先日エニシダを購入しましたが、調べてみると大きさ、芳香からして姫エニシダのようです。 少し大きめの鉢に植え替えたのですが、内側の葉と花、つぼみがどんどん落ちて今にも枯れそうです。 水は切れない程度にあげて、夜は室内に取り込んでいます。 「エニシダ」はアルカリ土壌を好むと聞いて苦土石灰も撒いてはみているのですが・・・姫エニシダはどうなんでしょう?
実は以前にも同じ経過で枯らしてしまったことがあります。 その時は「エニシダ」だと思い込んで戸外に置いていたせいだと思っていたのです。 
どなたか詳しい方、原因を教えて下さい!

A 回答 (1件)

開花中に日陰に置くと花が落ち易いみたいです。

必ず日あたりの良いところへ置いてあげてください。

>苦土石灰・・・
直接、土に撒くのはよくないかも・・(^^

もし、プラスチック(または黒ポット)に植わっていたら
植え替えてみてください。
エニシダは根づまりの可能性もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

daisy87さん 

花は結局全部おちてしまいましたが、落ち着いたのか
葉は落ちなくなりました。
日当たりに気を付けて手入れしてみます。

どうもありがとうございました