アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。
道路状況視察のために1泊2日で旅行会社
のパックツアーを利用して研修を実施した
場合、バス借上料・旅費(宿泊手当・日当)に分類
しますが、旅行会社の発行する領収書1枚で処理
するのはどうしたらいいのでしょうか?
会社の旅費規程で日当・宿泊費は規定の金額
を支払います。
領収書30,000円
日当(2日分)4,200円
宿泊費10,200円
30000-4200-10200=15600
バス借上料(借料損料)15,600円
日当・宿泊費(旅費)14,400円
と仕訳していいのでしょうか?
それとも、日当はパックツアーに含まない方が
いいのでしょうか?

どのように書いていいのか、不明な点は多いと
思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です


なるほど、そういうことですか。

パックツアー代金含まれるのは通常、交通運賃と宿泊料金です
会社規定の日当をツアー代金の中に含めて考えるのは無理がありますね。

ツアー代金(交通費および宿泊料)30,000円
日当 4,200円
(精算額 34,200円)
とするのが一番自然な処理だと思います。

ただし、宿泊費が規定額支給ではなく実費支給になります
宿泊費の規定額支給にこだわるのでしたら、ツアー代金中の
宿泊料金相当部分を算定する必要がありますが、事実上ムリです。

精算の際は、他の方も書かれているとおり
「旅費精算書」などを作成し、領収書類を添付しておけばOKですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

やはり、日当は別ですか。
無理がありますよね。

宿泊費も規定額で算出するのは無理があると思うのですが、旅行会社が宿泊費を算出してくれるとは
思えないので、無理やりって感じですが、規程額
で計算したいと思います。

お礼日時:2006/10/06 11:19

そういう事ですね。

確かにNo.2さんのおっしゃる通り日当は別での
算出になりますね。失礼いたしました。
科目については参考にURLをリンクさせて頂きますね。

【旅費交通費とは】
業務のために使用した交通機関の利用料や出張に伴う支出。

【旅費交通費の内容・範囲】
・電車賃、バス代、タクシー代、航空運賃等の出張旅費
・Suicaイオカード、パスネット、バス共通カード等
・ホテル・旅館等の宿泊代
・出張の日当
・高速道路・有料道路の利用料金
・時間貸しの駐車場、パーキングの料金

参考URL:http://kanjoukamoku.happy-advice.com/2006/07/862 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日当は別なんですね。
科目の参考URL、とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 11:07

諸口でまとめてもいいです は、取り消して下さい。

    • good
    • 0

「旅費精算書」のようなものがありましたら、その裏に領収書を貼り


仕訳に関しましては、
旅費交通費 30,000/現金 30,000 ○○旅行会社 研修旅費
旅費交通費  4,200/現金 4,200 10/1-10/2 研修旅費精算 日当分
旅費交通費 10,200/現金 10,200 10/1-10/2 研修旅費精算 宿泊代
でいいのではないでしょうか?(諸口でまとめてもいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30,000円の領収書で内訳として
旅費分(日当・宿泊)と借上料としても
いいのかということです。
説明不足で申し訳ありません。
30,000円から旅費分を引いた15,600円は
バス代として交通費とした方がいいのでしょうかね。
借上料っておかしいでしょうね。こっちの方が
処理的には簡単そうですし。

お礼日時:2006/10/06 01:52

旅行会社にパックツアー代金30,000円を支払い、


研修者に日当・宿泊料として14400円を支払うわけですよね?

合計して44,400円の支出なら…
バス借り上げ料金:30,000 
日当・宿泊費:14,400
となると思います。
(でないと、支出額と合わなくなるのでは?)

なお、パックツアー利用の場合、リースカーの賃料扱いではなく、旅行費用となるので旅費・交通費として処理したような気もします。

(借料損料って確かリース料とかを処理する科目だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パックツアー代は参加者の立替です。
3万円の中から旅費分の14,400円を差し引き
15,600円をバス借上料と分類するということです。説明不足ですいません。

パックツアーの場合は旅費として処理した方がいいんですね。そこが悩み所です。バス1台丸まる借り切ってしまえば借上げ料でいいのですが、
パックだと内訳られないんですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 01:46

領収証を割ることはよくしますよ。


コピーをとって、マーキングしてから、
仕訳伝票なり、支払調書に添付します。
大きい方の金額に原紙をつければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

領収書をコピーし、支払調書に添付するのが
正しいことなのか不安でしたので、
誤りではなかったと分かりホットしました。

お礼日時:2006/10/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!