Tシャツやポスターなどのデザインをしてみたいので、勉強したいのですが、どうはじめたらいいかわかりません。私は今、文系の4大生ですが通える範囲で勉強したいのですが・・・。パソコンが使えた方がいいのでしょうか?あと、私は文系人間なので理系が苦手ですがやはりそういうところも関係してきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイトルが「デザインを学びたい!」なのにいきなり


「コピーライターに目をつけてみようと思います!」とはどういうこっちゃ(汗)
特にコピーライターは就職希望の多いわりに求人数が少ないから就職する
とっかかりを掴むことすら難しいと思うよ。
ある意図(デザイン)を視覚的に表現するのがグラフィックデザイナーで
文章として表現するのがコピーライターととらえるのが入りやすいかな。
当然仕事によってはその限りではないのだけれど。
    • good
    • 0

個人的な経験です。



経済学部卒業間際に、思い立ってデザイン学校の夜間部へ入学。
2年制でしたが、学費の問題で1年で中退。
小さなデザイン会社でアルバイトのようなことをしながら
徐々にステップアップして、最終的には都心にビルを構える広告代理店の
制作室に勤務できました。。
現在は独立して、ヒィ~ヒィ~言っていますが。。

で、結論を言いますと
1.専門的に学べる状況があれば勉強してください。
2.アルバイトで構いませんから現場に出てください。
3.パソコンは必須と考えてください。ただし、エンジニアではないので
 理系の要素はいりません。機械メンテやデータ加工の必要な知識は
 現場でも養えます。(事前にあれば便利ですが・・)
4.デザイン関係の基本ソフトはAdbe製品になりますが、非常に高価です。
 学割がききますので、学生証のあるうちに入手して慣れておきましょう。
5.美大やデザイン学校も文系です。臆することなく挑戦してください。
6.文系であれば、コピーライターとして制作に関わることもできます。
 コピーライター養成講座などもありますので、自分の適性を考えてみて
 判断するのも一つの方法です。

Adobe
http://www.adobe.co.jp/

コピーライター養成講座(宣伝会議)
http://www.sendenkaigi.com/index2.html

もし、ご自分に適性があると感じたらチャレンジしてみてください。
一番大切なことは、好きだと言うことです。向上心はここから生まれます。
ただし、この職業は自分の置かれた状況に不満が募ることが多いかも知れません。『やる気・根気』を大切にして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね・・・やる気と根気は重要になりますよね。
コピーライターに目をつけてみようと思います!

お礼日時:2002/04/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebの勉強のはじめの一歩を教えてください。

遅ればせながら、
webの勉強を始めたいと考えています。webに対する知識は中学の授業で行った
カンタンなHP作成程度(だいぶ昔なので錆び付いてますが…)しかありません。
勉強をしようとその前から「いいな」と思えるサイトのソースをみてはいるものの、正直さっぱりです。
スクール的なものに入ろうとも考えましたが、資金面を考慮すると通えませんでした。
webデザイナーさんがやってるサイトなどはよく拝見してますが、なにから手をつければ良いのかさっぱりで…。

そこで質問です。
・一から学び直したいと思います。htmlやcssの初歩から学びたいのですが、参考になる本などがあったら教えてください。またご自身はどのように学ばれましたか?(本であれば、作りながら覚えるものを探しています。)
・その他、必要なものなどありますか?(サーバのことも教えてくだされば尚ありがたいです。)
・wordpressとdreamweaver、codaなどソフトがありますが、おすすめというかそれぞれの善し悪しでも構いません。候補としては初期投資がかかるdreamweaverよりwordpressと考えています。また業界の流れとして、どれを使う傾向がありますか?
・fireworksも必要ですか?その他、必要最低限とは言いませんが、ほしいソフトなどありましたらお願いします。
その他、注意、アドバイス何でもありましたらいただければ幸いです。

現状
・現在はDTPオペレーターを3年ほどしてます。(一応、フォトショ、イラレ、
webには関係ないとは思いますが、インデも使います)
・将来的には、web関係の仕事をしてみたいと考えています。(今はwebの制作会社にアルバイト、修行などは検討していません)
・自宅のpcはimac(メイン)とNECのラップトップ(サブ)があります。
・imacの方にIllustrator cs5,photoshop cs5,Indesign cs5を入れてます。
・ブログも経験として作りたいですが、それよりもサイトのほうをメインに製作したいです。
・英語の読解力は多分中学レベルです笑
他の質問やいろんなサイトなどを拝見していますが、よりまとまった情報が欲しいと考え質問させていただきました。

