こんばんは。素朴な質問なのですが、相手の女性の目を見ないで話す男性の心理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


starfloraさんがとても詳しく説明されていますが…。
女性・男性関係なくいえば、
・ 自分に自信がない。
・ 相手に対して恐怖感、罪悪感、嫌悪感をもっている。
と思われる、と本で読み、周りを見て「ああ、納得」と思った経験があります。

男性、ということを考えると、
・ 相手に興味がない。
・ むっちゃくちゃ恥ずかしい。
などと考えられますよね。後者は視線の前に、表情や動作でわかるかと思いますが。

こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 19:10

 


  相手の「眼を見る」という行為は、男性・女性に関係なく、或る普遍的な「意味」を持っています。この普遍性から、状況次第で、色々な意味が出てきます。
  
  どういう普遍性かというと、人間は、視覚的生物で、視覚知能で思考します。「視覚知能」とは今仮にそう言ってみただけで、人間の知能の構成で、視覚情報が大きな意味を持つということです。「知能」には、「空間把握能力」とか「言語能力」などの要素がありますが、ここで言う「視覚知能」は、言語能力にも関連しています。というか、人間の言語は、視覚的な対象の把握を前提に構成されているように思え、言語を使って思考していると、「視覚的世界把握」という把握が出てきてしまうのです。また、思考する際、視覚と思考が或る程度連動します。
  
  つまり、集中的に何かを思考するときには、「視線を固定」します。ぼんやりしている時には、視線はあてどなく彷徨っています。思考に集中しつつ、何かを求めている時、視線が、ゆっくりとサーチするように動きます。睡眠中のREMというのは、Rapid Eye Movement の頭文字を取っていますが、これは眠っている時、眼球が急速な運動を持続的に行う時があり、その状態の時に、被験者を起こしてみると、大抵、「いま夢を見ていた」という答えになるので、夢はREM睡眠の時に見るのであり、夢を見るのは、意識がかなり覚醒に近い状態なので、夢のなかで思考意識が働くと、まさに、眼球の運動になるのだということです。
  
  また、盲人と耳の不自由な人では、前者が賢く見え、後者は、少し馬鹿に見えるという印象報告があります。これは、耳の不自由な人は、音が聞こえないので、視線を迅速に、ランダムに動かして(従って、眼球も動きますし、顔の向きなども動きます)、色々なものを見て、情報蒐集するに対し、眼の不自由な人は、音を頼りにしているので、頭部を動かすと、音源定位が難しくなるので、じっとしているので、思慮深く見えるのだという印象だそうです。きょろきょろと目的もなく、ものを見ている人は、あまり思慮深くないと見えるということです。
  
  つまり、このことは、上で述べた、集中的に思考する時は、視線を固定する、ということに対応してくるのです。視線をランダムに動かしてものを見る時は、主体が、的確に自己の立場を把握できなくて、当惑して、色々と周りを見て情報蒐集している状態です。要するに、その場・状況に慣れていない、または、状況把握ができていないということの現れになるのです。思慮深い人は、状況把握も的確で、そんなにきょろきょろしないので、そこから、耳の不自由な人の視線の動かし方の印象の意味が出てくるのです。
  
  動物も、多くの動物は、視覚を主に使っています。猿や犬などは、眼をじっと覗き込むと、喧嘩を売られたと思い、亢奮するということが一般に指摘されています。何故、眼をじっと覗くと「喧嘩を売ったこと」になるのかです。
  
  それは、先の思考している時、視線を固定し、何かの情報蒐集の時は、視線を動かすということと関係があります。相手の「眼の動き」を見ていると、相手が動物や人間である場合、その「心・意識」の動きが或る程度分かるのです。特にフィードバック的に見ている場合、つまり、相手の眼を見つつ、何か意味ある行為をすると、相手の視線・眼球の動きがどうなるか、これを見ていると、自分の行為に、どう反応するかが分かり、相手の「心の動き」が読みとれるということになります。相手の「心を読みとる」というのは、動物でも人間でも、恋愛しているとか、生殖行為をするとかだと、それはよいと言うことになりますが、そうでない場合は、「不必要に心を読みとろうとする」のは、マナー違反で、それをやっているのは、相手の内心を探っていることで、「喧嘩」しようと考えているのだ、となるのです。
  
  相手の目を見つめる……眼の色を見る……ということは、相手の心を読みとろうとする行為になります。互いに視線を合わせると言うことは、恋愛などの場合以外は、互いの心を読み合っていることになり、相手を探り、効果を確認し、視線で戦っているとも云えるのです。従って、視線を合わせた場合、先に逸らした者が負けというようなことにもなります。「眼でものを言う」とか「眼にもの言わす」とは、こういうことなのです。
  
