アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんんちは。
30代前半の3人の子持ちです。
以前通信で勉強しようと思い資料を取り寄せてビックリ!昔は高卒でも受験資格があったのに、現在は
平成3年3月以降の卒業者は不可とのこと・・・
それであきらめていたのですが、近頃やはりチャレンジしたい気持ちになりました。
そこで、高卒の私が資格を取るには??
たとえば今から短大に??
(僻地に住んでおり学校に通うのは不可能です。)
通信教育で勉強し取りたいのですが・・・
まずは何からすればよいのか分からなく・・
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試験を受けるだけでしたら、

1、短大卒、大学(2年以上在籍し、62単位以上修得)を目指す
2、児童福祉施設(認可)において2年以上児童の保護に従事する。

のどちらかで充分です。

保育士試験を受けるのをパスしたい場合は、保育養成過程のある専門、短大、大学を卒業すれば、保育士の資格がもらえます。
なお、通信でも学校へは何日か行かなくてはいけない可能性もあります。保育養成過程ですと、実習も必須単位になってくるかと思います。

参考URL:http://www.angel110.com/free/k00/k00-q&a.html#Q2
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

保育士資格を、通信で取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部の通信教育部では、保育科や児童学科保育コースが設置されており、保育士必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

<この方法のメリット>
・全ての単位を修得すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
<この方法のデメリット>
・保育士必修科目には、音楽(ピアノ実技を含む)や図工・体育・家庭科などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれ、これらの科目は、夏や春・冬などに、通信制大学に通学して受けることになります。
・保育士必修科目には、保育園で1ヶ月程度の保育実習が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法。

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)

<この方法のメリット>
・保育園での実習は免除となります。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は20%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目は全て無効となってしまいます。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。