池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。

ベッドタウンから池袋へは
●西武池袋線各駅
●西武池袋線急行
●東武東上線各駅
●東武東上線急行
●有楽町線・新線
●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも)
●埼京線(埼玉方面)
といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか?

おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

埼京線


まだ、新宿が終点のころ利用していたので、状況が多少違うかもしれませんが、おそらく日本で1,2を争う混雑路線ではないかと思います。とにかくぎゅうぎゅうに詰め込まれますので、朝は全く身動きができません。痴漢も多く、女性専用車の導入も早かったと思います。朝は他の路線とは混雑のレベルが違います。朝は増発していると思いますが、本数は山手線より少ないです。朝ではありませんが、例えば新宿から池袋に行く場合、タイミングが悪ければ山手線を利用した方が早く着く場合もあります。夕方、夜も朝ほどではないですが、混雑しています。

東武東上線・準急・急行
和光市で有楽町線と相互乗り入れしているので、和光市で有楽町線に乗り換えする人もいますが、結構混雑はしています。でも、新聞は縦に折り曲げれば読めることもあるかな。池袋⇔成増間が準急以上は停車しないので、有楽町線よりも利用客は多いようです。ただ、朝は北池袋くらいから、前の電車の池袋駅の到着の関係でのろのろになることが多く、特に雨の日は到着時刻が一定ではありません。夕方・夜も結構混雑しています。

東武東上線・各駅
あまり乗ったことはありませんが、それほど混雑しているという感じではないと思います。

有楽町線・新線
和光市が始発の電車が多いので、東武東上線から流れ込む人を含め、和光市始発で座って通勤する人は多いです。朝・夕ともに混雑はしますが、東武東上線の準急以上よりは混雑度は少し緩い気がします。新線は小竹向原からですが、新線池袋行きは、池袋駅のホームが通常の有楽町線のホームと違う場所にあり、やや要町よりです。他の路線への乗換や池袋東口方面に行くには、かなり歩く必要があります。新線は来年開通する地下鉄13号線で渋谷まで延伸し、将来的には東急東横線に接続する予定です。新線池袋駅からの始発は本数は少ないようですが、ほとんど座れますので、時間に余裕のあるときは利用してもいいのではないかと思います。有楽町線は夕・夜も込みますが、和光市終点が多いので、1駅ごとに混雑は緩くなります。
    • good
    • 1

居住地、勤務の関係で、下記についての感触を書き込んでおきます。


●西武池袋線各駅

 都内の、特に練馬-池袋間は日中は10分程度に1本、朝夕も5分に1本の運転です。朝は各停2本の間に1本ずつ優等列車が入る設定が多く、夕方は2本になります。従って、ラッシュ時間は江古田での待避が必ずあります。20年頃に、待避は東長崎に変更になる予定のようです。
 行き先は豊島園、保谷が主体で、それ以遠へは練馬で清瀬、小手指、反応行きに乗り換えるか、池袋から優等列車に乗る方式です。

●西武池袋線急行

 通勤時間帯の混雑はかなり高いです。西武が開拓した新興住宅地が反応付近にあるため、特急の乗車率は、ラッシュ時100%で、夕方は行き先を反応に限定したむさし号を毎時2本運転しています。

練馬で分岐し、小竹向原から有楽町線に直通しており、準急、快速、各停の一部が直通運転しています。

 この線は、種別が多いのも特徴(わかりにくい)です。各停(普通)、準急、通勤準急、快速、通勤快速、急行、通勤急行、快速急行、特急(座席指定)とあり、かつては区間準急というのもありました。

●東武東上線各駅・急行

 交互運転が基本で、急行、各停、準急、各停、の繰り返しが基本です。朝のラッシュ時上りは急行の代わりに通勤急行(停車駅が多い)となります。各停は基本的に中板橋で後続の優等列車の通過待ち、準急はふじみ野で後続の急行と接続します。

ラッシュ時に時間がかかるのが欠点で、特急は土休日の行楽専用種別です。

 この線は、新型車が少なく、白いボディの車両は製造開始が昭和38年、製造終了も50年代で712両製造された車両です。廃車は今のところ2両で、当面修繕して使用されます。ステンレス車体は50年代以降の車両で、この2種が主力です。伊勢崎線にはもっと古い車両も存在するため、白い車体の車両の全廃は、相当先の話です。

最新型は50000系という日立の標準設計車で、平成16年運転開始の最新型ですが、2編成しかありません。

 ここの空調は良くなく、夏暑く、冬寒いです。空調は50000系が自動制御である以外、温度設定はあっても手動制御で、車掌のスイッチ操作で調節しています。従って、統一された空調制御はされていません。暑い寒いが毎日かわります。

