画像(Jpeg=200KB程度)を添付して送信するのですが、途中で停止状態
になってしまって送信できません。
テキストファイルの添付は何の異常もありません。
PC=EPSONのデスクトップ、OS=Win.Me、メールソフト=Outlook Express
です。
業務に支障有りのため困っています。どなたか解決のヒントを下さい。
ハードディスクの空容量にも関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫だと言うテキストファイルの大きさは、200KBなのでしょうか?



 もし違うのなら、試してみて下さい。同様にエラーになるのなら、SMTP(メールサーバ)の問題です。ネットワーク管理者に相談して下さい。また、ネットワーク管理者が、そんな事解らんって言うのなら、別途相談して見て下さいね。

 また、途中で止まるとは、決まった場所で止まるのでしょうか?
 止まるとすると、そのファイルが他のアプリケーションが掴んでいるって事はないでしょうか?
 
 ハードディスクの空は関係有りますが、1MBもあれば、添付ファイル(200KB)程度のファイルでは問題ありません。ただ、いろいろとOSで自動的にファイルを作成する場合がありますので、空は、100MB程度は必要だと考えておくべきです。

 あっblue_leoさんの
>余談ですが仕事にMS-OutlookExpressなど信頼できない
>メーラーを使うのはやめたほうがいいと思います。
 には、同感です。
    • good
    • 0

業務ということは社内にあるSMTPサーバを使っていらっしゃるのでしょうか?


それならば社内のメールサーバの管理者に聞くのが早いかと思います。
外部のプロバイダなどのSMTPを利用していればそちらの管理者に問い合わせる
のがいいでしょう。

あと200KBというサイズが微妙なのですが環境によっては50KB以上のファイル
は送信できないようにするなどSMTPサーバに個別に設定が出来ます。

最近はそうでもないようですが50KBを越えるような大きなファイルはftpサーバ
やhttpサーバを用意してそちらに送って伝えたい相手にはURLを通知する方が
よけいなトラフィック(二次的なものを含む)を増やさないことに繋がると思います。

業務で使うならロストする可能性のあるメールに添付して安心するのはどうかと
思います。

余談ですが仕事にMS-OutlookExpressなど信頼できないメーラーを使うのは
やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報