コーギー(5ヶ月)を今日から飼い始めました。私が会社に行ってる間に我が家に来たのですが、帰ってきた頃には吠えまくりです(泣)
たぶん完璧なリーダーになれてないんだとは思うんですが・・・・アイコンタクトをとろうにも吠えて目を合わせようともしません。ボールや餌でつってもダメで・・・・途方にくれています。極めつけが噛むんです。噛む事はいけないので、怒ってもダメ・・・無視してもだめ・・・・どうしてでしょう?しつけの本や、サイト・・・goo内の質問の内容を試してみてもだめです。まだ1日目なので不安なのですが、どうした良いのでしょう?よい飼い主になるにはどうしたらいいのでしょうか?リーダーになるには????わからないことだらけです(泣)悩むには早過ぎでしょうか・・・・・・・(泣)がんばって躾て良いリーダーになりたいので回答よろしくお願いします。ちなみにおトイレは上手にします・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんんちわ。

聞きっぱなしで少々時間がたちましたが、わんちゃん、少しは落ち着きましたか?当家も始めての日は大はしゃぎしまくり、ばたっと倒れこんで寝てしまいました。一同これが毎日続くのかと、お先真っ暗でした。

きっと、ペットショップでの暮らしも少々長かったのでしょうね。躾はあせらず、ゆっくり、あきらめず。が基本でしょう。
躾ってちゃんと育てたいと望む人なら必ずぶつかる壁でしょう。犬にも個性があるので、悩みもいろいろですよね。
毎日の積み重ねですから、噛み癖も毎日同じ命令を気長にくりかえす事でしょう。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)お気に掛けてくださってありがとうございます。当初よりは随分と落ち着きました。興奮し始めると動くものすべてに噛み付くので、ゴンちゃんが落ち着いてきたら家族と遊ぶようにしました。するとゴンちゃんも落ち着いて遊んでくれるんです♪もし手を噛まれても、無視攻撃です(笑)トイレは上手なので、もうそろそろオスワリかな~なんて思っています。気長にあせらずゴンちゃんとがんばっていきます。励ましありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/06 15:43

こんばんは♪今日のゴンちゃんのご機嫌はいかが?



気になって覗いてみれば・・・ゴンちゃんペットショップにいたんですね。
なら、なおさら警戒心強いかもしれませんね。
専門的なことはワカリマセンが・・・ご近所のすご~くオリコウなワンちゃんの話を少し・・・

生後6ヶ月までペットショップに居たそうです。
連れて帰ってきたときは、もう暗~い!陰険!部屋の隅で唸っていたそうです。ご主人が「こんな犬返して来い!」と言ったとか。
でも家族の愛情に少しずつ変化していったそうです。

私が知っているアノコは「どうやったらそんなにオリコウになるの?」の可愛い子ですよ。良い意味で静かなワンちゃんです。

毛皮(コート)も見違えるほどに綺麗になったそうです。モデル犬?ってほどの美貌ですよ。

ゴンちゃんはどんな風に変身するかな?楽しみですね(苦労の分応えてくれますよワンコはね♪人間の子は親の苦労の分・・・泣!)(⌒^⌒)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!!!ゴンちゃんは段々と落ち着きを見せています♪そして発見しました。だっこするといつものゴンちゃんは何?という程おとなしいのです。気持ちよさそうにしています♪降ろすといつもどおりですが・・・・・。明日はワクチンをうちに病院に行きます。多分大暴れするんだろうな~(困)たっぷり愛情を注いで、おりこうゴンちゃんになるよう家族全員(5人+1匹)がんばります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:35

こんばんは♪


うん!たしかに悩むのは少々早いかも?
アイコンタクトなんてまだしばらくは無理でしょうね・・・まだ1日目ですよね?
分からない事だらけで当たり前ですよ。大丈夫です。
これから少しずつ勉強していけばいいのですよ。

きっと新しい環境になじめないのでしょうね。5カ月だとなおさらかもしれません。

犬は人間に隙さえあれば自分がリーダーになろうとするもんです。それが本能なんです。
野生=メシの権利もっている者がリーダーです!
必ず人間が食事を済ませてから犬の食事にしてあげてください。
ソファーなど人間が座るべきところに犬を座らせない・・・など色々しつけのコツがあります。