長文読んでいただきありがとうございました。

遅ればせながら、
webの勉強を始めたいと考えています。webに対する知識は中学の授業で行った
カンタンなHP作成程度(だいぶ昔なので錆び付いてますが…)しかありません。
勉強をしようとその前から「いいな」と思えるサイトのソースをみてはいるものの、正直さっぱりです。
スクール的なものに入ろうとも考えましたが、資金面を考慮すると通えませんでした。
webデザイナーさんがやってるサイトなどはよく拝見してますが、なにから手をつければ良いのかさっぱりで…。

そこで質問です。
・一から学び直したいと思...続きを読む

Aベストアンサー

通常のGデザインからWebの方に仕事を広げた者です。
現在は仕事の割合が半々程度になりました。
 
私も今月末からHTML5の講習を受けることになっています。
資料代だけで他はすべて無料なのですが、実は県の委託事業だからなのです。
そうした講座を探してみるのも一方かと思います。

>参考になる本などがあったら教えてください。

これといった具体的な本は推薦できませんが、最低でも
リファレンスブック(HTMLの一覧が出ているもの)、
通常の教則本(ステップバイステップ方式でHTMLを学べるもの)
使用ソフトの解説本、ぐらいは必要かと思います。
更に他のサイトを解説したものや、Web画像についての本などもあればよりいいかと思います。

また、気をつけて欲しいのが、HTMLは現在ちょうど過渡期にあたっていて、
今年あたりからバージョン5がかなり普及する可能性があるので、
余力があったらHTML5についても勉強したほうがいいと思います。

>候補としては初期投資がかかるdreamweaverよりwordpressと考えています。

少し勘違いされているようですが、wordpressはCMSというWebコンテンツ管理システムです、
CMS自体採用している企業はまださほど多くないし、
CMSにもかなりいろんな種類があるので(wordpressは中ではメジャーですが)
Webについて総合的に学びたいという希望に即したソフトではないと思います。

通常Web制作に必要なのはWebの画像用ソフトとHTML+CSSを管理するオーサリングソフトです。
前者の定番がfireworksで、後者の定番がdreamweaverです。
プロを目指しているのであれば、このクラスのソフトは欲しいところですが、
Illustratorとphotoshopがあるのなら、 fireworksの方は無くてもなんとかなります。

一概にWebと言っても、現在はかなり分業化が進んでおり、
デザイナー、コーダー、サーバ管理者、プログラマー等がチームを組むケースが多いかと思います。
自分の進みたい役割りを見極めた上で、勉強するといいと思います。
 

通常のGデザインからWebの方に仕事を広げた者です。
現在は仕事の割合が半々程度になりました。
 
私も今月末からHTML5の講習を受けることになっています。
資料代だけで他はすべて無料なのですが、実は県の委託事業だからなのです。
そうした講座を探してみるのも一方かと思います。

>参考になる本などがあったら教えてください。

これといった具体的な本は推薦できませんが、最低でも
リファレンスブック(HTMLの一覧が出ているもの)、
通常の教則本(ステップバイステップ方式でHTMLを学べるもの)
使用...続きを読む

Q社会人ですがデザインを勉強し直したいです。

23歳、女性です。東京在住です。
派遣でweb作成(画像処理)をしています。

私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、
実務的な事を勉強する学校ではなく
広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、
オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。
しかし、改めてデザインを勉強し直して、
いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり
働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。
しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅く
4月からの事なので、行動も限定されてしまい
これからどうすれば良いかわからず困っています。

・1年制の夜間のデザイン学校へ、今の仕事を続けながら4月から通う
・働いてお金を貯めて、19年度から昼間の専門学校へ2年間通う
・短大卒なので、19年度から専門学校へ編入として1年間通う


自分の今の年齢を考えると、来年に持ち越すのは
リスクが大きい気がしてなりません。
また、そこから2年間費やすことも遅いのではないかと思います。
かと言って、夜間学校に1年間通う事で
社会で活用出来る程の力をつける事が出来るのでしょうか。
また、夜間卒では昼間部より就職率が悪いとも聞きました。
派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら独学で勉強し
紹介予定派遣として就職するのはどうだろうか?とも思います。
(そうめったにあるお話ではないと思いますが・・・)
本当に何もわかっておらず甘い考えでの質問で申し訳ないです。
ご意見をお聞かせ下さい。

23歳、女性です。東京在住です。
派遣でweb作成(画像処理)をしています。

私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、
実務的な事を勉強する学校ではなく
広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、
オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。
しかし、改めてデザインを勉強し直して、
いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり
働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。
しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅...続きを読む

Aベストアンサー

広告代理店でマーケティングをやっております。

ANo.2さんのご指摘の通り
専門学校で学ぶ大半はオペレーションですから
就職情報が比較的豊富だという以外では
専門学校から得られるものは少ないと思います。

グラフィックデザイナーになりたいとのことですが
グラフィックソフトが使いこなせるなら、他に必要なのは
●発想力
●ビジネスセンス
であり、これはOJTで(実務を通じて)鍛えるのが一番だと考えます。

