11月に演劇「奇跡の人」(名古屋公演)を見に行くのですが、上演時間は何時間ほどでしょうか?
他公演を観に行かれた方でも結構ですので、おしえてください。

帰路の特急指定席予約のため、ある程度時間の目安がほしいのです・・・

A 回答 (1件)

シアターガイドのサイトによれば現在の青山劇場での公演は3時間10分(休憩2回含む)だそうです。



参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/10/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇の上演中、睡魔が襲い困っています。

興味のある演目があると観劇に出かけるのですが、最近、上演の最中に睡魔が襲うようになり困っています。このような状況をどのようにしたら直せるか、ご教示ください。なお、音楽(クラシックやJPOP)ではこのように睡魔がおそうことはありません。

Aベストアンサー

私もよくあります。地方在住で早朝4時に家を出て劇場に向かうので、
楽しみにしていた舞台でも睡魔が襲ってくる事があります。

そういう時は、もう前もって前日の夜は一切予定を入れず、たっぷり寝るようにしています。
どうしても眠い時には、幕間にコーヒーを飲んだり。
あとは、眠い時には積極的にあくびをすると良い というのを聞いた事があります。
あくびは脳を覚醒させるために起こるものだとか。

上演中におおっぴらにあくびをすると
失礼にあたるかもしれませんので、こっそりとかみ殺しています。

Q演劇の劇団を作る、また、自分の創作した脚本を上演するには?

僕は、文章を書くことが大好きで、小説書か戯曲の脚本家として、物語りを紡ぎだし、それを不特定多数の人たちに観てもらいたいと思っている凡庸な人間です。

最近は演劇にハマっています。

まだ、何も手を付けていませんので、本当に本当の一からの出発ですが、自分の脚本を上演するためにはどうすれば良いのでしょうか?

また、自分の世界を分かってくれる(すべてを理解してくれていないとしても)仲間を集め、劇団を作るにはどのような方法があるのでしょうか?

自分に、才能があるのかどうかも、まったくの未知数です。

プロの方、お芝居に携わっている方、また、舞台に興味があり、自分も役者などとして関わりを持ちたいと思っている方、どんな意見でも構いません。

ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000円くらいで観られるもので十分です。

まずはいくつかお芝居を観て、劇団の人と顔見知りになることです。いきなり自分ひとりで劇団を立ち上げてもいいですが、おそらく劇団員はだれも入ってくれないでしょうから、はじめのうちは他の劇団員の方や、フリーで活動されている方を「客演」といってゲスト出演みたいな感じで出てもらうことになります。
これらの役者さんはほとんど趣味でやっていますから、所属劇団の公演にかぶらなければ、結構出演してくれます。
もちろん人気のある役者はあちこちから声がかかっていますが。

劇場を押さえ、役者を集め、脚本を用意して、演出と制作が必要です。あとは必要に応じて大道具やら小道具やらそのたぐい。あと稽古場所ですね。


劇場や稽古場所の確保はお金があればできますし、脚本や演出はあなたがするのですよね?残りは役者とスタッフですが、これは人脈やあなたの魅力が必要です。

実績のある人なら「次○月に芝居やりたいんだけど、出てくれない?」で一発OKがもらえることもありますが、知らない人からの依頼なら、あなたがどんな芝居をしたいのか、プランはどうなっているのかを尋ねられるでしょう。

よほど自信があるのでしたら別ですが、普通はどこかの劇団が公演を一本成立させるまでを見学させてもらった方がいいと思います。もちろんお手伝いとして雑用を全部こなすくらいの覚悟はいると思いますが。
そこでいい加減な態度だったら、そこの役者さんは二度と相手してくれないでしょうし、逆に人望を集めていけば自然に別の劇団を紹介されたりするものです。

ただ、当たり前のことではあるのですが、アマチェアといっても役者さんは個性の強い人ばかりですしまとめるのは大変ですよ。
あと、万が一役者が本番直前で急病になったりとかの場合、人のせいにして慌てているようでは代表なんてやってられませんよ。代役を立てられるのか、公演中止にせざるを得ないのかの素早い判断、中止なら前売りチケットの払い戻しや関係者へのお詫び、振り替えのイベントを何かするのか、などなど。
上記は一例ですが、トラブルなんて日常茶飯事です。どんな理由であっても公演が失敗したら代表の責任です。

これらのことをすべてクリアできる頃には、自然に劇団員も集まるでしょう。ただ、新しい劇団ができてはつぶれ、を繰り返しているのがこの世界です。相当厳しい世界ではありますよ。

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000...続きを読む

Qハウ・トゥー・サクシードの上演時間

はじめまして
5月に「ハウ・トゥー・サクシード」を見にいきます。
広島から行くので時間を有効に使おうと計画しているのですが、
「ハウ・トゥー・サクシード」の上演時間が分かりません。
どれくらい上演されるものなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シアターガイドによりますと
公演中
|
5/13(日) 「ハウ・トゥー・サクシード
―努力しないで出世する方法―」
会場=東京芸術劇場 中ホール 約2時間30分
(15分の休憩を含む

Q演劇・舞台公演のベスト10

ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。

Aベストアンサー

no1です。演劇雑誌(シアターガイド・・演劇ぶっく 等)
などが 資料になると思います。
 来年帝劇で公演が決まっている話題作は「ベガーズオペラ」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「マリーアントワネット」などがあります。

 ぴあてん 教えていただきありがとうございます。
 四季関係では8年目に入っている「ライオンキング」がないのはどうしてでしょう。名古屋と合わせれば今年700公演ぐらいあるのですが。東宝では「エリザベート」がない。今年も公演があり来年も決まっているのに・・・。ピーターパンが入るならアニー(ここも毎年公演があります)は?。


http://www.theaterguide.co.jp/

Qミュージカル・演劇の公演情報

来年2月に東京都内で公演するミュージカルや演劇の公演情報を知りたいのですが、ネットのサイトとか雑誌などとか教えてくれませんでしょうか。

Aベストアンサー

月刊の「シアターガイド」という雑誌が一番詳しいです。
首都圏で上演する演劇・ミュージカルを劇場別に網羅しています。

サイトもありますが、雑誌の情報をまるごとオンラインで公開するというサービスまではやっていないようです。
しかし、前売り情報などはこのサイトでもある程度把握できます。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報