下記URLは私の大好きなHPです。参考にしてください。

こんなに悩んでいる飼い主がいるんだなぁ~と思えるQ&AのHPです
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
子犬のしつけのHP
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indx …
他にも「犬」「子犬のしつけ」「コーギー」などで検索すると山ほど出てきます。

悪戦苦闘して犬との生活楽しんでくださいね。
我が家は『カカア天下』ですがワンコは、ちゃんと主人をリーダーと認めているみたいですよ(笑)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ1日目ですもんね。人間もいきなり1日で馴染めませんもんね。ちょっと犬(ゴンちゃん)に完璧を求めすぎてたのかもしれません。今日はもう寝たので、明日からは楽しく遊んで躾ます。ゆとりをもって・・・HPも参考にします。ゴンちゃんの良きリーダーになって幸せな犬との共同生活を営んでいきます!!!!ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 23:06

こんにちわ。

質問していいですか?5ヶ月の子犬というと、社会化期を少々過ぎているような感じがするのですが、それまではどのような環境で育てられていたんでしょう?
コーギーは牧羊犬で、家畜の足に噛み付いたり、吠えて追い立てる習性があるんじゃなかったかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでペットショップにいたんです。確かにしつけのしやすい時期は過ぎてしまったかもしれません。根気良くがんばって良い関係を築いていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Qダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。
でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。
大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が...続きを読む

Aベストアンサー

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。

遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。
根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので…

家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。

どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q飼っているコーギーにイボ・・・・

ウチで飼っているコーギー(7歳)の体にイボのようなものができてしまっています。それ以降なんとなく元気が無いようです。なにか少しでも心当たりのある方は、情報をお教え願います!病院には近々連れて行く予定です!

Aベストアンサー

イボというか、私の知人の犬の体に、ぶよぶよしたイボのようなものができたことがありました。
結果は、腫瘍でした。

そうでないことを願いますが、お医者様によく診てもらってください。

なんでもないといいですね。

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Qすぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください
【データ】
問題の犬
 トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた)
他の犬
 ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい
 シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える
家族
 父51、母52、長女27、次女24

 1戸建て(5LDK相当)
【状況】
ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。
(じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。
平等に可愛がっているつもり。
でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。
トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。
【犬の住んでいる場所】
家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。
【餌】
普通のドッグフード(ダイエットのタイプ)
時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。
以上、宜しくお願いします。

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するに...続きを読む

Aベストアンサー

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない奴)だと、とても不安を感じ、
そして、自分がリーダーになって「飼い主の言うことを聞く必要」がないと考えます。

・ 散歩のときにリードをぐいぐい引っぱる。
・ 名前を呼んでも来ない。
・ 吠えて、ものを催促する。
・ 体に触らせない。
・ 飼い主に唸ったり、噛みついたりする。

このような場合ですネッ!
リーダーになった場合は、精神不安定になり、平均寿命も短いそうです。


飼い主に甘やかされている犬は、一見幸せそうですが、
実はそうではありません。
『犬は、強いリーダーに忠誠をつくし、ほめられることにこそ、
喜びを感じるのです。』

ですから、犬にとって、よいリーダーとは、「安心して従って
いられる存在」といえます。
人間と犬がひとつの家庭の中で、楽しく快適に暮らすには、飼い主が
この犬の習性をよく理解し、リーダーシップを取って、犬に
序列をはっきりと「認識させる」ことが、とても大切です。

威張ったり、力で威圧することなく、犬が信頼する気持ちが持てるように、
飼い主は常に、自分がリーダーだという毅然とした態度で接することが大切です。

それから、犬と接する場合の態度に「一貫性」があることが必要です。
前日、禁止したことを翌日は許したりすると、犬はとても混乱してしまいます。
家族全員が「ルール」を決めて接することが大事なのです。

そして、リーダーの条件として何よりも大切なのが、愛情をもって接することです。
犬が飼い主の言うことを上手にできて、褒められた時の喜びは、
「人間の想像以上」だと言われています。

犬が褒められて嬉しそうに喜ぶ様子を見るのは、
犬を飼う「醍醐味」なのではないでしょうか。


【ストレスサインとは】

ストレスサインとは、犬が興奮したり、恐怖を感じていたりするときに、
自分や相手を落ち着かせるための動作で、「カーミングシグナル」と
も呼ばれています。

犬は元来「カーミングシグナル」というコミュニケーション方法を持っています。
闘いの意志がないことや近寄ってほしくないことを伝えているので、
このサインを出しているときは、犬を追いつめたり、無理強いすることが
ないように注意しましょう。