●有楽町線・新線

 混雑度は高い方です。和光市-池袋間はかつてバス路線しかない、あるいはバスさえもない場所を縫うように走ったため、かなり利用率は高いです。特にラッシュ時間帯は、西武、東武が車庫付近の駅から直通を出すので(飯能、小手指、森林公園)、混雑はかなりひどいです。

 新線は小竹向原以降、新線池袋まで止まりません。ホームは千川、要町にもあるのですが、艤装はしてなく、通過扱いです。13号線開業時には使用する(停車する)とかつて広報していましたが、実際どうなるか判りません。

 池袋は、地下鉄は丸ノ内線池袋が中央地下道、有楽町線池袋は南口地下道ですが、中央地下道を千川側に延長した場所にあり、位置的には西口丸井前あたりとなり、他線への接続の意味では使いにくい場所です。

 そのため、利用者は有楽町線よりは減ります。13号線開業までは、有楽町新線と予備、駅も新線池袋ですが、13号線開業時に路線名は新線路線名とされ、新線池袋の名称も池袋となるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武東上線購入、池袋・目白・原宿経由定期

タイトル通りの通勤定期があります。

現在は、
東武東上線~JR山手線内回り(外回り)で通勤しています。
山手線を埼京線に変えても、同じ会社(JR東日本)なのでOKだと思うのですが、
東武東上線に相互乗入れしている、東京メトロ有楽町線はどうなのでしょうか?

土日は発着本数が少なく、その場に来た有楽町線に乗ってしまい、
和光市でわざわざ後発の東上線準急に乗り換えました。

和光市をきっかけに、
「池袋を経由」してその先まで行く有楽町線と、
「池袋が終点」の東武東上線。

改札は違いますし、運営会社も違います。
ですが、経由地は池袋で同じです。乗り換え駅も池袋に限ってのことです。

有楽町線 和光市・池袋以外で降りるつもりも予定もないのですが、
定期券面にある経由駅 池袋 が共通してある、運営会社や途中からの路線も違う場合、
有楽町線で池袋まで行き、池袋から山手線に乗り換えることは可能なのでしょうか。

それとも、
時間を見て 東上線・有楽町線、きっちり乗り分けしないとならないのでしょうか。

池袋経由のJR定期で東京経由は出来ないのはわかりますが、
有楽町・東上線、共通して「池袋」という駅がある場合、変わってくるのでしょうか。

タイトル通りの通勤定期があります。

現在は、
東武東上線~JR山手線内回り(外回り)で通勤しています。
山手線を埼京線に変えても、同じ会社(JR東日本)なのでOKだと思うのですが、
東武東上線に相互乗入れしている、東京メトロ有楽町線はどうなのでしょうか?

土日は発着本数が少なく、その場に来た有楽町線に乗ってしまい、
和光市でわざわざ後発の東上線準急に乗り換えました。

和光市をきっかけに、
「池袋を経由」してその先まで行く有楽町線と、
「池袋が終点」の東武東上線。

改札は違い...続きを読む

Aベストアンサー

「埼京線」というのは「湘南新宿ライン」と同様の愛称に過ぎません。埼京線の列車が走る大崎~池袋間は、正式には山手線の複々線の部分です。(通常の山手線と区別するために山手貨物線と呼ぶ場合もあります。)

そのため、大崎~恵比寿・恵比寿~渋谷・渋谷~新宿・新宿~池袋の各区間は、それぞれの区間に有効な乗車券(切符・回数券・定期)を所持していれば、山手線・湘南新宿ライン・埼京線どれでも乗れます。(特急などは乗れない場合もありますけど。)

「目白・原宿経由」等と記載してあるのは、違う区間(例えば山手線の反対側である上野・東京経由など)で乗車できないという意味です。窓口で埼京線の定期を下さいと言って購入した場合でも同じ券面になります。(実際には埼京線のホームがないため両駅は通過しますが。)


さて、東武東上線とメトロ有楽町線ですが、これは不可です。鉄道会社から見れば、よその会社の定期券で自分たちの路線をそのまま乗られてしまっては、売り上げが無いまま混雑する訳でして、たまったものではありませんよね。事故などで振り替えられる事はあるにせよ、通常は別々に購入して用意しておかなければなりません。

敢えて言えば有楽町線の場合、小竹向原~池袋の乗車券があれば、千川要町経由でも新線経由でも両方共通に乗れるくらいでしょうか。
他にも、日比谷~霞ヶ関(日比谷線・千代田線)など同様の区間がいくつかありますが、同じ鉄道会社であるから可能になるケースなのです。