> 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら
それが出来るなら、派遣先で成果を出し評価を獲ることを考えた方が
現実的じゃないでしょうか。
でも、派遣よりはグラフィックデザイン会社にアルバイトででも
入り込んじゃった方が手っ取り早いかな。
専門学校卒という肩書きや専門学校で得られる知識を増やすよりも
自分がかかわった仕事(作品)を増やした方が効果的だと思います。

Qステキなデザインページやデザイン紹介されている本

Webディレクター見習いです。

Webデザイナーは外注で、納期までの時間も費用も少ないため、
デザイナーとの打ち合わせはあっても1回。後はメールや電話でやり取り
しています。

デザインはたいていお客様はお任せ。
トップページについては決定までお客様と打ち合わせをして直して
もらいますが、中のページについては、納品間近にお見せすることが
多いので、最初からある程度、私の中でデザインを決めて、デザイナーに依頼を
かけたいと思っています。

サイトを検索して、良いと思うものをデザイナーにいくつか見せて
考えてもらっていますが、サイト数も限られてしまいます。

そこで参考になるサイトや本を、ぜひ紹介いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業物やキャンペーン絡みのものはWebFlashやWebプロ年鑑などが参考になるでしょう。
それとWebDesigningやWebCreatorsなどの専門誌。

海外のサイトを掲載している洋書もいろいろとありますが、実制作の参考にはなりにくいと思います。

Q王冠や紋章のデザインを得意とするデザイン事務所を探しています

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザイン(あるいはイラストレーション!?)に強いデザイン事務所を教えていただきたく重い、今回質問させていただきました。
自分でも、デザイナーズファイルやイラストレーションファイルのようなものを購入し、調べてみたのですが、見つかりません。
困っております。どうか、よろしくお願いいたします。

追伸:ショップ名など文字は自分でフォントを加工して作成しますので、純粋にロゴマークだけを作成していただきたいのですが、この場合、デザイン料の相場っておいくらくらいなのでしょうか。使用範囲は一般的なロゴ同様いわば半永久的、使用範囲は看板や紙箱、ビニル袋などです。規模は、個人事業レベルです。納品は、アウトラインデータを希望しています。あわせてお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

洋菓子店を起業するにあたり、ロゴマークを作成してくださるデザイン事務所探しています。
マークは、「王冠」にしようと決めています。
イメージは、紅茶のトワイニングス(http://www.kataoka.com/products/twinings/index.html)やシャンパンのモエ(http://www.moet.jp/)みたいな、精巧な王冠をロゴにしたいと考えています。
ただし、王冠の実物があるわけではないので、実物を見てデザイン画をおこし、それをスキャンしてアウトライン化して…というわけにもいきません。そこで、こういう王冠や紋章のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りは、日本人にはかなり難しいと思います。できるならネイティブの方に頼まれた方が良いでしょう。適当な知識で半端にやってしまうと、何かおかしいヘンなものができてしまう可能性が大です。「海外の人が作った和風のデザイン」は、どうにも中国や韓国が微妙に混じった変な感じがしますでしょう。あれと同じです。イギリスとフランスとドイツをごちゃ混ぜにしてしまったりすると思います。

どうしてもと言うことでしたら、「MG西欧カリグラフィースクール」に問い合わせてみて下さい。ここは紋章学等も教えており、欧文タイポグラフィに強いデザイナーが生徒として通っていたりします。紹介してもらえないかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kampo.co.jp/mg-school.html

Q高校の学習について。 私は春から高校生になるものです。高校から勉強が難しくなるというので、予習をして

高校の学習について。

私は春から高校生になるものです。高校から勉強が難しくなるというので、予習をしておきたいのですが、何をすればいいのでしょうか。

できれば、具体的にお願いします。(テキストや参考書の名前など。)

Aベストアンサー

教科書やワークで大丈夫ですよ。
英数は問い、単元問題などをやればOKです。
英語⇒英単語、重要構文など、文末の一覧をしっかり覚えましょう、
数学⇒方程式~連立方程式~二次方程式、因数分解
関数は入ってすぐに使います。まとめ問題、章終わりの問題などをしっかりおさえましょう。
国語⇒漢字、活用形、
古文⇒助動詞
理科⇒教科書を読む。のーとをまとめながら覚える。問いをとく。
社会⇒教科書の太字の前後をおさえながら、覚えていく。

あなたがテスト前にやってきたやり方でノートにまとめていきましょう。
「あ、ここ出たな」というところ中心にね。
受験勉強のつもりで。実際の受験勉強よりはのんびりしていいけどね。
やるという意気込みが素晴らしい(*⌒▽⌒*)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報