  「眼を見る」というのが、相手の「心を読む」という意味がある以上、人は、意識してか無意識でか、相手の目を見つめ、読むことに、特別な意味を感じます。相手の目をじっと見つめる行為は、「威圧行為」にもなります。相手を説得しようと、信念のある人が、力を込めて何か主張する時、相手の目を見つめつつ話します。「視線で、値踏みする」という表現がありますが、身体や服装を見た後、顔へと視線を移し、次に相手の目に向けると、全体的に相手を値踏みし評価し、見積もろうとする行為になります。
  
  つまり、相手の目を見つつ、何か話をすると、相手の目の動きで、話をどう受け止めているかが分かるのです。逆に、何か話をしている時、相手が自分の目を見つめている時は、話している内容についての自己の評価を探られているということになります。
  
  信念を持って人を騙したり、嘘を言ったりする人は、相手の目を見つつ、喋りますが、そういう人は、宗教などの勧誘をする場合が多く、普通は、騙しのプロでない限り、嘘を言う時には、相手の目を見ません。相手の目を見ていると、自分の言葉がどう受け止められているのかが分かり、相手の視線によって、自分の話す内容や、自分自身の視線が動いたり変化するからです。つまり、誰かが自分に向かって話しをする時、その話の内容の信憑性を確認しようとすると、普通、喋る相手の眼を見て判断するということを、人は無意識にしているのです。
  
  話の信憑性ではなく、話の「内容」を吟味する時は、聞きながら、相手の目ではなく、別のどこかを見つめます。あるいは相手の身体とか、とまれ、眼を実ながら、そういう風に「内容吟味」はしません。
  
  男性でも女性でも、話をしている時、相手の目を見ない場合は、一つは、その話の信憑性を見破られるのに意識的・無意識的に不安感がある場合です。嘘を付いている場合、話に自信がない場合、相手の目を見ません。相手の目を見て、視線が合うと、その瞬間、嘘を言っていると相手に分かることがあり、それは、視線が合った時に、自分自身の視線や、動作や、言葉に乱れが生じるので、そういう風に分かると、無意識的に知っているからです。
  
  とはいえ、嘘を言ったり、自信がないので、視線を避けている場合と、相手の目を見て話すことがマナーに反すると思い、視線を逸らして話をすることもあります。あるいは、自分で言葉などを選びながら話している時、つまり、相手の様子を探って、それに応じて言葉を選ぶのでなく、自分で思考しつつ話をしている場合は、相手の目を見つめつつでは、そういうことはできません。無論、相手に問いかけるとか、相手を説得しようとか、相手を威圧しようと思っている場合は、眼を実ながら、言葉を選びますが、これは結局、相手の反応を見ていることになります。
  
  複雑な話ですが、話題に応じ、つまり、貴方について話していて、視線をそらせるのは、嘘を言っているか、色々な意味で「自信がない」場合です。一般的な話題で、話ながら視線をそらせるのは、話の内容を考えながら喋っているからです。
  
  「自信がない」ということに、実は、「嘘を言っている」が入っており、また、相手と視線が合うと、困惑状態になるという予感から、そらしていることもあります。自分の心を読まれるのが、躊躇されるという心の状態です。また、眼を見るということは、「真剣だ」という意味表示にもなり、そのように強く受け止められると困る場合、視線を逸らせます。
  
  「顔」を見て話している場合は、友好的な、好意ある会話態度ということになるでしょう。顔を見ているのか眼を見ているのかは、その人の眼の動きを見ると分かります。ともあれ、眼を見ないで話しをするというのは、男性でも女性でも同じような心理機構で、自信がなく何かを怖れているか、マナーに反すると思い、距離を置いているのであり、どうしてそうなのかは、貴方と相手の人の関係のありようや、相手の人の性格や人格によって違って来ると云えるでしょう。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 19:11

状況にもよりますが…



私は仕事中に雑談などで話す時には上司の眼があり、サボってるように見られてしまうのであまり見ませんね。

あと見方が威圧的といわれたことがあるで、あえて見ずにそういう話し方選び、不快にさせない為に相手を直視するのはなるべく避けるようにしていますけど…。

プライベートなら私は何か照れくさいのと、視線の使い所を考えてたまにしか合わせませんね。

最後に女性の眼の魅力に負けそうな時は、視線をはずしますね。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 19:13

人によりますが、


・嘘をついている
・元々そういう話し方の人間である
・恥ずかしがり屋である
・恐がっている
・気があると思われたくない
でしょうか・・・私なら最初か最後のヤツが当てはまるかも.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。

Q会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか??

よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…

心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

Aベストアンサー

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健康的な意味で)ともかく女の子が好き、好きなタイプの女の子とお話することが好きなのです。

こういう男性は(男から見て)すぐ分かります... 男にも目を見て話すんですね。(笑)

そういう男性は、経験豊富で男女の付き合いにポジティブな印象を与えるので、女性も安心して話し易く結果としてモテます。

男から見ても、ちょっと軽い会話を楽しめるヤツが多いですよ。

まあ、格好が良い見た目にもモテる色気のある人が多いですけど、美男子とは違うということは確かです。


テキトーに書いているようですが、長年の観察の結果ですから結構当たっていると思いますよ。(笑)

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健...続きを読む

Q顔を向けて話してもらえない理由

私は、複数人で話しているとき、あまり顔を向けて話してもらえません。
たとえば、私とAさんが並んでいたら、必ずAさんのほうにばかり顔を向けて話されてしまいます。
これがBさんでもCさんでも同じことです。
どんな話し手でも、私の隣にいる人がどんな聞き手でも、ほとんど私のほうに顔を向けて話してもらえません。

でも、相手もさすがに悪いと思うのか、たまにこちらに顔を向けてくれることもあります。
ですがそれもほんのわずかな時間で、すぐに他の人のほうに顔を向けてしまいます。

ほとんどの人にこうされてしまうということは、私に何か理由があるのかと思いますが、理由と対策法がいまいち掴めません。

自分で思いついた限りでは、
・顔が怖い(怒っているように見えると言われたことが何度かあります)
・目が比較的大きいので、目を合わせると威圧感を与えてしまう
・私が目を合わせるのが苦手で伏し目になりがちなので、話を聞いていないように思われている
・上記の反省から「相手の目を見ないと」という思いに囚われ、かえって目を見過ぎてしまっている
・色々考えすぎていて表情や動作がぎこちなく、違和感をもたれ緊張させてしまっている

などです。
顔が怖い、話を聞いていないように見える、については、笑顔でいるようにしたり、相づちを打ったり、相手の話に笑いかけたりという工夫を行っています。
ただ、相手の目を見るとどうしても緊張させてしまうようなので、基本的には首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています。

色々考えすぎている、と自分でも感じますが、工夫をせずに自分らしくいようとすると、無表情、無愛想、怒っているように見える、やる気がないように見える、話しかけづらいという印象を与えてしまいます(実際に言われたことがある言葉です)
ですから、「工夫はやめないほうがマシ」という状況です。

私が悪い人間ではないということは伝わっているようで、相手もなるべく平等に顔を向けようとしてくれるのですが、かなり意識的にやっていて義務的な感じが伝わって来ます。
「私がいなければ気兼ねなく会話ができるだろうに」と思うととても申し訳ないです。

でも、だからといって誰とも会話をしないわけにはいきません。
ですから、理由と改善策を掴みたいのです。
上記の私の話を聞いて、私が顔を向けて話してもらえない理由と、その改善策を教えていただけないでしょうか?

自分も周囲も、誰も気兼ねすることなく、楽しく会話ができるようになりたいです。

私は、複数人で話しているとき、あまり顔を向けて話してもらえません。
たとえば、私とAさんが並んでいたら、必ずAさんのほうにばかり顔を向けて話されてしまいます。
これがBさんでもCさんでも同じことです。
どんな話し手でも、私の隣にいる人がどんな聞き手でも、ほとんど私のほうに顔を向けて話してもらえません。

でも、相手もさすがに悪いと思うのか、たまにこちらに顔を向けてくれることもあります。
ですがそれもほんのわずかな時間で、すぐに他の人のほうに顔を向けてしまいます。

ほとんどの人に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが疑念を持って対応してるように感じますよ。

伏し目になりがちなので、これはあなたの考察通り、聞いていないように思えますね。
相手の目を優しく見てくださいよ。表情や動作はリラックスしてね。
首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています、
これは首を掻いてやろうといった意志を感じてしまいます。

Q複数での会話の時、私を見て話をしてくれません。どう思われますか?

悩んでいます。コミュニケーションの一つだと思いますけど。
二人でいるときは特に気にならないのですが(ある意味当然ですが)、三人以上になると、他の二人が目を合わせて会話をして、私を見て話をしてもらえません。話題は一つで、同じ話題です。私が会話の中に入って、流れを止めていないにも関わらず、私の振った話題の流れで二人が話す・・・・。新しい話題を持ち出しても、私を見ないで、他の二人が目を見て話す。もうちょっと悲しいのは、飲みにいって、カウンターに座った時に、私が真ん中に座った場合、私の背中越しに話をしたりする事もあります。もちろん、すべて人が違います。会議で、一人対二人で座った時も、私には10割中1割程度しか目を向けてくれません。先週、初めて会った人とでも同じ事がありました。私の表情や目配りがいけないのか、大変気になりますが、どう思われますか?。また、このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は無意識に派閥を作ります。派閥とは、人数の多さで強弱が決まる性質のある集団の事です。
そしてその状況は必ず3人以上で発生します。
派閥を作る際に重要なのは、「組んで有利な相手とくっつく」って事です。逆を言えば「組んでも力にならない相手」を弾こうとするって事です。「有利」とか「力」ってのは人それぞれで解釈が違ってきますけどね。

