こんにちは、ghq7xyです(24歳、男)。私の家は父(52歳)、母(50歳)そして双子の姉(24歳)の4人家族です。
 さて、今度の日曜日、近所に住んでいる私のいとこ(25歳、女)が結婚式を迎えます。うちでは一家で1枚の祝儀袋に10万円を包む予定でいますが、祝儀袋をどういうものを使うべきかで悩んでいます。
 結婚式で使う祝儀袋は(A)金銀の水引を単に堅い結びのものや、(B)金銀の水引をグルグル派手に縛って金色で「壽」の字が書かれているものなどありますよね。そこで、近所の家族の場合、祝儀袋は(A)(B)どちらのタイプが好ましいでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もすみません。


ghd7xyさんや双子のお姉さまが、それぞれお仕事をお持ちでしたら、お父様たちとは別の袋で、
たとえ一人1万円ずつでも、用意する(計3袋)ほうが、
うちの地方では一般的です。

いちおう、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こちらのサイトを 参考に覗いてみては いかがでしょうか?


その土地によっても 風習や習慣が違うと思いますが。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地元の風習を大事にしたいです。

お礼日時:2002/04/02 19:11

10万円ですと、一番高級なクラスのご祝儀袋で良いと思います。


それと、水引は、「結びきり」のタイプ(何度も結婚を繰り返さない&縁が堅く結ばれる)です。

デザインは、松とか鳳凰とか、色々あるようですが、
聞いた話では、たしか花嫁側は「亀」
花婿側は「鶴」の形に結ばれた、水引が良しとされていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高級なものが望ましいようですね。

お礼日時:2002/04/02 19:10

目安として、「中に包む金額の0.1~0.3%程度の価格帯の祝儀袋を」と考えると判りやすいと思います。


10万だと微妙ですが、(B)クラスでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/04/02 19:05

 近所だとか、親戚だとかに関係なく金額で水引や祝儀袋の大きさは決まります。



 10万円だと、(B)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金額が目安ですね。

お礼日時:2002/04/02 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q祝儀袋の水引について

ちょっとお尋ねします。
過去ログも調べて見ましたが見当たりませんので、よろしくお願いします。

結婚式に持っていく祝儀袋ですが、水引が松竹梅や鶴、亀などの形に飾り結びになっているものがありますよね。その中で、亀は男性へのお祝い用とか鶴は女性へのお祝い用とかの区別ってありますでしょうか?

今日、知人からそのような話を聞いたのですが、地方によってそのような風習みたいなモノがあるのか、若しくは昔はそういうふうにしていたのか、なにぶんにも初めて聞いた話だったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ホームページで祝儀袋を作成・販売している会社のサイトなども見たのですが、そのような決まり事については書かれていませんでした。

Aベストアンサー

「鶴は千年 亀は万年」《「淮南子」説林訓の「鶴の寿は千歳」などから》長寿で、めでたいことのたとえです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%E9%B6%B4%E3%81%AF%E5%8D%83%E5%B9%B4+%E4%BA%80%E3%81%AF%E4%B8%87%E5%B9%B4&src=top&search_x=16&search_y=15&ei=UTF-8&fr=top
昔から、慶事用に用いられて来ました。男性用女性用の区別はありません。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q落成パーティー出席の祝儀袋(水引)

取引先の工場落成パーティーに出席することになり、
会社としてお祝い金1万円を持って行こうと思うのですが、
祝儀袋は蝶結びでしょうか?鮑結びでしょうか?
単純に結婚以外のお祝い事は、何度でもの意で「蝶結び」だと思っていましたが、
何度も工場造るか・・?と考えるとわからなくなってきました。

インターネットでも色々と調べてみましたが、私の知識が浅いようで、
その他の慶弔時も含め、祝儀袋の扱いが余計混乱してしまいました。。
金封と祝儀袋って同じ?鮑結びと結びきりは別の意味?
お見舞い用は赤い線入り?などなど。

落成祝い用の回答と、その他マナーについてわかりやすいHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
(ちなみに九州地方です。)

Aベストアンサー

そうですね、熨斗って意外と種類がるんですよね。
私も昔、出産祝いに結びきりの祝儀袋でもらったことがありますよ。
さて落成お祝いについてですが、紅白の蝶結びで構わないようですよ。
http://www.mokukouya.com/honten/omote.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hitsuji3/box_noshi/furoku_omotegaki/furoku_omotegaki_ichiran.html
(ご心配のようなので、念のため複数のサイトをコピペしておきますね)

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q紅白5本水引結びきりご祝儀袋はどこで買えますか?

50万円ほどを包むための祝儀袋を探していますが、なかなか見つかりません。できるだけ正式でシンプルなものでもちろん包む金額に見合うものがいいのですが、あわび結びしか売っていないところが多いようです。どこで購入できるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
この度はおめでとうございます

さて、50万という金額を考えますと、一般の市販既成の金封(水引つきの熨斗袋)では少々格不足な気がします
奉書などの和紙を扱う専門店や結納を扱う業者であれば、それに見合うものもあるかもしれませんし、色々と相談に乗ってくれるとも思います。
場合によっては正式に奉書なりに包み、水引をかけられてはいかがでしょうか?
ご自分で正しいやり方が判らないような場合、それこそインターネットで受注してくれる業者さんがありますので、それを利用するのも方法です。

なお、免状謝礼の類でしたら「結びきり」ではなく「花結び」か「鮑結び」を用いると記憶しています
(もっとも、色々としきたりや慣習がおありでしょうから、一概には言えませんが)

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qお見舞金の熨斗袋と水引

質問ジャンルが違っていたらすみません。

お見舞で現金を渡すとき、熨斗袋に水引はいらないのでしょうか。
「結びきり」と思っていたのですが、調べたら無くてもいいとも書いてあって、
何が正しいのかよくわかりませんでした。

ちなみに状況としては、社員が就業中に怪我をして、
会社で契約している傷害保険から保険金5万円がおりました。
それを見舞金として全額本人に渡します。

会社には水引なしの「御見舞」と書いてある熨斗袋があったので
それを使う予定です。
一応上司には確認を取っているのですが、一般的にはどうなのかが気になるので
教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には左側に赤い線の入ったものをお見舞いに用いています。
こちらも結びきりと同じく、「繰り返さないように」との心が込められております。

結びきりの水引が印刷されているような熨斗袋も利用されています。
タブーは熨斗鮑と派手なものです。

白封筒でも構いませんが、こちらは災害見舞いを主としています。
目上の方への病気(怪我)見舞いですと失礼にあたりますのでご注意なさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報