1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。

もとは虫刺されから始まりました。
それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。
湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。
赤くてぷくってしているような。

とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、
結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。
仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、
ステロイドでおしまいです。

ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、
また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。

今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、
寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。

症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。

そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。

ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・
何しろ痒くて。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
もしくは経験された方いらっしゃいますか?

どのように対処されましたでしょうか?

とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、
いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダニやのみなどに加えて、洗濯洗剤が原因で湿疹が出るという方もいらっしゃいます。


最近、以前と比べて何か変わったことはないですか?それが原因をつかむ一つとなるかも知れません。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じで、虫刺されかきっかけで半日から一日遅れで湿疹が体のあちこちに出来ます。


ずばり、虫刺されアレルギーです。このような湿疹の出方は遅延型というらしいです。
解決法は、ずばり虫にさされないように気をつけるしかありません。

私の場合引き金となるのは、普通の蚊、ヤブカ、ブユ、アワダチソウグンバイなどなど、様々な虫さされがきっかけとなります。
しかし、虫にさされてしまい湿疹がでると、場所によっては丘疹が盛り上がり発熱するように炎症を伴って非常にかゆくなります。夜も眠れぬ程かゆくてたいへんつらいです。これは経験した人しかわらならいつらさです。
症状がきつい場合には、皮膚科へ行きますが、副腎皮質ホルモン剤の塗り薬、抗アレルギー剤の飲み薬も処方してもらいます。

つらいのはかゆみですが、副腎皮質ホルモン軟膏は一応使いますが、かゆみには総じて効き目は期待できません。眠れないほど痒い時は、私は消炎鎮痛湿布薬(肩こり用などの)を、小さく切って、あちこちの湿疹に貼り付けて痒さをしのぎます。これはけっこう効きます。一度試す価値はあると思います。ただしシップ剤アレルギーの人は無理です。

私は他にもサバアレルギーがあり、体調の悪い時には衣類の擦れもつらいほど1か月ひどいかゆみに悩まされました。一度大当たりしてから2年ぐらサバは食べるのを控えていましたが、その後ぼちぼち食べても出なくなりました。→でもたまにかゆくなる。

私の場合、虫刺されに対するアレルギーの方はその症状の出方に波があり、今は最大波の再来状態ですが、経験上またそのうち症状が軽くなる時期が来るだろうと、対処療法であまり神経質にならないようにしています。
体調によっても、虫刺されの後の湿疹の出方は違います。気長にアレルギー体質と付き合っていくしかないと思います。

野外の仕事をしているので、最近同様の悩みをもつ虫さされアレルギーの人数人との出会いがあり、悩みを共有しました。ひどい時は飲み薬併用しながら、副腎皮質ホルモンの軟膏はあまり効果期待せず最低限の使用にとどめて、シップ薬でかゆみと対峙してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 45

痒みが続くと辛いですね。


相談者さんの発疹とは、タイプが違うようですが私も数年前から痒みの伴う湿疹が出るようになり、
最初は地元の病院でも原因が不明でした。
知人の紹介で医大を受診したところ、自分の『汗』か『たんぱく質』のアレルギーではないかと診断されました。
アレルギーの原因となるものは、とても多いので原因を特定する事は私の場合難しいそうなんですが、
何かを食べた、触ったとか特定できる事があればそこから調べる事も可能だそうです。

すでに、いくつかの病院を受診されているようなので参考になるような回答はできませんが、
自分も現在進行形で痒みと格闘しているので、回答させてもらいました。
早く原因を特定できて、治療できるといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

up75さん、レス頂きましてありがとうございます。
up75さんも、湿疹に悩まされているのですね・・・

湿疹ってとても辛いですよね。
痒みってガマンしなくちゃってわかっていても、冷静にガマンできるものでもなくて、
本当に苦しいです・・・。

私もアレルギーもあるのかもしれないです。
どちらかというと、アレルギー体質で、母親もものすごいアレルギーもちなんです。

このままいつまでも治らないようなら、あきらめないで、また違う皮膚科を受診してみようと思います。

本当に、お互い早く治るといいですねえ・・・・!

up75さんもくれぐれもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 18:45

虫さされだと仮定しての話しですが、おそらくノミではないかと思います。



特徴はめちゃくちゃカユイ。蚊に刺されたときに比べると赤みが強く、少し小さめです。

なにかペットを飼われていないですか?

