DVDプレイヤーかCDデッキ+DVDかどちらを手にいいれるかマヨっています。AVアンプ(オンキョーTX-DS595)はあるので5.1chでDVDを楽しみたいのですが、おそらくCDを聞くことのほうが多いと思います。CDメインにするか、やはりDVDプレイヤーにするか迷っています。CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?予算は3万前後でなるべく少なめに抑えたいのでオークションなども見たのですがやはり迷ってしまいます。DVDの方は10年とか使うとは思っていません。DVD付CDデッキみたいな音重視のものがあれば教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CDの音質を重視して、DVDもということですよね?



下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・

Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?
A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。
そういう製品や耳を持っておられるのなら、3万では不足ですが、単品でCDプレーヤーとDVD/CDプレーヤーを買うべきでしょう。複合機は専用機に勝ることはありません。ただし、中上位機に限ります。3万で差は無理。

そうでなく、ただのコンポ(5~15万)でCDを聴いていた。どのCDプレーヤーでも対して音質差は感じないなら、1台でそろえるか、CDプレーヤーと別々かお好きな方を選んでください。

どちらにしろ、3万でCDの音質が良くなると言うのは・・・厳しい。DVDプレーヤーが1万以上として、CDプレーヤーが2万~3万ぐらいかな・・・

まずは、店頭で聴き比べができるならCDの音を聴き比べてみましょう。(多くの店では店員さんに頼めばCDの音も聞かせてくれます)
それで、自分で満足できない音が出るようなら、単品で揃えるか、もっと良いプレーヤーを選ぶべきだと言うことです。
個人的には、今回の場合はDVDプレーヤーを買うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございました。5-15万のコンポだったのですが最近ちょっと満足できなくなってきてしまい今回の質問をしました。DVDでいろいろ考えてみます。

お礼日時:2002/04/02 08:32

partsさん、フォロー有り難うございます。

(^_^)
質問内容を取り違えていたようです。
gatakura34さん、失礼しました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣になってアドバイスを考えていただき有難うございます。

お礼日時:2002/04/02 08:39

多くのDVDプレイヤーは音楽CDを再生出来るはずです。


ですから、CDプレイヤーとDVDプレイヤーを別購入する必要はないと思います。
ただ、ステレオセットとテレビが離れたところにおいてある為に別個に必要な場合は除きます。
御参考までに。(^_^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

QオンキョーのDVDデッキ DV-S205TXのDVDトレイが出てこなくなった場合の対処法について

添付した写真の、ずいぶん前のオンキョーのDVDデッキ DV-S205TX
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/DV-S205TX(S)?OpenDocument
に、ついてです。
久々に電源を入れた所、イジェクトを押しても、出てこなくなりました。
表示は、「NO DISK」となっており、中は空のはずです。動くのですが、出てきません。
ドライバーでカバーを開けてみようかと思いましたが、果たして取り出せるか、まず質問してみようと思った次第です。相当前の製品なので、修理に出すつもりはありません。
ここで質問ですが、取り出す方法はあるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を見ましたが
大型ボタンが引っ込んでいます。
小型ボタン類の欠損しているのか頭が見えていません。
フロントパネルを外す途中の画像なのでしょうか?

修理に出すつもりもない、
再度使うことはなくゴミとして処分するものとして回答します。

ディスク有り無しの確認はボンネットを外すのが手っ取り早いです。
(フロントパネルを外したならボンネットは外しているはずですが)
ディスク取り出しには上部にあるディスククランパーを除去します。
見えているネジをすべて外してしまいましょう。
処分予定なら遠慮も躊躇も無用なはずです。
クランパーを取り外したならフロントパネル側に注意しながらディスクを引き上げます。
以上で「作業」としては終了です。

QDVDプレイヤーでアスペクト比を変更できるか

この度DVDプレイヤー(レコーダーではない)を購入しようと思い、気になる点が出てきたので質問したいと思います。DVDプレイヤーで出力するのはブラウン管TVでアスペクト比は4:3です。

