中小企業の働き方改革をサポート>>

前は肩くらいまでと言って
切ってもらってたんですけど
最近はすいてもらったりして
それからなのかそれを聞きたいんですけど
色んな長さの毛が
あるからハネたりしてるような気がするんですよぉ。
それはたまたまなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと,まず,No.2のkobutatyanさんの回答で修正させてもらいたい部分から・・・。


「シザーカット」ではなく「レザーカット」です。
はさみが「シザーズ」で剃刀が「レザー」ですから・・・。

また,「非常にカールが出たり、髪の毛の痛み方が気になるようになったりする」と言うのはちょっと気になりますが,まぁ,たぶん,髪質からくるものかな?とも思いますので,言及はしません。

kobutatyanさん,重箱の隅をつつくようなことしてごめんね。

では,本題

髪の毛のすき方によっては,カールが出たり,逆にカールを抑えたりすることが出来ます。
また,髪の毛の性質により,個人差はかなりありますが,基本的にはNo.1のsuper_loversさんが書かれているような「内巻き・外巻き」の現象が出ます。

例えとして,ボブカットをあげます。
ボブカットのとき,定義としては「すべての髪の毛の高さを同じにする」なんですが,このとおりにカットしてしまうと,外側の髪の毛が外側にはねてしまいます。
そのため,内側の髪の毛を1cm弱高くします。
そうすることで,外側の髪の毛が内側に入るので綺麗なボブカットになるんです。
どうしてそうなるのかと言う理由は,力学のベクトルの話が出てきてしまうため,私も理解できなかったので,ご勘弁を・・・。
ただ,私たちが数多くカットさせてもらって得た経験則から間違いはないことです。

まだ,経験が浅かった頃にウイッグなどでグラデーションカットをして,どうしても外にはねてしまったことも何度かありました。
このときは,グラデーションの度合いをきつめにすることで収まりがついたのですが・・・。

つまり,すいていなくてもはねるときははねちゃうんです。

ただね,前の回答者さんたちへのお礼を読むと,後ろ髪がはねているのかな?と思うのですが,どうでしょう?
もし,そうであれば,襟足の部分の「髪の毛の生え方が上を向いている」ためではないかと思うのですが・・・?
上に向かって生えている髪の毛も重力には逆らえませんので,数cmのところから下に向かってカールします。
で,カールの途中などですかれてしまうと,たまに,上にかぶさっている髪の毛を持ち上げてしまうことがあるんです。
そのため,非常に外側へはねやすいんですよ。

この場合の対策としては,上を向いて生えている髪の毛はおかしくならない程度に出来るだけ短くしてしまい,もしくは,多めにすいてもらい,そして,かぶさる髪の毛を気持ち重めになるようにカットしてもらってください。

また,理容師・美容師へは,(はねて困っている部分を指し)「ここのところがはねないようにカットしてください」と言えば,まぁ,たいていの場合はわかってもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにお返事ありがとうございます。

後ろ髪・・・確かにはねてるかもしれません。
専門の方のお話はわかりやすく的確ですね。
とても参考になりました。

今度行くときはハネの事を
示したいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/04 13:55

こんにちわ。



私の経験から想像したのですが、すいてもらうすき方に色々な方法があり、一番はねやすいのはシザーカットって言うのですか(呼び方がよく分からないもので済みません。)ハサミではなく、剃刀の様なタイプの物で、ザシュザシュ削いでいく方法(意味分かりますか?)だと、髪の毛の先端が斜めにカットされるために、非常にカールが出たり、髪の毛の痛み方が気になるようになったりするようです。

これに対して、きちんとハサミでカットしてもらうと、髪の毛の先端が斜めにカットされることはなく、きちんと纏まりやすくなります。

これは、今現在私の髪の毛を担当してもらっている美容師さんに教えていただいたのですが、すき方は髪質に合わせて方法を選ばないと、雑誌モデルと同じようなヘアスタイルにはならないとのことです。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シザーカットなんて種類があったんですか?
毛先が斜めにカットされるんですかぁ。
そう言われてみれば
後ろの毛をかなりすいてもらったんですけど
なんかザクザクされてた気がします。
私はそれですかれたのかもしれませんね。
今度からは言った方が良いですね。
でもシザーカットなんかやってなかったら
失礼になりますよねぇ。
どうやって言ったら良いのだろう?

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 23:45

長さがバラバラだと内側の長い毛が外に向かってハネる、


等といった事はあると思いますが、
毛自体が癖毛になっている訳では無いです。
癖毛って云うのは毛の生え方自体がストレートとは違うので。

基本的に内側の毛が短ければ内巻きに、
外側が短ければ外ハネになると思います。
長さがバラバラなら動きも出るでしょう。
毛先の方向が揃わないのが嫌なら、
カットをしてもらうときにその旨を伝えれば
落ち着くようなカットをしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の場合癖と言うかクリンってなるんですよね。
自分が癖毛なのかよく分からないけど。
毛先だけっぽいのですが
これは癖ではないのでしょうか?
ごめんなさい。
話しちがっちゃいましたね。
私の場合ハネてるのかなぁ??