もし飼われているようならペットの後頭部から首にかけて毛を掻き分けてみてみてください。

かさぶたを粉砕したような黒い粉か、毛をかき分けながら進む1~2mmくらいの小さな黒い虫体が見つかればビンゴです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

PaPaJohnさま
早速の回答を頂きまして誠にありがとうございます。
実は私はペットを飼っていないんです。
アレルギー性鼻炎&結膜炎がありまして・・・
ただ、近所にとても野良猫が多くて、近所は猫の通り道みたいになっています。
それで歩いているときに刺されているのではないかと
受診したうちの一件には言われました。
そういう可能性もあるのかもしれません・・!

ただ、その猫が近所に居る土地を離れても
やっぱり毎日湿疹が増えてきて、もしかしたら
虫刺されから何らかの皮膚炎?に発展しているのかも・・・

とにかく掻かないように気をつけようと思います。

レスを頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q皮膚科に通ってますが、夜痒くて寝れないです。ダニの死骸と思ってましたが、湿疹というか小さなブツブツが

皮膚科に通ってますが、夜痒くて寝れないです。ダニの死骸と思ってましたが、湿疹というか小さなブツブツが触ると沢山出来ています。ローションを塗ったりしてますが、効きません。卵アレルギーか何かてましょうか?うちのとこは、ダニにやられた痕はないです。どうやら、寒い時期にできるみたいで寒冷じんましんでしょうか?兎に角、全身痒いです。顔も頭も、隠れている部分全て。皮膚科に通ってますが、次は一月末です。おとついは、掃除機をかけて寝ました。痒くなく眠れました。今は、こたつにいますが痒くてたまりません。皮膚科をかえるべきでしょうか?先生もあまりよくありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

血液検査はお金がかかりますが、とても色々なるんですよものに対するアレルギーが数値で出ますので、今日にでも総合病院などでお願いしてみて下さい。
私の子どもは、埃とダニに対して数値が測れないくらいのMAXでした。
そのままでは年越しはできなさそうですね。早くどうぞ

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q嗚呼、寝れない。温まると体が痒くて、眠れません。毎日悩んでいます。特に布団に入ると。ダニではないみた

嗚呼、寝れない。温まると体が痒くて、眠れません。毎日悩んでいます。特に布団に入ると。ダニではないみたいです。でもアレルギーあるし。皮膚科も血液検査をしてもらったことないから違う皮膚科に行った方がよいでしょうか?今の所は、予約制でもひとつです。8月から痒みがおさまりません。全身です。

Aベストアンサー

こんばんは

蕁麻疹かもしれないので内科などで見ていただくといいですよ

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく

急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく数えるぐらいです。
かゆみは多少ありますが全然我慢できます
他には出来てないので アレルギーではなく なにか虫や他のなにかのカブレでしょうか…

Aベストアンサー

至急皮膚科にいくことをお勧めします

私は以前足の裏に湿疹ができたのですが、聞いたこともない病気の掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と診断されました。 3週間くらいで治ったのですが、いかなければと考えると怖いです。

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Q顔が痒くて痒くて困ってます

現在50才ですが、顔が痒くて痒くて髪が降れたり風が吹くだけでも痒くて痒くて吹き出物だらけになり困ってます。皮膚かに行っても治りません。何かの病でしょうか?同じ悩みがあるかたが居たら教えて下さい困ってます

Aベストアンサー

改めてご自身のアレルゲンのチェックをしてみる必要は有るかもしれませんよね?
パッチテストのようなものを受けてみる。
何かに強く反応している状態があるのかもしれない。
それぞれに時期に花粉症のような症状がある。
今の時期はヒノキが終わって、
イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、ナガハグサ、
昆虫ではユスリガなどのアレルゲンに反応しやすい時期もでありますからね。
しっかり皮膚科医と連携して。
貴方の不安も含めて丁寧に伝えて。
必要な対策を取っていく事なんだと思いますよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報