そして上記は、あくまで人間が「無意識」にやってしまう行動です。

賢く優しい人間は、成長過程のかなり早い段階から人の持つこの性質に気付き、弱い物の味方になったり、あえて少数派の方に身を置いたりします。

ですので、akizo77さんの今の状況は、何もakizo77さんが悪い訳ではなく、周りが馬鹿で配慮に欠けるだけなので、気にしなくて大丈夫です。
表情や目の動きなんて、十分「個性」の範囲ですよ。

このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってのは、ちょっと分かりません。
お力になれず済みません。

Q顔見て話さない人への対策

3人で話し合いをしていて、顔を見て話さない人、頷かない、聞いているかどうか分からない人に対して、どのような対応をとっていますか?
教えてください。
話していても、無視されているようで、ストレスが溜まり、疲れます。

「どうして顔を見て、話してくれないのですか」
「癖なので・・・」

このようなやりとりが起こっています。

嫌いな人なので、顔を見ないと思いますが・・・

Aベストアンサー

私も相手の顔、特に目を見て会話をすることが苦手です。
なので人と話す時、好き嫌い、親しい親しくない関係なく俯きがちになってしまいます。

もちろん自分でも「目を見て話さないのは失礼」だということは一般常識として理解していますので、なるべく相手の目を見るように努力はしています。ですが意識すると今度は見つめすぎてしまっているようで、逆に相手から目をそらされてしまったり、気まずそうな顔をされてしまいます。
なので「相手に気まずい思いをさせるくらいなら……」と、結局は俯きがちになってしまうという悪循環が起こります^^;

ただ私はアイコンタクトが不足している分、相手の言葉に笑いかけるとか、頻繁に頷くようにするなどの行動でフォローしています。なのでその方も、もう少し努力できる部分があるのではないかなあと感じます。

質問者さんがその方に対してイライラしてしまうのは、「多くの人間が従っている一般常識を、この人は実行していない」と思われているからだと思います。「やらない」と思えば余計にイライラしてしまうので、「できない」と思われるようにしてみてはどうでしょうか。
ああ、この人はアイコンタクトができないのだ。気の毒な人だなと。
そう思えば多少は苛立ちも収まるかもしれません。

反応の乏しい人間への対策としては、他の方もおっしゃっているように、こちらから質問を投げかけてあげるといいと思います。
さすがに話し掛けられたら反応しないわけにはいきませんので。
それすら苦痛なようなら、その方とのお付き合いは極力避けるようにされたほうがいいかもしれませんね(もちろん可能ならばですが……)。

ただ理解していただきたいのは、必ずしも
「顔を見ない=嫌い」
ではないということです。私は大好きな人でも、むしろ好きだからこそ(目を見過ぎて不快な思いをさせないように)俯きがちになってしまいます。

私も相手の顔、特に目を見て会話をすることが苦手です。
なので人と話す時、好き嫌い、親しい親しくない関係なく俯きがちになってしまいます。

もちろん自分でも「目を見て話さないのは失礼」だということは一般常識として理解していますので、なるべく相手の目を見るように努力はしています。ですが意識すると今度は見つめすぎてしまっているようで、逆に相手から目をそらされてしまったり、気まずそうな顔をされてしまいます。
なので「相手に気まずい思いをさせるくらいなら……」と、結局は俯きがちになっ...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q立ち話をする時の立ち位置

好意ある異性と立ち話をする時、
あなたは、その相手とどのような位置で話をしますか?

(1)正面に立つ
(2)横に並んで立つ
(3)斜め前に立つ

私自身は正面に立って話をしたいのですが、
私の好きな人は、多くは、横に並んで話して来て、
顔を覗き込む形をとり、とてもドキドキしてしまいます。
(あ、覗き込むのは私とだけではなく、同性の友人にもそんな感じです。)
正面からの方が目を見て話せていいのに・・と思うのですが、
横並びがいいのは、恋愛感情がないからなのでしょうか。

皆さんは、どうですか?
できれば、性別や年齢(年代)も書いて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

彼女いない歴=年齢の大学生(20歳男)です。
友達などが彼女をつくった後の行為を客観的に見てきたので、
参考までにお話しします。
(1)あまり見かけません。
  女性曰く、男性の背が高いと威圧的な感覚があるそうです。
(2)友達、彼女(彼氏)の感覚で自然に話が出来るとのこと。
  歩きながらの話し方がこれなので、もっとも自然体なのでしょう。
(3)何らかの理由で相手を完全には受け入れていないと思います。
  私がこのタイプです。
  また、相手と面と向かって話すことが出来ない恥ずかしがり屋な人に多いです。


私が見てきた人はそれほど多くないので、参考程度にお願いします。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報