例外として大阪と神戸を結ぶ阪神電鉄と阪急電鉄の間では、御互いに協定を結んでおり、どちらかの定期で両方に乗れるといったレアケースもあります。

「埼京線」というのは「湘南新宿ライン」と同様の愛称に過ぎません。埼京線の列車が走る大崎~池袋間は、正式には山手線の複々線の部分です。(通常の山手線と区別するために山手貨物線と呼ぶ場合もあります。)

そのため、大崎~恵比寿・恵比寿~渋谷・渋谷~新宿・新宿~池袋の各区間は、それぞれの区間に有効な乗車券(切符・回数券・定期)を所持していれば、山手線・湘南新宿ライン・埼京線どれでも乗れます。(特急などは乗れない場合もありますけど。)

「目白・原宿経由」等と記載してあるのは、違...続きを読む

Q東武東上線池袋駅から東口ヤマダ電機への最短ルート

教えてください。東上線で池袋で下車して、東口のヤマダ電機へ行くのに
東上線ホームからの(どのあたりの車両に乗ると便利などの情報も頂けるとうれしいです)
最短ルートを教えてくださいますか?

東口にヤマダ電機が二つあるようですが、本店のほうに行きたいと思います。

恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>東上線で池袋で下車して、東口のヤマダ電機へ行くのに
>東上線ホームからの(どのあたりの車両に乗ると便利などの情報も
>頂けるとうれしいです)最短ルートを教えてくださいますか?
>東口にヤマダ電機が二つあるようですが、本店のほうに行きたいと思います。

池袋にある「本店」となりますと「ヤマダデンキ LABI1日本総本店池袋」の
店舗と解釈して説明しますと

1.池袋まで行く電車は、最後尾かそれに近い車両に乗車する。

2.池袋駅に着く。
 http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidemap/7105.html
 【東武東上線 池袋駅構内図】
 上記構内図の1階ホームD・E・I・Mいずれかの階段で降りて、
 地下1階の「東武東上線北改札口」(構内図向かって一番右の通路側)から出る。

3.2.の「構内図向かって一番右の通路」は、
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
 【JR池袋駅 構内図】
 上記JR池袋駅の「北通路」(図向かって一番右の通路)につながっており、
 そのまま「母子像」のある池袋駅東口(北)から外へ出る。
 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85&daddr=35.7308138,139.7106265+to:35.7311798,139.7110958+to:35.7310458,139.7114704+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.730754,139.712185&spn=0.000989,0.005284&sll=35.730989,139.710836&sspn=0.001084,0.001714&geocode=FY40IQIdNdFTCCEmPBPBQ8JXnCnt5kNAXY0YYDEmPBPBQ8JXnA%3BFX01IQIdotBTCCkT2EeaXY0YYDGpTVjOTMCbzQ%3BFes2IQIdd9JTCCmjwHWPXY0YYDEND3M429ySPg%3BFWU2IQId7tNTCCmPuMuHXY0YYDGYIyo_nSP2Fg%3BFcI0IQIdI91TCA&dirflg=w&brcurrent=3,0x60188d5da22f2383:0xed6ca647ea8f79a8,0&mra=dpe&mrsp=1&sz=19&via=1,2,3&t=m&layer=c&cbll=35.73064,139.712671&panoid=tZ3K7_3za2iNIU0nhJ1glA&cbp=11,289.68,,0,-7.7&z=18
 【池袋駅東口のストリートビュー付地図】

4.東口(北)に出たところすぐの横断歩道を渡り、
 三菱東京UFJ銀行池袋支店が角にある通りへ入る。
 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85&daddr=35.7308138,139.7106265+to:35.7311798,139.7110958+to:35.7310458,139.7114704+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.730785,139.712303&spn=0.000989,0.005284&sll=35.730989,139.710836&sspn=0.001084,0.001714&geocode=FY40IQIdNdFTCCEmPBPBQ8JXnCnt5kNAXY0YYDEmPBPBQ8JXnA%3BFX01IQIdotBTCCkT2EeaXY0YYDGpTVjOTMCbzQ%3BFes2IQIdd9JTCCmjwHWPXY0YYDEND3M429ySPg%3BFWU2IQId7tNTCCmPuMuHXY0YYDGYIyo_nSP2Fg%3BFcI0IQIdI91TCA&dirflg=w&brcurrent=3,0x60188d5da22f2383:0xed6ca647ea8f79a8,0&mra=dpe&mrsp=1&sz=19&via=1,2,3&t=m&layer=c&cbll=35.730574,139.713076&panoid=oJN51XHYci2eAFM9s8Tgdg&cbp=11,79.58,,0,-8.53&z=18
 【三菱東京UFJ銀行池袋支店(左)と順路のストリートビュー付地図】

