忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

某メーリングリストを使っていた所、
非公開の設定にしてあったのに、情報が漏洩していることが判明しました。
 元々、メーリングリストは簡単にクラッキングされると聞いていたので、
メーリングリストは賛成ではなかったので、「やっぱり・・」と思っています。

そこのメーリングリストのシステムから侵入されたのか、
メンバーのPCに入り込んで クラッキングされたのか、原因は分かっていません。

メーリングリスト管理人が調べた所、
管理人のPCからは、スパイウェアは発見されませんでした。
他のメンバーのPCも調べていただくようにお願いしました。
ウェブメールを使っている方のPCからはスパイウェアが13個も発見されましたが、
悪性のスパイウェアなのかどうかは、分かりませんよね。
ウェブメール以外でも100%安心ではないということは、よく聞きますし、
ネットワーク上で侵入しているのかもしれないかなとも思います。

ちなみに、管理人さんのメーラーはAL-Mail3です。
(バージョンは、敢えて書きません。)

メーリングリストを他のものにしたものの、
メールアドレスも変えないし、ベリサイン社の暗号化
プラス他の暗号化を検討していただくようにお願いしましたが、変わらないので 
私は退会させていただきました。

ネットに繋いでいる限り、
情報漏えいを100%防ぐことなど出来ないのかなと
思っています。

私の所にも情報は入ってくるものの、
どこまでが本当なのか、正直分からなくなってきました。
 そうかと思うと、平気で住所や写真などの情報を
能天気に送ってくる人もいるし、そういう相手にいちいち説明するのもなんだし・・・。

周りとのギャップを感じつつも、
メールの情報漏えいをどのように捕らえたらいいのか分からない日々です。

ネットでの情報漏えいは、メールに限ったことではないとも思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ネットをやるからには、「情報漏えいが100%ない」なんてない



その通りです

インターネットに限らず、情報漏洩を防ぐには、自分以外の誰にも伝えないことです

知っている者が増えれば、漏洩の危険は指数関数的に増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

>インターネットに限らず、情報漏洩を防ぐには、自分以外>の誰にも伝えないことです
>知っている者が増えれば、漏洩の危険は指数関数的に増え>ます

そうですね。自分の胸にしまっておけばいいことですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 18:52

>質問は、ネットにおけるセキュリティ対策をどこまで施していれば「安心」あるいは「ある程度 安心」なのでしょうか?



残念ながら100%安心はありません。
WindowsUPDATEをきちんとして、ウィルス対策ソフトを最新版導入し、定義ファイルを最新版に更新、メールソフトをOutlookExpress以外にしても流出するときは流出してしまいますので。

どこかで割り切るしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答 ありがとうございます。
Win以外のOSを使えば 危険度は減るのでしょうが、
多分 私には使いこなせないと思います。

Linuxとか使いこなせたら いいのですが・・・。
そんなに労力をかけてまで メールをするよりは、
他の通信手段を使う方がいいような気がしていますが、
念の為、こちらで伺わせていただきました。

お礼日時:2006/10/06 18:47

メーリングリストは関係者が多く、その中に一人でもセキュリティ(意識)の低いものがいれば、簡単に流出します


(ウィルスやスパイウェア以外にもソーシャルエンジニアリングで)

で 何を聞きたいのでしょうか もしくは どうしたいのでしょうか

この回答への補足

>何を聞きたいのでしょうか
No.1様へのご回答をご参照下さいませ。

>もしくは どうしたいのでしょうか
出来るセキュリティ対策を施して
安心してネットが出来れば・・と
思っています。

ちなみに
べりサイン社の暗号化では、
100%ではないということを聞きました。
PGPを試してみましたが、
なかなか成功しません。
フリーソフトでメールの暗号化を試しましたが、
相手のPCで見られなかったりして、
実用化には至りませんでした。

専門家でなくても出来るメール暗号化で
お勧めのものがあったら 
教えて下さい。

補足日時:2006/10/05 16:33
    • good
    • 0

ごめんなさい。



読解力不足の為、ご質問の内容を把握致しかねます。

どういったご質問なのでしょうか、補足していただけると嬉しいです。

この回答への補足

すみません。我ながら まとまっていない文章でした。
自分なりに 気持ちを整理したつもりなのですが、
まだ 整理しきれていないのかもしれません。

質問は、ネットにおけるセキュリティ対策をどこまで施していれば「安心」あるいは「ある程度 安心」なのでしょうか?

ということです。

でも、ネットをやるからには、「情報漏えいが100%ない」なんてないのだという気がして臆してしまいました。

補足日時:2006/10/05 16:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング