カテゴリーがここで合っているか分かりませんが、質問させて下さい。4/1に会社の上司とトラブルがあり会社側から「明日から来なくてよい」と言われて、前からちょっと会社と考えが合わなくて悩んでいたので、「わかりました」と言って挨拶をして今日付けで会社を辞めてきたのですが、この場合すぐに保険が貰えるのでしょうか?この会社は、去年の11月に入りました。その際職安から再就職手当を貰いましたけど、大丈夫なのでしょうか?
この会社はちょっと変っていました。朝礼で毎日、般若信仰(字が違うかも)を強制で唱えさせられ、小学校にボランティアで便所掃除(素手で)をこれまた強制でさせられていました。どーなんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



まず、現在の状況だけで書きこみますと、

H13.11-H14.3までの5ヶ月の勤務ですので、
これだけでは雇用保険失業給付の新規対象とはなりません。

それで、どうすればいいかといいますと、前回再就職手当の支給を受けた、
その受給資格者証の有効期限がまだ残っていれば、大丈夫です。
(受給期間満了年月日という項目が表面にあります)
これにより、雇用保険の離職票1&2と受給資格者証を窓口に提出すれば、
その日から有効期限の間で受給可能です。(すぐもらえます)

(ちなみに)もし、今回の離職において、満6ヶ月以上の勤務実績があり、
雇用保険の新規受給資格が発生しても、「自己都合退職」による
給付制限3ヶ月間があなたに発生する可能性は非常に高くなると思います。
というのも、(あなたの上司=社長であれば話は別)上司は人事権も何も
ない、ただの社員である可能性があるからです。
これは、あなたのこの書きこみだけで判断できないのでそこまで
とりたてて書くことはできないのですが、不利であり、「会社都合により
雇用保険受給日数が多くなる」ようなことは、まず無いと思って慎重に
されたほうがよろしいです。(ねんのため)

この回答への補足

お答え有り難うございます。ちょっと質問していいですか?期間満了は14年3月20日になっているので貰えないですよね?保険はあきらめるしかないのですか?後、社長は本社(岐阜)に居まして、私は食品事業部(名古屋)で勤務していました。面接をした相手は社長ではなく部長(名古屋)でした。社長はめったに名古屋に来る事はありませんでした。今回トラブルを起したのも部長でした。

補足日時:2002/04/01 22:15
    • good
    • 0

おまたせしました。



受給期間満了となってしまっているようですので、
残念ながらすぐに雇用保険の受給をすることはできませんね。

しかし、本当に今回の会社を離職することとなった場合には、
雇用保険の申請に使用する「離職票1&2」は必ずもらっておいてください。
新しい仕事に就職後、数ヶ月間で離職することとなった場合には、
2つの会社の離職票(合計4枚)によって、合算して6ヶ月間の資格
が発生した場合には、新規に雇用保険の受給対象となります!

離職理由の「会社都合」か「自己都合退職」かの争点ですが、
ここでは、具体的解説は避けておきますが、とりあえず言えることとして、
このケースは「解雇」ではありません!
というのも、解雇の場合には、予め従業員に「解雇予告通知(解雇通知)書」
を発行し渡すことで成立します。

口頭による「辞めてくれ」等については、「勧奨退職」という言葉で代用
されます。
そして、今回のトラブルとなった部長の話も職安の担当者がしっかりと
いきさつを確認して、あなたの申し出が間違い無く認められたら「勧奨退職」と
なります。そして、認められなかったら、担当者が総合的に判断して、
「勧奨退職」or「自己都合退職」を判断します。

(ヒント)よくあることとして、「一方的な感情として、思わず怒鳴って
従業員にキツク言ってしまったが、決して本心ではなく、本当は辞めずに今後も
がんばってほしい。それを従業員にお詫びと共に伝えたが(伝えようとしたが)
本人が話を聞き入れず、離職してしまった。」と上司が思っているのなら、
あなたにも不利な点があるため、会社の都合とは取りにくいです。

というわけで、戻れるのなら頑張ってほしいと思いますし、無理だと判断しても、
条件に合う、新しい仕事を早く見つけられるように応援するばかりです。
気を取り直して、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittiesさん何度も答えて頂き有り難うございます。昨日、職安に電話をしていろいろ聞きました。でも、kittiesさんの方が詳しくて分かりやすかったです。最後に温かい言葉まで頂き本当に有難うございます。ちょっと鳥肌がたっちゃいました。頑張って早く就職します。

お礼日時:2002/04/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q会社の朝礼で

今の会社では毎日朝礼があり、社員が交代で前に出て話す、
というのがあります。
今までの会社ではそういったことはなく、びっくりしています。
女子なので、仕事の現状などの報告といった感じではなくて良いのですが、
毎回何を言えば良いか困ってしまいます。
参考までにご意見お願いします。