5.通りに入った最初の交差点の、左手前の建物が
 「ヤマダデンキ LABI1日本総本店池袋」です。
 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85&daddr=35.730814,139.7106267+to:35.7311798,139.7110958+to:35.7310459,139.71147+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.730798,139.712437&spn=0.000989,0.005284&sll=35.730989,139.710836&sspn=0.001084,0.001714&geocode=FY40IQIdNdFTCCEmPBPBQ8JXnCnt5kNAXY0YYDEmPBPBQ8JXnA%3BFX41IQIdotBTCCkT2EeaXY0YYDGpTVjOTMCbzQ%3BFes2IQIdd9JTCCmjwHWPXY0YYDEND3M429ySPg%3BFWU2IQId7tNTCCmPuMuHXY0YYDGYIyo_nSP2Fg%3BFcI0IQIdI91TCA&dirflg=w&brcurrent=3,0x60188d5da22f2383:0xed6ca647ea8f79a8,0&mra=dpe&mrsp=1&sz=19&via=1,2,3&t=m&z=18&layer=c&cbll=35.730592,139.714098&panoid=G-4G1ht6kMsx7QNjM6GIAw&cbp=11,301.89,,0,-9.86
 【「ヤマダデンキ LABI1日本総本店池袋」のストリートビュー】

およそ400mの道のりで、6~10分ほどかかるかと思われます。
この行き方が最短経路でしょう。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>東上線で池袋で下車して、東口のヤマダ電機へ行くのに
>東上線ホームからの(どのあたりの車両に乗ると便利などの情報も
>頂けるとうれしいです)最短ルートを教えてくださいますか?
>東口にヤマダ電機が二つあるようですが、本店のほうに行きたいと思います。

池袋にある「本店」となりますと「ヤマダデンキ LABI1日本総本店池袋」の
店舗と解釈して説明しますと

1.池袋まで行く電車は、最後尾かそれに近い車両に乗車する。

2.池袋駅に着く。
 http://railway.tobu.co.jp/guide/statio...続きを読む

Q[池袋駅]丸の内線→東武・西武の乗り換え

池袋駅で、丸の内線から私鉄に乗り換える場合、東武東上線と西武池袋線ではどちらが乗り換えやすいと感じますか??
距離や混み具合などを考慮して感覚を教えて下さい。

~~だからこっちは不便・・・
~~だからこっちの方が便利!
などもあればお願いします。

Aベストアンサー

乗換え距離から見ても、乗換えのしやすさから見ても、東武東上線に軍配が上がります。

東上線は、丸の内線池袋駅の先頭階段を上がった先の改札を出た目の前が東上線改札ですが、池袋線は丸の内線の中央改札を出て、少し歩いて階段を上るとコンコースがあり、その先に改札があります。つまり、池袋線のほうが改札まで歩く距離が長いのです。
また、No.2の方も書いているように、コンコース手前の乗換え階段がネックです。特に朝の通勤時間帯は池袋線からのお客が怒涛の如く降りてくるので、上るのが大変…。

東上線は改札の先にホームまでの階段が待っているのに対し、池袋線は改札を入れば階段無しに列車に乗れるので、この点に関しては池袋線の勝ち。

ちなみに、乗換え目安時間は、丸の内線-東上線が2分、丸の内線-池袋線が4分となっています(東京メトロHPより)。

あと、乗換えとは直接関係がないのですが、東武東上線のホームへ上がる階段は丸の内線などの階段に比べて少しだけ角度が急です。上りはともかく、降りるときに気になる角度なんですよね…。

Q池袋の東武東上線を利用されている方に質問です

池袋の東武東上線の改札口はいくつありますか?

Aベストアンサー

南改札、東武百貨店改札、中央改札1、中央改札2、北改札の5か所ですが
中央改札1が3か所、北改札が2か所に別れてたと思うので

計8か所あると思います。

東武東上線池袋駅構内図
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidemap/7105.html

Q高田馬場で西武線が急行か各停か見分ける方法

高田馬場から小平方面に行く場合、逆方向の電車に乗って西武新宿から

ゆっくり座って行きたいのですが、高田馬場にきた上り電車が西武新宿駅

で急行もしくは準急になる見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

>高田馬場にきた上り電車が西武新宿駅で急行もしくは準急になる見分け方ってありますか?

 基本的に急行準急は10両編成ですから(土日を中心に8両のときもある)、10両の上り列車は下りも急行準急になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報