質問 DVDの映像が16:9で、DVDプレイヤーに出力した場合、上下に黒帯の部分ができますよね?これをなくす、もしくは少なくする方法はないでしょうか?(DVDプレイヤーで)TVではできませんよね?購入を考えているプレイヤーはこれです
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?SUBMIT_TYPE=POST&&p_cd=096MY&&detail=1

Aベストアンサー

どのDVDプレーヤーにも自動的に4:3のテレビ用に画面を拡大するパンスキャン機能が付いています。
ただ、DVDソフトがパンスキャンに対応してないと画面に黒帯が出てしまいますし、パンスキャンに対応しているDVDソフトは少ないです。
SD-270JもDVDソフトがパンスキャンに対応している場合だけ黒帯を消すことができます。

テレビの調節ではできません。

パナのS39ならズーム機能が付いているので、パンスキャンに対応してないDVDソフトも自動または手動で黒帯を消すことができます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20253510321

QCDチェンジャー付単品CDプレイヤー

予算15万から20万円ほどでアンプ、スピーカー、CDプレイヤーを組み合わせたいとと思っているオーディオ初心者です。
今まで使っていたSONYのコンポにはCDが同時3枚収容でき、重宝していました。単品のCDプレイヤーでもCDチェンジャー付のものはあるのでしょうか?
調べたところあまりないようなので・・・。お勧めがあれば教えてください。
(50枚とか100枚とかのチェンジャーは逆に不要です。収容枚数多すぎて分からなくなりそうなので)

Aベストアンサー

 既にチェック済でしょうが これ位でしょうか。

http://www.marantz.jp/he/products/audio/cd/cc4300/index.shtml


 基本的に単品コンポのチェンジャー型は 国内販売モデルでは少ないですネ。  一方、欧州/米国では チェンジャー型が 当り前の様です。 アンプにチューナーが内蔵(レシーバータイプ)しているのも あちらでは当り前ですし・・・・・


 CC4300は 実売価3万円ぐらいでしょうから アンプとスピーカーで定価ベースでは20万円位の予算が持てそうですね。  お好みが分りませんので 具体的な提示は控えますが 言葉では表現する事が難しい所でもあり 実際にショップ等で お聴きになる事をお薦めいたします。



 

参考URL:http://www.marantz.jp/he/products/audio/cd/cc4300/index.shtml

QメディアプレイヤーファイルをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが・・・

メディアプレイヤーファイルをDVD-Rに焼いてもPS2、一般のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。もちろんパソコン上のメディアプレイヤーでは再生できたのですが。試しにvideo_tsフォルダを作ってその中にメディアプレイヤーファイルを入れてDVDに焼こうとしたらDVDへの焼き付け自体を拒否されました。(焼き付けできたとしてもこれで再生できるとは思えませんが)。メディアプレイヤーファイルの拡張子を変えたらいいのではとの素人同士での助言も得たのですが・・・。これは拡張子をどのように変えていいのかよくわかりません。(またこの方法でうまく再生できるかも疑問です。)どうすればメディアプレイヤーファイルをPS2又はDVDプレイヤーで見ることができるようになるのか?どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

DVDプレイヤーなどで見れるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングする必要があります。

DVD-VideoはMPEG2なので、WMV形式のムービーの拡張子を変えても無駄です。

オーサリングソフトがWMV形式のムービーファイルの読み込みに対応している場合は、そのまま読み込んでオーサリングすればいいのですが、そうでない場合は、AVIやMPEG2に変換する必要があります。
TMPGEncなどを使うと、AVIやMPEGに変換できます。
(WMVを読み込めないように思えますが、ドラッグ&ドロップで読めるようになります。)

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QCD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。
カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う
ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか?
またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか?