・視線をそらす
・瞬きが増え、目を細める
・舌をペロペロと出す
・体が震える
・体を振る
・体をかく
・急にあくびをする
・急に足元のにおいをかぐ など

【カーミングシグナルは犬の言葉】
http://www.love-gr.com/study/carming.htm


犬は、飼い主の気持ちに敏感です。
躾が上手くいかないからといって、あせって感情的に接すると、
犬は怯えてしまいます。
覚えが遅いときは、それが個性だと思って、根気よく教えましょう。

『決して他の犬と比べないように。。。』


ではでは☆~☆~☆

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない...続きを読む

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Qチワワ(♂4か月) 吠える噛む 本気モード!

現在4か月のチワワ♂と生活しております。
先日、法事で田舎に帰った時の話しです。
父・母・弟を見るなり”ガルゥゥゥ”と本気で吠えだし、しまいには弟を本気で噛みそうになりました。。。

一旦整理すると、チワワちゃん普段は
・毎朝甘えて泣く程度(クゥーンくらい)
・パピーパーティに行っても、散歩で他の人会っても、吠えた事も噛んだ事
 もほとんど無い(というより全く人・犬に興味がない)
・但し、内弁慶で家の中では噛む(お気に入りのおもちゃを取る際に本気
 で噛まれた事がある、夫婦合わせて計3回(流血する程度)

性格上、実家に帰っても大丈夫だろうと思っていましたが、もう”ガルゥゥゥ”の連続で、イトコに会ってもガル! 友達に会ってもガル!です。我々夫婦にはいつも通りですが。。。

怖がってるのでしょうか?甘やかしすぎでしょうか?
今後の躾も考えて良いアドバイスをご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

相当警戒心が強いものと思われます。

4ヶ月のチワワですから、人間から見ても相当かわいいでしょう。
よって実家の方も撫でようとしたり、抱っこしようとしませんでしたか?
(1)その辺にほっておいて無視すること。(但し、様子はウォッチ)
(2)自分から寄ってきたら、ご褒美・褒める。
の繰り返しで、徐々に慣らしたらいいでしょう。
ご親族の協力も得て、ご親族の方にも無視してもらうのがいいでしょう。
自分の距離に入ってこなければ自分から噛みにいくことはないと思います。
ご親族や来客は、敵ではない。自分を攻撃するものではない。と教えることと、人に近づくといいことがある。と経験させることが重要です。

今の状況はほっておかないことです。
チワワだから流血程度ですが、大型犬なら惨事になってしまいます。

キチンと教育と経験をつませるのがいいと思います。
愛情もって頑張ってください。

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Q噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

2歳になるチワワ♂のことなんですが、
普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、
で暮らしています。
インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。
ちょっとした物音や、足音でも吠えます。
日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、
リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、
唸りながら噛み付こうとします。
旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。
子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。
ウーッと唸って歯をむき出します。。

子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが
いつか噛まれそうでとても心配です。。
私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。
でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。

週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。

犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、
子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。
父にも噛みますがここまでひどくありません。
ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて
お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。
これは誰にでもするんです。

しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。
子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、
去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。

だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。
そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。
トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。
散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。
どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。
みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。
こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。
どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。
愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか?
よろしくお願いします。

2歳になるチワワ♂のことなんですが、
普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、
で暮らしています。
インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。
ちょっとした物音や、足音でも吠えます。
日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、
リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、
唸りながら噛み付こうとします。
旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。
子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしよ...続きを読む

Aベストアンサー

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?
サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も
使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。
サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか?

実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか?
ご両親の接し方は?
いきなり撫でようとしてませんか?

ダメの怒り方は?大声出してませんか?

?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。
だから物音や来客に吠えてしまう。
怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。
腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。
うちのは完璧そうです。
なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。
いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。
または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを
嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。
それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。
怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。
大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。
と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば
らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。

撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。
怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし
うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって
されたりしてます。
またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。
その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から
はじめると良いそうです。

犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。
だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して
もらって訂正してもらうのが良いと思います。

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?
サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も
使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。
サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報