プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

A 回答 (5件)

身体にカイロを貼るのは(衣服に貼っても同じ)そこだけ温かくなって身体は温かくなりません。



11月中旬の北海道は、こっちの(どこか知りませんが(^^;)真冬と同じ寒さです、雪も降っています、道路も凍っています、転倒したら・・・・

悪いことは言わないから、この季節だけは止めておきましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ北海道に…って感じですよね(-_-;)

転倒だけが心配です。
う~ん。他の場所も考えてみるべきですね。
皆様の意見からすると、11月の北海道はとてつもなく寒いようです(-_-;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 15:38

確かに11月下旬だとかなり寒いですね・・。


屋内を中心に出歩くのがいいのかな。
ということでアクティブな日程は無理でしょうね。
札幌市内中心ならば札幌ファクトリーで一通り可能かな(満足できるかどうかは「?」ですが)
http://www.sapporo-factory.co.jp/
泊まりは隣接のクラビー札幌がオススメです。
http://sapporofactory.jp/clubby/
あとは小樽かな・・。
小樽はあまり詳しくないので、他の回答者のアドバイスにバトンタッチです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやら、北海道の住民の方も屋内で過ごされるみたいですね(-_-;)

札幌ファクトリー!いいですね★

参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:40

札幌市民です。



初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/16 …

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもとても参考になりましたm(__)m

北海道の寒さを甘くみておりました。。
11月後半はおっしゃる通り覚悟がいりますね…。。。

う~~ん。先月辺りに行っておけばよかった!と後悔します(ーー;)

だんなさんと相談してみます!

おすすめのお店等、細かい情報ありがとうございます。
とても参考になりました!
かに大好きなので、ご紹介いただいたお店に寄りたいと思います★

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:51

こんにちは。


ご質問の時期ですと、北海道は雪が降る時期なので、かなり寒いです。(日中はかなり暖かい日もありますが、早朝には霜が降りるような時期です。)
移動は雪道運転を経験されていないのならば、公共交通機関を利用することをオススメします。(降り始めのこの時期はかなり嫌な時期で、地元に住む私もこの時期はなるべく運転したくありません。)

で、ご希望としてはグルメ旅行のような感じなのですね。
では、小樽はいかがですか?
新千歳空港から、エアポートという列車で約1時間です。
坂が多いこと・道幅が狭いことがちょっと心配ではありますが、小樽運河の辺りなら、散策するのにもってこいですし、小樽のお寿司はおいしいですよ。
「みよ福」(住所:小樽市稲穂2-13-16)というお店のあん肝が入った玉子が珍しくておいしかったです。(もちろん他のネタも◎でした。)
すし屋通りのお店は、確かに立派ではありますが、お値段のことを考えると、オススメはこのお店です。

ラーメンはちょっと食べたことがないので何とも言えませんが、
「若鶏時代なると」http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html
というお店の若鶏からあげはおいしいです。
テイクアウトもできますので、地ビールを買って、これをおつまみにお宿でビールを・・・というのもいいですよ。

あと、観光スポットとしては、ヴェネツィア美術館というガラス製品の美術館や、北一ガラスさんのショップなど、運河通りの散策をおすすめします。(ビーズストラップなどの製作体験をやっているお店もあります。)
参考URLに小樽観光の情報が載っているサイトを挙げておきます。

それと、だんなさまがビール好きとのことなので、
http://www.webotaru.jp/link/category/beer.htm
もご覧になってみてください。
小樽地ビールが飲めるお店の情報が載っています。

本当は大好きな函館をオススメしたいところなんですが、片道3時間かかる上、結構込み合いますので、お身体に障るかもしれないと考えると、小樽辺りが無難かと思います。

宿泊先は、小樽駅前の
「オーセントホテル小樽」http://www.authent.co.jp/
なんていかがですか?
お部屋やサービスもいいですが、1階にある「ベーカリーショップオンディーヌ」の焼きたてパンもおいしいです。
朝里川温泉という温泉街もありますが、妊婦さんということで、温泉じゃないほうが逆にいいかな?と思い、こちらをおすすめさせていただきます。

2日間小樽を散策・・・ではちょっと物足りないということなら、積丹の方へ回られてみては?
こちらも海沿いの町ですから、海産物がおいしいです。
小樽からはバスで約1時間です。
「積丹観光WEB」http://www.kanko-shakotan.jp/accsess.html
小樽に2泊でもいいですし、積丹に1泊でもいいと思います。
積丹は、海鮮自慢のお宿が多いですよ。

最終日は、札幌市内でゆっくりショッピングを楽しまれるのがいいと思います。
札幌で、流行のスープカレーはいかがですか?
私のオススメは「マジックスパイス」http://www.magicspice.net/
です。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.otaru-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに寒いのですね…。。

雪道運転は慣れてないので電車ですね。
事故とかしたら最悪ですもんね。

小樽!いいですね★
今回は小樽を散策のみってのも見所満載でよさそうです(^.^)

ビール好きには唐揚げはもってこいです!
だんなさんが超好きなので喜びます(^_^)v

なるほど素敵なプランをありがとうございます。

とても参考になりました★☆
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/10/05 15:57

どのあたりで何を見たいというのが、はっきりしないと北海道は広すぎて2泊3日ではなかなか難しいです。

なんせ、千歳から釧路(ノロッコ号のこと?)までならJRで移動するだけでも特急で5~6時間くらいかかります。そちらに行きたいのであれば、釧路空港とか道東の空港に行くといいかもしれません。11月中旬からなので冷蔵庫くらいは寒くなっていると思います。北海道らしさを味わいたいなら道東かな。
千歳空港周辺なら札幌、小樽、洞爺湖、登別だと移動距離も比較的少なくてすみます。この辺りの温泉なら登別が一番お勧めですが、妊婦さんなので強烈すぎるかもしれません。
市場に行くのであれば、札幌だと2条市場が有名ですが、観光化しすぎてるので中央市場(はずれに地元の人ががいく古めかしい市場があります。平日がおすすめです。)暖かい格好で楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道は魅力的な事がいっぱいで、2泊3日じゃ無理ですね(*^_^*)
ノロッコ号ですか!初めて知りました、ありがとうございます。しかし、5~6時間は遠いですね。これは次回にしましょう。。。

温泉は登別がいいんですね★
札幌、小樽、洞爺湖、登別周辺で探してみます^^;

でも、気候のことを考えて、
だんなさんとももう一度考えて見ます…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!