プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サプリメントブランド(マルチビタミン類)を変えようと考えています。
一応、情報は集めたのですがどうしても偏った意見も多いのでどれが正しいのか判断がつきません。(なぜか情報源2chです)
そこで皆様の中立的な意見を聞きたいのですが、日本、世界、市販品、ネットワーク系なんでも結構です。
中立的な幅広い知識をお持ちの方どうかお知恵を拝借できないでしょうか。
ただしネットワーク系の方の営業はお控え下さい。
引いてしまって正しい判断が出来なくなります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

http://www.consumerlab.com/
がよいでしょう。
日本製品のは左下に日本語でリンク入り口があります。

ある程度の深度以上は、貴君の希望する中立的立場を貫くために、会費制になっています。  薬品会社などからの寄付や広告に依存しないためらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会員さんなのでしょうか。これって結構お金がかかるんですよね。非会員の情報でも中立さがうかがえます。
そう言えば深度制限なのでしょうか。
浅い深度でも情報は多くて7種類4項目程度なのですがこれは会員になるともう少し情報が増えるのでしょうか。
お知りの方がおられましたらお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/10/06 11:35

私は米国のダグラスラボラトリーズのサプリメントを使っています。


最近ECサイトが出来たのでこちらからでも購入できます。(私はお医者さんに処方してもらってます)
体温以下の低温抽出は国産メーカーには真似できないそうで、吸収率がよいそうです。
悪いところは、粒がちょっとでかいです。

参考URL:http://d-sup.com/,http://www.d-sup.com/products/ …
    • good
    • 1

おせっかいですが、2chで情報を集めるのは、ちょっと危険な気もします・・・



私も最近ビタミン系サプリを取り始めましたが、結局はオーガニックの天然モノに行き着くようです(これから購入予定)。

まず、薬局で普通にビタミンCとマルチビタミン+ミネラルを買ってきて飲みましたが、しばらくして首に赤い小さな発疹が出てきました。ビタミンには天然と合成があることを知って、その錠剤は合成であったので、kenko.comで天然ものを探しました。今はアメリカのメーカーの「LIFE STYLE」というものを摂っています。切り替えてすぐに発疹は引いていきました。(認定も取っているメーカーです)

とはいえ、もっとこだわりたくなって、ビタミンを抽出する原材料のすべてをオーガニックで育てているメーカーを見つけました。まだ未体験ですが、こちらも試してみるつもりです。
http://www.newchapter.info/
日本では、こちらから購入できます:http://www.nynjp.com/index.php?cPath=32

天然ものは合成のものより吸収率がよく、胃に負担もかけません。もし敏感な体質でしたら、天然のものはいかがでしょうか?

なお、「中立的な意見」とのことですが、ビタミンその他栄養について調べたいようでしたら、アール・ミンデル著『ビタミン・バイブル』(和書あり)が分かりやすく、安いのに網羅的でお薦めです。すごく勉強になりました。

この回答への補足

horus-xxxさん
なんだか回答に生意気な事、書いて読み返さなかったかった
事に後悔しております。
2CHの情報を集約すると
ライフエクステンションミックスと
NSIシナジーの2社に絞られるのかもしれませんけど
(二つは否定論者が少ないような気がしました)
英語のページあさってみたらhorus-xxxさんのいうニューチャプター
の評価も高いし私はどれを選択したらよいかわかりません。
最終論は値段かもしれません(笑)
horus-xxxさんありがとうございました。

補足日時:2006/11/01 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

私もhorus-xxxさんの意見に賛同いたします。
>2chで情報を集めるのは、ちょっと危険な気もします
私もそれについては理解していますよ。

オーガニックであり天然でありさらに適切な処理を施してある(ただ野菜を粉末にしてあるみたいなのはどうかと思います。)サプリメントは
そう多くはありません。
そういった多くの情報が消費者自身の判断につながるような
自信のある商品を多くの会社が作って頂きたいです。

お礼日時:2006/10/17 17:12

#5です。



>ここの会社の原材料の入手先ですとか製品化工場とかわかりませんか。

ごめんなさい、存じていません。
前回投稿するときも、今回も、キーワードを買えていろいろ検索したのですが、2chくらいしかヒットしません(^_^;)
開発元は分子栄養学研究所(東京都渋谷区東1-6-13)です。
「ケンビ」でも「分子栄養学研究所」で検索しても、なんか違うみたいだというものしか出てきません。
「分子栄養学研究所」だとハーバーライフが出てくるのですが、これとも違います(少なくとも名称や容器は)。

多少参考になるとすれば、こちらでしょうか。
http://www.mariyaclinic.jp/
左欄の「栄養医学・Q&A」の「Q&A」をクリックしてください。(開いた状態でのリンクが貼れないので)
「Q6:KYB製品が高価なのはなぜ?」です。

私の場合は、自分が受診している病院の診療姿勢や治療方法に納得しているので、「間接的な信頼」でもってケンビファミリーのサプリを飲んでいます。
病院でも、このサプリを導入してから治療効果があがるようになったということです。

サプリに対する不安がないわけではありませんが、一般的な医薬品にもそれは言えることなので、自己責任と割り切っています。

どうもお役に立てませんで…

この回答への補足

わざわざご返信頂きありがとうございます。

金曜日マリアクリニック様に質問のメールを出した所です。
コアな質問のためお答えして頂けるかどうかわかりませんが返信はして頂けると思っています。
おって詳細を投稿させて頂きます。

補足日時:2006/10/10 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールの返信が参りました。