疑問を発した訳>
ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、
その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、
CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー
(ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載)
で代用したいと考えました。
コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、
能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。
そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式 変換時の歪みが出ないように設計するのは難しいが
         ジッター(揺らぎ)に強く安定感のある音質を実現
         しやすい。

ものすごく簡単に書きましたが変換の仕組みに違いがあるのです。
ではそれぞれどんな音質がするのかですが、

ワンビット 全体的におとなしめで、金属的な音がしにくい。どんなソース
      も無難に再生することができる。

マルチビット方式 低域から高域までバランス良く再生でき、音の1つ1つ
         がハッキリと芯があって迫力がある。

ワンビットの場合、一見良さそうですが、音に芯がなく迫力感が出ない。
アンプの質が良くない場合、丁度良く聞こえる。安価なシステムでは評判
が高い。
マルチビットの場合、安価なアンプで再生すると音が堅く汚いイメージが
あるので一般的なコンポ等ではあまり採用されない。回路構成も若干高め
である。

そんなことで一般的に日本ではワンビットが圧倒的に評判があるのでは?
私個人的な意見を書きますと、音楽を聴くには絶対マルチビット方式を
選びます。1ビット方式では長時間楽しむことができませんでした。

        


 
         

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式...続きを読む

QポータブルDVDプレイヤーの出力端子について

現在ポータブルDVDプレイヤーの購入の検討をしています
自分のiphone4sからユーチューブやその他の動画をDVDプレイヤーから見たいと考えているんですが
ほとんどのポータブルDVDプレイヤーはAV端子というものしかないのですがこの端子でもiphone4sでも
出力できるのでしょうか? HDMI端子が付いていれば確実なんでしょうが付いている機種が中々見つかりません。 ポータブルDVDプレイヤーの詳しい方HDMI出力端子の付いているポータブルDVDプレイヤーを教えて欲しいです。ちなみにフルセグでテレビが映るやつがほしいのです。
またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

Aベストアンサー

>またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

AV入力端子があれば映ります。

http://joshinweb.jp/av/9815/4525615101905.html?ACK=GPSAW&CKV=4525615101905
フルセグです。

HDMI「入力」端子の有るDVDプレーヤーやBDプレーヤーは、ポータブルに限らず無いと思います。
HDMI「入力」端子が有るのは、基本的にはテレビですが、ポータブルテレビの場合は「出力」がほとんどだと思います。

QオンキョーCDアンプの分解

こんにちは。
オンキョーCDアンプ CR-185IIを所有してます。
ミニコンポタイプのものです。
これが、CD読まず、クリーニングCDも受け付けません。廃棄するしかないと考えていますが、もったいないのでせめて分解してレンズの清掃をして、それでダメだったら処分しようと思います。
一度コノ字型の上カバーを外しましたが、レンズの位置及びCDのトレイの部分が全然解りませんでした。上カバーを外すと先ずボディいっぱいの大きさの基盤があったと思います。手が付けられないと言う感じでした。
どなたかご経験のある方又は詳しい方、安全な(壊れて元々ですが)分解の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tochey_2000/rec01.html

CR-185の分解です。ご参考まで。

Q3歳児でも扱えるDVDプレイヤーを探しています。

ディズニーの英語システムを購入しましたが、
子供がかってに家のプレイヤーをいじってDVDを見ようとするため、
ディズニーのDVDプレイヤーも一緒に買うべきか悩んでいます。
しかし、ディズニーのDVDプレイヤーはデザインや配色がいまいちで、私個人としてはあんまり好きではありません。

似たような物でジブリのDVDプレイヤーと言うのもあります。
こっちの方が私好みです。

キャラクター物でなくてもかまいませんので、3歳児でも扱える、おしゃれなDVDプレイヤーをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

3歳児の母です!!

我が家は特に子供用のプレーヤーは買わず
電源・再生・停止などのボタンの上に
キャラクターなどのシールを貼ってあげました!!

いつの間にか順番を覚え、一人で操作できる様になりましたよ。

ただ、電化製品は遊び道具ではないので
その事はきちんと伝え
かつ、使用しない時はコンセントは抜くようにしています。

Qテープデッキに使用するイコライザーはCDプレイヤーに使用可能でしょうか

テープデッキに使用してあるイコライザーはCDプレイヤーに使用可能でしょうか。教えて下さい。使用可能な場合、配線方法も教えて下さい。昔、購入しかったイコライザーが安く売っていましたから。

Aベストアンサー

通常はCDプレイヤー→イコライザー→アンプという接続になります。
CDプレイヤーに音声出力があれば使用可能です。(大抵OKです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報