
セクションを変えることを思い出してください。
やり方は
http://www.aoten.jp/snack/word/14_6.html
挿入ー改ページ
何が「大きく変わる」ことに該当するかは、質問者にとって今後の勉強ですが。
語ー段落ーセクションごとに設定できる内容について知識の整理されては。。
ワードで、すごく大切な概念ながら、解説本などで力説される事が少ないようです。一般に日本人はページを頭に思うようですが、上位概念はセクションではないでしょうか。ページはページ設定ルールで決まる仮の姿かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報