(株)ケンビファミリーのサプリメントは市販品ではなく、販売者がディレクターやグループリーダーのためその方に対応してもらっているとの事。
製造は、GMP基準に適合した工場で国内で製造されていますとの事で自社の工場を持っているようですね。

製品がどんな原材料でどのように作られているかは、直接(株)ケンビファミリーディレクターやグループリーダーが確認していただいておりますとの事。

やはりMLMの壁に阻まれてしまいました。

chakora55さんありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:48

私が飲んでいるのは、ケンビファミリーのサプリメントです。


現在私は体調不良のため「分子整合医学」という理論を取り入れた病院で治療を受けており、その病院で高品質商品として推奨しているブランドだからです。
こちらの会社を経由した形で購入します。
http://www.k0001.com/y/html/goriyo-annai.html

どのブランドの商品がベストなのかは実際のところ分かりません。
ただ、飲んでいて非常に効果を感じています。(十年来悩んだ不調が数ヶ月で緩和されつつあります。まだ途中ですが。)
先の病院では、食事・運動などの生活改善をメインとして指導するので、サプリの効果が上がりやすいのだと思います。

ちなみに、以前はサプリには懐疑的で、興味もほとんどありませんでした。(こちらでサプリへの疑問を書いておられる方と同じような不安があったので)

栄養療法やサプリメントを取り上げているサイトでは、あまり安価な商品は栄養素が足りなかったり、添加剤が多いというようなことが書いてありますね。
しかし一方で、「値段が高いというのはただのボッタクリでは?」的な見方もあり、考えれば考えるほど訳が分からなくなります。

最終的には、科学者や医師でない一般人は、「自分で試してみてどうか」で判断するしかないと考えています。

>野菜や果物を十分に取りたい(取っているのですが)
と思っても実際本当に安全でかつ健康的な野菜はどれだけあるのか疑問です。それでも取らなければ健康を維持できないのも事実です。リスクと健康を食から口にしていると感じます。野菜作りを通してそう思いました。
>結局自分で多くを検証しないと難しいのではないでしょうか。

私もこのような矛盾を感じることが多いです。
一つのものごとに対して相反する理論がぶつかり合うことも多いですね。迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重は情報ありがとうございます。

一種ネットワーク系の会社のようですね。
(批判しているわけではありません。ネットワークの会社自体は売り方もあり方も健全だと思っているので)
ここの会社の原材料の入手先ですとか製品化工場とかわかりませんか。
知っていたら教えて欲しいです。
そういう所は一番比較対象になりやすい部分なんです。

お礼日時:2006/10/07 12:12

ビタミン剤を摂るなら医薬品の方が,効果.安全性の点でも安心です.含量や安定性,安全性はメーカーがきちんと試験をして保証されています.少しでも違反があれば当局より回収が命じられます.



サプリメントの類は内容物の保証は何らありません.
含量が少なくても,ほんの微量でしか入っていなくても,安定性が悪くても,添加物の安全性についても何らやられていません.
東京都でも健康被害が多いので調査中です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>東京都でも健康被害が多いので調査中です.
この問題は今に始まったことではないようですね。
逆に政府の対応の遅さに憤りを感じます。

>サプリメントの類は内容物の保証は何らありません.
確かに何の保障もありません。でもどうでしょうか、
すべてを一律にNoと言うのは。医薬品でもとりあえず中身は入ってますと言う商品はあり、その例として
貧血の時に処方される鉄製剤はほとんど吸収されないみたいなことを昔から言われているようです。

>効果.安全性の点でも安心です.
効果安全性に関してどのような試験が行われているのでしょうか。ビタミン単体で取る危険性が叫ばれる中ビタミン単体での摂取の安全性は疑問が残ります。

余談ですが現在JAS法で有機野菜の定義がされています。私は野菜を趣味で作っています。完全に無農薬と言うよりも無薬品、有機農法です。中でも気にしたのが堆肥をつくる時必要な動物性の有機質。これには
意外に多くの薬物が混入しているらしくこれを堆肥に野菜を作ってもJAS法では完全有機野菜に定義され高値で取引される。と言うように法律なんて曖昧なんです。反論はあるでしょうが結局自分で多くを検証しないと難しいのではないでしょうか。

お礼日時:2006/10/06 11:23

とりあえずここは読みましたか?



参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを辿り拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/06 11:37

食事からのビタミン摂取を心がけるのが一番いいと思います。



質問者さん自身は食事からどのくらいのビタミンを摂取しているかを
意識していますか?
野菜や果物は十分摂取していますか?
普段の食生活はどうですか?
特定のビタミンの過剰摂取の危険はありませんか?
なぜサプリメントを変えようと思っているのですか?
等確認する必要があります。
専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信と貴重なご意見ありがとうございます。
特定ビタミンの過剰摂取はサプリメントを飲み始めた時点で勧めていただいた方から聞いております。
もう10年になりますが明らかな変化があったこともあって現在に至ったわけです。

私は小さいときに病気になり
食事バランスは単位数で完全管理しています。

悲しいですが専門家の方に聞いても中立的かつ実践的な意見は返ってきませんでした。(病院通いなので専門家は大勢いるんですね)

ただサプリメントをなぜ変えようと思っているかと聞かれるとはっきりとしたお答えが出来ません。
世の中には私の知らないものばかりなので知りたい欲求からでしょうか。(きれいごとです)

野菜や果物を十分に取りたい(取っているのですが)
と思っても実際本当に安全でかつ健康的な野菜はどれだけあるのか疑問です。それでも取らなければ健康を維持できないのも事実です。リスクと健康を食から口にしていると感じます。野菜作りを通してそう思いました。

お礼日時:2006/10/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!