アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMPで動画を見ている時にフリーズし青い画面が出て再起動が始まるんですが、NECのロゴの後「operating system not found」がでて立ち上がらなくなります。何時間か電源を付けず再度入れると立ち上がる時もあるのですが原因が分かりません。メモリを256から512MBに増設するとしばらく調子が良かったのですが先程またなりました。同じパソコンを使っている方で症状改善方法が分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 青い画面が出て再起動が始まるんですが



このときに、英語のメッセージが出ると思うんですが、読み取ってみてください。

とくに、

STOP:0x00000024(0x00190203,
0x82111D78,0xc0000102,0x00000000)

とかいうメッセージがあったら、「STOP」のあとの数字(0xの後の8桁の数字)を読み取ってお知らせください。

LC900/1DはLavieですよね。
時代的に微妙ですが、Windows XP Home Edition がのっていたんじゃないですか?
それで、ハードディスクのファイルシステムがNTFSじゃなかったでしょうか?
マイコンピュータでCドライブのアイコンの上で右クリック→プロパティ、全般タブのファイルシステムで確認できます。

例えば、00000024ならば、NTFSのエラーです。
解決法は下記URL。結構面倒ですが、うそのように直ります。

別の数字だったら補足でお知らせください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883003/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにXPhomeでNTFSです。次回再起動が始まった時はメッセージを確認したいと思います。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 00:31

HDDが壊れかかっているのでは?


データ類のバックアップをとりましょう。
BIOSの初期化をしてみては?

参考URL:http://www.digital-sanyo.com/winkey/winkey/QA/k- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの初期化は既にしていますのでやはりHDDが壊れかけているのだろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:16

operating system not found



このメッセージから、HDDが壊れかけているのかな?と思います。
大事なファイルはバックアップを外部に取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。バックアップはあるので修理を検討したいと思います。

お礼日時:2006/10/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!