今度カットしてもらうときは
ちゃんと言うようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html

Q美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、
その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。

で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・
それがいいのか悪いのか。
よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。

カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた
毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ
たりするからです。
そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。

多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど
かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が行ってた美容院、特別高級じゃなくってそこら辺の街の美容院だったけど、やっぱりシャギー入れたりするのに
カミソリ・梳きハサミ使ってました。
一度やたらめったらハサミと梳きハサミ入れられてアンバランスどころかとんでもなくなって激怒して以来行ってません。
自信満々、青山の美容室にいたって自慢タラタラのハタチそこそこのニィチャン。
とか、梳きハサミ使う美容師さんも結構いますがあれって素人でも出来ちゃう簡単な方法。

ちなみにうちの娘、ひと昔前に‘カリスマ美容師’として雑誌登場してた人がオーナーの美容院が行きつけですが
さすが!ですね、よくよく見せてもらうと全くハサミの入れ方違うのが歴然。スタッフかなりいるようですけど
全員ハサミの大きさ変えるだだけでカット仕上げてしまえるようになってる、とか。
今まで一度もカミソリや梳きハサミ使われたことない、とか言ってます。んでもって、かなり間が開いて伸びても
おかしく?ならないのが、やっぱり技術の差なんでしょうね。カットの値段聞いてビックリするけどその価値はあると思う。

ちなみに私の母親は‘理容師’です。(でした) カミソリは基本的に理容師さんの領域です。
母親の仕事道具のカミソリは本格的なドイツ製。 美容院で見かけるカミソリはまるで玩具みたいな。
うちの母親は引退してからは身内の男性のカットしかしてませんが、ハサミで切る、そして量の調節は
大きな鋭い刃のカミソリで仕上げていきます。 見事ですよ。だって男性の硬くて太い髪でもスパスパッツと切れる。
剃り損ねて切れかけになったりや毛の途中が細かったり太かったりのバラつきもなくサクッときれいに仕上がります。
ドイツの‘ゾーリンゲン社のカミソリ’といえば今でも超一流品。 美容院のカミソリとは比べ物にならない切れ味。
その代わり、カットする理容師の技術も要求されるようで。
とか、ショートにカットした際に美容院ではよく簡易バリカン使いませんか? あやうい手つきで。
あれも、理容の技術でカミソリで剃るのとは段違いです。そもそもバリカンも本格的なのは全く違う。

最近よく理容室で‘女性の顔剃りやってます’という所を見かけるようになりましたよね。
カミソリを使っての‘顔剃り’は理容師しかしてはいけないことになってるんです。
規制を縫って、メイクのために眉を剃る、美容室もあるけれど、厳密には違法行為。
美容学校では‘カミソリを使う’実習はほとんど取り入れられていないと聞いた覚えがあります。

中途半端にカミソリや梳きハサミで切られてしまうと、メッチャ髪は傷むし形が決まらないこと多い。
そういうカットのし方しか出来ない美容師は‘下手’ということ。

・・・従弟が理容・美容の両方の免許持ってお店やってますが、現在は私は彼オンリーです。
ハサミだけで梳くこともできるし、量によっては‘本物のカミソリ’使うけど違和感ないです。
今は、内側をかなり減らして外側を長めにたくさん残す。そのままでも形ついて、アイロン使えば
簡単に縦巻きになるように、のリクエストかけてその通りにカットしてもらえるので非常に信頼できてます。
ついでに顔剃りもしてもらい、美容液タップリ塗りこんでマスクして時間置く、ちょっとしたエステのよう。

長々してしまいましたが、要するに‘カミソリ使い’は美容師さんには無理、と思っていいと思います。

私が行ってた美容院、特別高級じゃなくってそこら辺の街の美容院だったけど、やっぱりシャギー入れたりするのに
カミソリ・梳きハサミ使ってました。
一度やたらめったらハサミと梳きハサミ入れられてアンバランスどころかとんでもなくなって激怒して以来行ってません。
自信満々、青山の美容室にいたって自慢タラタラのハタチそこそこのニィチャン。
とか、梳きハサミ使う美容師さんも結構いますがあれって素人でも出来ちゃう簡単な方法。

ちなみにうちの娘、ひと昔前に‘カリスマ美容師’として雑誌登場してた人...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q生理中におしりの穴が痛む。

タイトルの通りです。

生理中は必ずおしりの穴が痛みます。
座ったときにズキッと痛みが走ったり
トイレをするときも痛みます。

調べてみると子宮内膜症の症状に
当てはまるようなのですが……
これは病院で診てもらったほうが
いいのでしょうか?

特に他に症状が出ることもないし
生理中だけの痛みなのでこれも
私の生理中の症状なのだろうと
あまり気にとめてはいなかったので
病院にも行くということはしませんでした。

生理中は腹痛と下痢も多いし
これも関係してるのかなあ。

同じ症状でお困りの方、
病院に行かれた方、詳しい方など
いらっしゃいましたら
教えて頂きたいとおもい投稿しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必ずしも子宮内膜症ではない場合もありますが、念のためチェックにはいかれておいたほうが良いでしょう。生理中はプロスタグランジンといわれる痛み物質の作用によって、下腹以外の部位に痛みが出たり不快感が現れることはたびたびありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報