こんにちは、ghq7xyです(24歳、男)。私の家は父(52歳)、母(50歳)そして双子の姉(24歳)の4人家族です。
 さて、今度の日曜日、近所に住んでいる私のいとこ(25歳、女)が結婚式を迎えます。うちでは一家で1枚の祝儀袋に10万円を包む予定でいますが、祝儀袋をどういうものを使うべきかで悩んでいます。
 結婚式で使う祝儀袋は(A)金銀の水引を単に堅い結びのものや、(B)金銀の水引をグルグル派手に縛って金色で「壽」の字が書かれているものなどありますよね。そこで、近所の家族の場合、祝儀袋は(A)(B)どちらのタイプが好ましいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

ghd7xyさんや双子のお姉さまが、それぞれお仕事をお持ちでしたら、お父様たちとは別の袋で、
たとえ一人1万円ずつでも、用意する(計3袋)ほうが、
うちの地方では一般的です。

いちおう、参考にしてみてください。
    • 0

こちらのサイトを 参考に覗いてみては いかがでしょうか?

その土地によっても 風習や習慣が違うと思いますが。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地元の風習を大事にしたいです。

10万円ですと、一番高級なクラスのご祝儀袋で良いと思います。

それと、水引は、「結びきり」のタイプ(何度も結婚を繰り返さない&縁が堅く結ばれる)です。

デザインは、松とか鳳凰とか、色々あるようですが、
聞いた話では、たしか花嫁側は「亀」
花婿側は「鶴」の形に結ばれた、水引が良しとされていたような。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高級なものが望ましいようですね。

目安として、「中に包む金額の0.1~0.3%程度の価格帯の祝儀袋を」と考えると判りやすいと思います。

10万だと微妙ですが、(B)クラスでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

近所だとか、親戚だとかに関係なく金額で水引や祝儀袋の大きさは決まります。

10万円だと、(B)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金額が目安ですね。