アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、デジタルカメラの件を修理に出したら、販売店が延長保証をしてくれたが、メーカーの方は一年保証切りで、延長保証はきかないと言われました。また、販売店へ出したら、どうなこうなになって、はやり自費で修理しかないみたい。本当にガッカリしました。販売店が勝手に作った延長保証とは何か。教えてください。

A 回答 (5件)

延長保証はメーカー保証が延長されるわけではありません。

メーカー保証が切れた後販売店独自の保証がプラスされるものです。
そのため、販売店以外またメーカーにメーカー保証が切れた商品を修理依頼した場合は修理代は請求されます。延長保証書にも当店以外での延長修理は有料となると書いてあるはずです、延長保証はサービスだったのでしょうかそれとも有料だったのでしょうか、有料であれば販売店が勝手に延長保証書を作ることは出来ないと思います、また勝手に作ったのであれば延長保証書に質問者さんのサインもないと思いますのでその場合は苦情がいえるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。販売店が勝手に延長保証書を作ったかもしれませんが、いざの時、それは保証書に当て嵌らないといわれると、本当にムカつくよね。とにかく、経験で知恵が高まると思えば、安いかも、、、

お店の延長保証はお店によって内容が全然違うので具体的な内容はお店に聞いてください。

また、この手の保証に入る際(購入する際)に内容の説明をよく受けましょう。何でも保証されるわけではないです。最近は一回限りが多いようですね。

家電製品に限らず生命保険とかも含めて内容は熟知しないと悲しい思いをするのは自分です。内容はちゃんと書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

販売店の保障は、#2の方が仰せのとおり、メーカー保障(1年、通常使用における自然故障のみ)以降の保障を延長し、販売店が修理費を負担するものです。

よって、購入店(チェイン店可)を通じて修理依頼をされる場合以外は無効です。一旦、支払った修理代金を販売店に請求する事も出来ません。

また、販売店保障には制約がある場合(期限、回数、上限等)がありますので保証書裏面の内容をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

延長保証は、メーカーの保証(大体1~2年)が効力を失った後、

販売店が費用を負担してくれる『販売店独自の保証』です。
ですから、販売店に依頼せず、メーカーと直でやりとりした場合は『販売店独自の延長保証』は効きません。
    • 0
この回答へのお礼

故障は最初から販売店を通じて出すべきで(この場合は延長保証となる)、直接メーカーに出すと一年保証になります。

販売店に苦情は言うべき。(延長保証料の返還など・・・払っている場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気を付けられて、助かりました。一応、自分の思い事を販売店にいうから、その後は、、、、また、分かりません。