Aベストアンサー

朝のスピーチは、テーマが決められていなければ、あまり身構えないことでしょう。簡単で内容が深すぎず誰でも理解容易なことが望まれます。

一朝一夕でスピーチの話題は出てきませんよね。スピーチの話題を集めるコツですが、こんな方法はいかがでしょうか?
”新聞”が一番簡単です。なぜならすでに紙に書いてあるから・・・

○ざっと見てオッと思ったところのページを、切り取るのでなく、”ページごと引き抜いて”、その記事が載ったところが上に来るように折りたたんでとっておきます。それをオッと思った記事がある度に、繰り返して溜めていきます。すると一か月もすると「どれを話そうか?」となります。意外と時間がたったほうが話すのに都合のいい記事も出てきます。

職場での朝礼ということですので、「街角調査」や「アンケートの統計関連」が簡単ではないでしょうか?女性の観点から言えば、生活、くらし情報など、男性社員が聞けば目からウロコなことが意外とあります。
はっきり言って、仕事と責任に忙殺されている正社員、特に男性は毎日、TVで済ませ、新聞など見ていないことが多いです。そこに女性ならではの観点で話題を提供されると新鮮です。

会社がなぜ社員にテーマも与えず時間を使ってスピーチをさせるのでしょう?それは内容よりも、職場への参画意識を見出そうとすることが多いのではないでしょうか?
朝のスピーチは気軽に考え、憂鬱な気分はやめましょう。
あなたのもっている情報とそれに関するちょっとした感想を添えればいいのです。

管理職より

朝のスピーチは、テーマが決められていなければ、あまり身構えないことでしょう。簡単で内容が深すぎず誰でも理解容易なことが望まれます。

一朝一夕でスピーチの話題は出てきませんよね。スピーチの話題を集めるコツですが、こんな方法はいかがでしょうか?
”新聞”が一番簡単です。なぜならすでに紙に書いてあるから・・・

○ざっと見てオッと思ったところのページを、切り取るのでなく、”ページごと引き抜いて”、その記事が載ったところが上に来るように折りたたんでとっておきます。それをオッと思った記...続きを読む

Q会社の朝礼で

毎朝交代で軽いスピーチを行なうことになり、明日私の順番が回ってきます。
只今新人研修中で、連日様々な方から企業理念やマナーについてなどお話をしていただいているんですが、一方的に話を聞く状況でして恥ずかしながら食後などはどうしても眠気との戦いになってしまう状況です。
そこでスピーチでは「話をしていただいている方々には大変失礼な話なのですが・・・」と前置きをし、この話をした後眠気覚ましのツボなどの紹介を行い、研修がんばっていきましょうと締めようかと考えているのですが、話をしてくださった方もその場に居合わせる為やはり失礼な行為でしょうか?

Aベストアンサー

>眠気覚ましのツボなどの紹介を行い

質問者さんは、とんでもない事を言っています。
このスピーチは、はなはだしく常識を逸している上、自身のをだらしなさを宣伝するようなものです。
100%失笑を買います。

上司などの耳に入ったら目も当てられません。
なお、眠くなるのは真剣度が足りないからで、決して全員ではありません。

Q会社の朝礼当番

11月26日~30日まで会社で朝礼当番があります。
1分間くらい何か話しますが
良いネタや話があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に(少ない期間)設定されたことに一つ疑問があります。

それにはあなたのたゆまない努力と日頃の勉強が必要だと思いますが、それはさておき、
日常の社会生活の中であなたが感動したこと、目標としていることを差し障りのない表現で
紹介するのも一案かなと考えます。

新聞や雑誌の請売りだって最初はいじゃないですか。
もっとも必ず報告しなければならないことは、他のタイミングでやるべきだし。

Q皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

こんばんは。
皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。
〇朝礼は毎日行われていますか?

〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?)

〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。

転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。

うちの会社は月~金ときっちり朝礼やっています。月曜日は課長以上のマネージャーが持ち回りで、火~金は一般社員が担当しています。

部署によって異なりますが上司からは3分ぐらいは話すようにと言われているのと、天気と健康面の話はしないようにともいわれています。
そうなると必然的に仕事か新聞ネタになってしまいますね。
この前同僚が趣味の話をしたら上司に怒られてました。もうちょっとまともな話をしろって。
人前で話すいい練習にはなっていると思います。

あとうちの会社は夕礼もあります。夕礼は朝礼をやった人が一日の終わりと言うことで一言お疲れ様の挨拶をする程度です。担当者が外出している時は同じ課の人が変わりにやることになっています。

大きな会社な会社に常駐したこともありますが(この時、朝礼は免除でした)このときは朝礼はなかったですね。大企業になればなるほど朝礼は行わないと思います。

参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報