アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在乗っているバイクのメインはソラなのですが、シフトレバーの構造が他のグレードとは違っていて、少し不便なので、レバーだけ交換しようと思っていますが、子供で自転車に使えるお金が限られているので、シマノのST-R500に、リヤ用のみソラのシフターから交換しようと思っています。
シフト関係の調整はだいぶシビアなようなのでお店でやってもらおうと思っています。
片側だけST-R500に交換するとなにか問題などは出てくるのでしょうか?
リヤほど頻繁に使わないフロント側のシフターをSTIからダウンチューブシフターにして軽量化という話は聞きますが、、、

A 回答 (4件)

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-3300. …
これ、付いていたというわけですか?
確かにこれもSORAですな(^_^;
うーむ、ショップによっても仕様が変わっているみたいだし。

取り付け自体は、何も問題がないですよ。
ただ、セットでないと扱っていないと思うのでそこはショップの人に相談してみてください。
ただ、私ならばこのまま使うだろうな。
理由は、このまま使えるから。
カンパニョーロも似たような方式だというのも一つの理由です。
リアを10速にアップグレードするときにもSTIを交換しなければならないから。
そう言うことを念頭に置くならば、同じSORAグレードで交換するんじゃなくて105などの10速用のSTIに交換すれば将来的には安上がりです。
8速用で10速はシフトできないが10速用で8速はシフトできるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。コンポアップグレードも考えているので、とりあえず、がんばって鍛えてから、実行しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 12:30

alwynさんの記述でちょっと気になったので、横から失礼ですがよろしければ教えてください。

もし10速のSTIが8速で使えないとしたら、質問者の方にも影響すると思いますのでお許しください。

>10速用で8速はシフトできる
たしかに、デュラの7700系ではSTIとリアディレーラーがシフトワイヤーの固定位置を変えることで9速と8速に使えたので、同様な仕組みが何かあるのでしょうか。
普通に考えると、ローからトップまでのリアディレーラーの移動に必要なシフトワイヤーの総巻き取り量が8速・10速でほぼ同じだとすると、STIレバーをワンクリックごとのワイヤーの巻き取り量は10速のほうが少ないように思えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…… 互換性などの知識がまだまだ不十分なので、時には失敗もしながら覚えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 12:31

FELTのF90のはずですよね?


8月にF90をこちらの方で、相談されていたと思ったのだけど?
違う人なんでしょうか?

F90だとSTI自体はSORA、元からST-R5OO付いているはずなんですが?
これをどうしたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

あ、はい、私です。
シフターがソラので、ブラケットを持ってシフトチェンジする場合はいいのですが、ドロップバーの下を持った場合シフトチェンジができないので、下を持った状態でシフトアップできるように、レバーが上位モデルと同じ部分についたST-R500に交換しようかな、と考えている次第です。

お礼日時:2006/10/08 19:19

ST-R500


http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-r500. …
これも、SORAです。
何も問題ありません。
ただし、これはドロップハンドルで使うための製品です。
ブレーキとシフターを操作するためのものです。

STIを105などの10速用に交換しても使えることは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
わかりました、お店に行って相談してきます。
レバーのソリッド調塗装がイマイチなので、少しイメチェンもかねて、、、と。。。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!